最新更新日:2016/07/25
本日:count up70
昨日:435
総数:694534
7月の月訓は「健康」です。最終下校時刻は18:30です。

7月24日(日)サッカー部西尾張大会1回戦突破!

本日から西尾張大会がスタートしました。
開会式の後の第1試合に三中が登場。
相手は、尾北地区3位の扶桑中でした。
相手の粘り強いディフェンスから前半はスコアレス。
後半中盤にゴールを立て続けに奪い、2対0で勝利しました。
今日は初戦の緊張からか、消極的なプレーが目立ち、リズムをつかめませんでしたが、後半途中からは本来のシンプルなプレーができるようになり、得点を奪うことができました。
西尾張大会といえど、やることはこれまで追求してきたことです。
前を向き、明日もゴールに向かうプレーを見せてほしいと思います。
明日以降も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

7月24日(日)柔道部 校内練習

本日の校内練習は、明日と明後日に一宮市総合体育館で行われる西尾張大会へ向けての最終調整でした。24日(月)が団体戦で、25日(火)は個人戦です。いよいよ目標にしていた団体での県大会出場をかけた戦いが始まります。1年間、懸命に練習してきた集大成を見せてほしいと思います。

また、昨日と今日の2日間で、昨年の卒業生が練習を見に来てくれ、生徒たちとともに練習し、励ましの言葉をかけてくれました。先輩の期待にも応えられるよう、精一杯頑張りたいと思いますので、応援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1

7月22日(金) 水泳部 西尾張大会

画像1 画像1
7月22日(金)、津島総合プールにおいて、西尾張中学校水泳大会が行われました。
400m個人メドレー、50m自由形、200m個人メドレーで2位、400mメドレーリレーで3位、100m自由形で4位を獲得しました。また、新たに1名が400m個人メドレーで県大会標準記録を突破し、県大会への出場を決めました。
総合では男子が4位と、それぞれが充分に力を発揮してくれました。
市大会に引き続き、保護者の皆様にはたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
28日(木)、29日(金)には県大会に出場します。精一杯頑張ってほしいと思います。

7月21日(木)吹奏楽部ホール練習会

吹奏楽部は、7月27日の愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場します。3年生にとっては2年半の練習の集大成、最後の大きな舞台となります。
それに先駆け、7月21日に、当日会場となる名古屋文理大学文化フォーラム(前:稲沢市民会館)で、本番を想定した「ホール練習会」に参加してきました。1時間30分の限られた時間をいっぱいに使い、演奏のレベルアップを試みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(木)柔道部 合同練習

今日は朝から木曽川中学校へ行き、合同練習を行いました。尾西第三中学校から木曽川中学校へ顧問の先生が異動してから、木曽川中学校とは何度も合同練習をおこなっており、ともに実力を高め合う関係です。今日も短い時間でしたが、とても質の高い練習をすることができました。

来週の月曜・火曜の2日間の日程で、一宮市総合体育館にて行われる西尾張大会では、両校で上位入賞し、共に県大会出場を決めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16・17 一宮総合体育大会 女子テニス部 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
約2年半生徒たちは全力で部活動に取り組んできました。
結果としては、団体戦・個人戦ともに次につなげることができませんでしたが、ここに至るまでの過程は、本当によく頑張ってきました。
生徒たちはテニスの技術だけでなく、仲間を思いやることの大切さを何よりも学んでくれたと思います。ここで学んだことは、必ず人生の糧となることでしょう。

2年半、3年生のみんなと部活動ができて本当に幸せでした。これからは進路の実現に向けて頑張ってください。誰よりも応援しています。

これまで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。ここまでやってこられたのも皆様のご支援のおかげです。心より感謝しております。


7/16・17 一宮総合体育大会 女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式と試合中の様子です。

