最新更新日:2017/08/21
本日:count up6
昨日:268
総数:824848
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

第2回学校運営協議会の報告と第2回三中校区運営協議会全体会及び第3回中学校運営協議会のお知らせ

画像1 画像1
第2回学校運営協議会の報告
1 開催日時 平成29年8月21日(月)9:30〜
2 場  所 本校校長室
3 公  開
4 傍 聴 人  0名
5 出 席 者  6名
6 議題と審議内容
  以下の議題について審議承認されました。
 ・1学期経過報告
  ・2学期行事計画
  ・あいさつ運動、ありがとう運動について
(以下非公開)
・学校内外の諸問題について

次回の予定
7 第2回三校学校運営協議会全体会と第3回学校運営協議会
  10月30日(月)9:30〜
  小信中島小学校会議室
  公開 個人情報がある議題については非公開とします。
(全体会終了後に第3回学校運営協議会を行います)
  傍聴人定員 3名
※傍聴を希望する場合は、9月末までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
  議題
  <全体会>
・各小中学校の現状と課題について(尾西三中、開明小 小信中島小)
・あいさつ運動、ありがとう運動の取り組みについて
<中学校部会>
・あいさつ運動について
・行事アンケートについて
・合唱祭について

8.21 3年生体験入学に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆が明け、高校体験入学の後半がスタートしました。今日も、一宮興道高校、稲沢東高校、大成高校の体験入学に多くの生徒が参加しました。百聞は一見にしかず。じっくりと生徒の様子や雰囲気を見定め、自らの進路決定に活かしてほしいと思います。頑張れ3年生!

8.21福祉体験ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月17日〜18日に福祉体験ボランティアでアルメゾンみずほ、きそがわ作業所、おもちゃ図書館に参加しました。それぞれの施設でいろいろな体験をしました。この体験を今後の生活に活かしていってほしいと思います。

8.18 学年競争種目の製作

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後から3年生の学年種目の製作が始まりました。
担任の先生の似顔絵を画用紙に大きく描きました。
各学級の実行委員の皆さん、お疲れ様でした。
次回は21日(月)の13:30からです。
体育祭に向けて頑張りましょう!

8.18 応援旗作成

画像1 画像1
今日から、体育祭の応援旗作成が始まりました。
全学年が体育館にて作業をしています。
プロジェクターを使い、旗に下絵を写す作業をしていました。
どの旗も工夫されたデザインで出来上がりが楽しみです。

8.17 夏休み後半の部活スタート

画像1 画像1
お盆休みも終わり,夏休み後半の部活がスタートしました。
夏休みの部活もあと1週間あまりです。

8.17 行事なし日最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 行事なし日も最終日となりました。生徒の皆さんは、この行事なし日をどんな風に過ごしましたか?課題は進みましたか?健康に過ごせましたか?家族との時間を大切にして過ごすことができましたか?明日からまた部活動や高校の体験入学などで登校することになります。皆さんの元気な顔を見るのを、楽しみにしています。
 さて、2学期からより良い環境でスタートできるよう、エアコンの取り付け工事がお盆の間も行われています。学校生活が快適に過ごせるように、たくさんの方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れずに、今後の生活をしていきたいですね。

8.16 緑のカーテン

 三中の南館一面に「緑のカーテン」が広がっているのを知っていましたか?これは、つる性植物を育て、建物の壁や窓周辺を直射日光から遮ることによって室内の温度上昇を防ぐための対策です。三中ではツルレイシ(ゴーヤ)やミニカボチャ、アサガオによって緑のカーテンがつくられています。1学期に音楽の授業や理科の授業などで南館に行ったときに、涼しいと感じたことはないでしょうか?また、暑さ対策だけではなく、植物が行う光合成によって二酸化炭素を減少させ、地球温暖化の促進を防ぐことにもつながっているんです。
 今日の朝見に行くと、ゴーヤがきれいなオレンジ色に熟している様子がみられました。緑色とのコントラストがきれいですね。ちなみに、ゴーヤは苦いイメージがあると思いますが、熟すとフルーツのように甘くなるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.16 お盆期間

 お盆休みも終盤に差し掛かっていますが、生徒のみなさんはどのように過ごしていますか?家庭での時間、友達との時間、自分の時間……大切にして過ごしてくださいね。
 今日の三中は、昨日から降り続いていた雨が上がって、湿度も90%近くあり蒸し暑いです。そんな中、空調工事は着々と進められています。工事の方々、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 8.14 濃尾大花火大会街頭指導

濃尾大花火の会場を街頭指導にまわりました。尾西地区にある中学校高校の保護者、教員が協力して青少年健全育成事業の一環として行います。本校からはおやじの会、教員、スクールソーシャルワーカーの方の9人が参加しました。
例年になく過ごしやすい夜で会場はとてもにぎやかでした。三中生や保護者、地域の方がすれ違うたびにあいさつを返してくれました。
19時には夜空にあざやかな花火が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.11 中学生海外派遣 お帰りなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式では、代表としてあいさつをしてくれました。
二人ともとても元気でした。
先生方と一緒に記念撮影です。

8.11 中学生海外派遣 お帰りなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアへの派遣を終え、元気に帰着しました。
お帰りなさい‼︎
お疲れまでした‼︎