7月17日(日)柔道部 一宮市大会

本日は大成中学校にて、柔道の一宮市中学校総合体育大会が行われました。午前中は団体戦、午後からは個人戦が行われました。

男子団体は、初戦から強敵の木曽川中学校と対戦しました。しかし生徒たちは、それぞれが自分のできる限りの力を発揮し、2勝1敗1分けで勝利することができました。その後も、控えのメンバーと試合に出るメンバーが一体となり、見事5勝1敗で準優勝し、西尾張大会出場を決めました。
女子団体も、4位で西尾張大会出場を決めました。唯一の3年生女子部員が奮闘する姿を、後輩たちはしっかりと目に焼き付けました。

午後からの個人戦では、男子は4名が3位入賞、女子は1人が3位入賞し、合計5名が西尾張大会への出場を決めました。

厳しい戦いもありましたが、最後まであきらめずに戦う姿勢を見ることができました。特に3年生は、後輩たちに素晴らしい姿を見せてくれました。

保護者の方々には、朝早くから大変お世話になりました。大きな声援を送っていただき、生徒たちの力になりました。また、卒業生の皆さんも、応援に駆けつけて頂きありがとうございます。生徒・保護者・卒業生が一体となってつかんだ勝利でした。西尾張大会も頑張りますので、引き続きご声援の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日)ソフトテニス部男子 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて、ソフトテニス大会が行われました。

7月16日(土)の団体戦では、南部中、大和中とも1−2で負け、予選リーグで敗退しました。
7月17日(日)の個人戦では、1勝したペアが多かったのですが、2回戦目で全ペアが敗退しました。

本日をもって、3年生は引退します。6人という少人数でしたが、本当に仲が良く、いつも皆でまとまったよいチームでした。練習試合にいくと「元気が良くて、率先してコート整備もできる、さわやかなチームだ」とほめられる、自慢のチームでした。みんなの作ったチームカラーは、きっと後輩たちが受け継いでいってくれると思います。なかなか頑張りに比例した結果が出せなかったことが心残りですが、これまで頑張ってきたことは、必ず力になると思います。これからは、自分の進路の実現に向けて、部活の時のように精一杯努力してくれることを信じています。3月には朗報を待っていますね。

最後になりましたが、いつも応援のために会場へ足を運んでくださった保護者の方々に感謝申し上げます。いつもテニス部を支えて下さり、本当にありがとうございました。明日からは新チームで頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

7月17日(日)サッカー部・総合体育大会・準優勝

7月9日(土)からスタートした総合体育大会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝は北部中と対戦し,2−0で勝利。
決勝は丹陽中と対戦し,先制したものの,1−3で敗れ,準優勝でした。
敗戦したものの,練習してきたことが随所に現れる戦いでした。
7月24日(日)から始まる西尾張大会まであと一週間ありますので,さらに練習を積み,目標である県大会を果たしたいと思います。

保護者の皆様には,3日間にわたり,ご支援・ご声援ありがとうございました。
引き続き,西尾張大会もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市総合体育大会卓球男子団体の部

一宮市総合体育館で、男子団体の部が行われました。生徒たちは、この大会を目標に練習に励んできました。試合では、よく奮戦しましたが、2勝2敗で5チーム中3位になり、決勝トーナメントには進出できませんでした。
保護者の皆様には、生徒を朝早くから送り出していただくなどご支援いただきありがとうございました。
画像1 画像1

7月17日(日) バスケットボール部女子 総合体育大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
総合体育館いちいBアリーナで準決勝が行われました。
尾西第一中と対戦しました。常にリードを許す苦しい展開でした。残念ながら勝利を収めることができませんでした。
12:00から木曽川中と順位決定戦に臨みました。最後まであきらめずボールを追い続けました。力及ばず、勝利を手にすることができず、西尾張出場を逃しました。
2試合とも3年生のがんばりが素晴らしかったです。後輩によき姿を見せてくれました。お疲れ様でした。次の目標に向けて努力を続けてください。
大会中、応援やお弁当の準備など保護者の皆様にご協力いただき、感謝しております。ありがとうございました。引き続きバスケットボール部をよろしくお願いします。