8.9 野球部練習試合 対 木曽川中学校

本日は、木曽川中学校と新チーム初の練習試合を行いました。

【結果】尾西三中 4−7 木曽川中

今日は、初めての試合ということもあり次のような点に目標をしぼって試合に臨みました。
守備:練習でやっている当たり前のプレーを当たり前にこなすこと。
   ビッグプレーはいらないので、欲張らずに一つひとつアウトを重ねること。
走塁:暴走OK。まずは積極的に攻めたうえでアウトになってみて感覚を養えることもあるので、とにかく積極的に次の塁を狙ったり最後まで走り切ったりすること。自分でプレーが終わったと決めつけない。
攻撃:サインミスをしない。出されたサインを忠実に実行に移すこと。その中で自分のできるベストなプレーをすること。

試合では次のようなことが成果と課題であったと思います。
【守備】
課題:序盤は固さが見られ、目標としていた、『当たり前を当たり前に』さばけなかったがために失点に結びつくシーンがおおくありました。
・内野での送球の落球や後逸
・捕手、投手間に転がった打球の処理
・三本間でのランダウンの失敗
・内野での送球に対する外野のカバーの遅れ
・投手のコントロール(四球多い)
・捕手のパスボール
成果:終盤は落ち着きが見られるようになり、6・7回は三者凡退で終えれたこと。
   スコアリングポジションにランナーを背負ってプレッシャーのかかる状態でも守りきれた場面があった。
【走塁】
課題:
・リードの取り方が練習した通りにできていない。
・盗塁をする時のスタートが遅い
・ホームで交錯プレーになった時のスライディング技術(←これで2点はとれた)
成果:積極的に攻めることができた場面がいくつかありました。相手のスキをついての3盗や相手の守備の送球を見ての好走塁。
【攻撃】
課題:
・練習していた作戦で、打者走者の連係ができていなかった。
・サインの見逃しがあった。
・追い込まれて簡単に三振してしまう(粘れない)
成果:
・しっかりと叩くバッティングがほしい場面で叩くことができた。
・ツーアウトからのセーフティバントの成功

 初めての練習試合なので、できないことがあるのは当然です。しかし、ここで得た課題をしっかりと克服しようと努力すること。逆にできた部分については自信を持ち、次の練習試合でもう一度成功させることで自信になります。そういったところを着実にできていくかがチーム力アップの鍵です。
 明日から1週間ほどお休みに入ります。今日の練習試合での個々の課題をもう一度確認し、できる範囲で休みの間にも練習をしてください。また、この休みの期間はクーラーに頼った生活を避け、暑さにも慣れておいてください。休み明けの練習や試合を良いコンディションで乗り切っていくカギになります。
 いよいよ新チームの本格的なスタートになりました。ここから目標の達成目指して頑張って行きましょう。
 次回の練習は、8月18日(金)の練習試合(中部中戦)からになります。今回の課題を少しでも克服できる試合になると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.9 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、女子バレーボール、女子バスケットボール、卓球男子が活動していました。
1・2年生のチームで、次の大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。

8.9 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気に恵まれ、たくさんの生徒が部活動に参加しています。
午前中に、サッカー部は西成東部中学校と大和中学校との練習試合を行いました。
吹奏楽部や美術部も、みな熱心に活動に励んでいます。

8.8 体育館部活

画像1 画像1
画像2 画像2
悪天候の中、体育館では、卓球部女子が一生懸命練習に励んでいます。
バレー部男子は、顧問の先生のアドバイスに真剣に耳を傾けている姿が見られました。
いつもより気温は低く活動しやすいですが、本日も熱中症対策として給水・休憩をこまめに入れています。

緊急 8.7  明日8月8日(火)の高校の体験入学について

 一宮南高校の体験入学について。明日(8日)の学校見学会は、別日(2学期の土曜日になる予定)に延期します。8日に申し込んだ方へは、別途連絡します。9日(水)は予定とおり実施する予定です。
 
 一宮北高校の体験入学について。明日(8日)の学校見学会は、8/18(金)に延期になりました。三中での学校チェックの時間は12:20です。

 なお、稲沢高校の明日(8日)の体験入学については実施の方向ですが、台風の状況によっては明日の早朝、中止になることも考えられます。高校のホームページも確認するようにしてください。

8.6 開明夏祭りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(日)に開明夏祭りに、行われました。多数の生徒がボランティアとして参加し、夏祭りを盛り上げてくれました。いろいろな模擬店があり、それぞれに分かれて、スタッフの人たちのお手伝いをしました。、地域の一員として活動できたことはとても素晴らしいことです。

8.7 本日の部活動について

台風5号が接近中です。つきましては、本日の部活動はすべて中止いたします。
すでに練習を開始している部活動についても、早めに帰宅させます。
なお、本日提出物を提出のため登校する予定の生徒も、登校をしないようにしてください。
よろしくお願いいたします。

8.5 中学生海外派遣 イタリアへ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校からは2名が参加します。
楽しく充実した旅を祈ります。
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 泥かぶら鑑賞(3年・出校日)
8/25 泥かぶら鑑賞(1・2年出校日)・学年出校日(3年)

お知らせ

学校配布文書

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142