7月16日(土)柔道部 校内練習

市大会を迎えている部活が多い中、7月17日に全日程が行われる柔道部は、明日に備えて校内練習を行いました。いつもと同じように練習中に声を掛け合い、活気のある練習をすることができました。

明日に向けて、心と体の準備が整いました。背伸びせずに、今までやってきたことを全て出し切りたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(土) 水泳部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(土)、尾西プールにおいて、一宮市中学校水泳大会が行われました。
50m自由形、400m個人メドレー、200m個人メドレーで1位、400mメドレーリレー、400mリレーで2位を獲得し、総合でも男子が準優勝と素晴らしい結果を残してくれました。
保護者の皆様には暑い中、たくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
22日(金)には西尾張大会に出場します。さらなる活躍を期待しています。

7月16日(土)女子バレー部決勝トーナメント出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレーボール部は、新しいユニフォームを着て決勝トーナメントに臨み、尾西第一中学校と戦いました。残念ながら勝利をつかむことはできませんでしたが、3年生を中心に、スポーツ選手として立派な姿を見せてくれました。3年生は、この試合を最後に引退となりますが、これまで仲間と頑張ってきた日々は、生涯のかけがえのない宝物となるはずです。保護者の皆様の温かいご支援に本当に感謝しています。ありがとうございました。

7月16日(土)男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は産業体育館で総合体育大会が行われました。
結果は惜しくも勝利をつかむことができず、予選リーグで敗退してしまいました。
3年生は部員が15人いる中で、レギュラー争いをしながら毎日の練習に励み頑張ってきました。
1年生のころは、先輩たちとの練習の後に残って特訓、昨年度の冬は、体育館工事の関係で毎日外で寒い中での練習、市内だけでなく他地区や三重県の中学校と練習試合やたくさんのOBの先輩方に来てもらって練習するなどいつも一緒に過ごしてきました。
最後、みんなと勝利を分かち合うことができず本当に本当に悔しいですが、2年半、一緒にバレーができて本当に幸せでした。
これからは、自分の進路実現に向かって支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、強く一歩一歩前へ突き進んでほしいです。



保護者の方へ
本日は朝早くからお弁当の用意と送り出しと応援を誠にありがとうございました。
次に進めず本当に悔しい結果となってしまいましたが、ここまでできたのも保護者の皆様の支えがあったからです。本当に本当にありがとうございました。

7月16日(土)市大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曽川体育館で、剣道の男子団体戦、女子個人戦が行われました。
 男子の団体戦では0.5ポイント差で惜敗し、女子個人戦では一人ベスト16に入りました。
 明日は女子団体戦、男子個人戦が行われます。
 気持ちを切り替えて、また頑張りたいと思います。
 保護者の皆さま応援ありがとうございました。

7月16日(土) 一宮市中学校総合体育大会 卓球女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、卓球部女子の団体戦が行われました。

 今までの練習を思いだして、自信をもって試合をむかえました。
 全力で試合に臨みましたが、リーグを抜けることはできませんでした。
 3年生は、今日で引退になります。2年半、よく頑張りました。
 
 そして、生徒たちを支えてくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。
 
 

7月16日(土)バスケットボール部女子 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準々決勝は、木曽川中学校で西成中学校と戦いました。
応援も含め、一致団結したチームワークで臨みました。相手が思うようにプレイできないようしっかりとディフェンスをすることができました。51対32で快勝しました。
今日もたくさんの応援ありがとうございました。
明日は、一宮総合体育館で尾西第一中学校との準決勝です。悔いなく戦い抜けるように期待しています。

7月15日(金)1年生体育の授業

画像1 画像1
プールでは、1年生の生徒たちが体育の授業を行っていました。今日は、水泳検定を実施しました。生徒たちは、少しでも記録が伸ばせるようにと、一生懸命に泳いでいました。 
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 事故けが0の日
7/28 3年補充学習
7/29 3年補充学習
一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H28.4.1)
 男子 284名
 女子 250名
 合計 534名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142