最新更新日:2019/04/23
本日:count up9
昨日:256
総数:991478
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.22 校長講話

画像1 画像1
貴景勝というお相撲さんは、昨年末の九州場所で幕内初優勝を果たし、先月の大阪場所後に大関に昇進した力士です。少年時代から磨き続けた「押し相撲」が、大輪の花を咲かせました。
精神力の強さは、5歳で空手を始めたころには既に芽生えていたと言います。父親の佐藤一哉さんは「極真空手は突きや蹴りを受けても、効いていなければ負けではない。ダメージを見せない根性があった」と振り返っています。しかし、あるとき全国大会で納得のいかない判定負けに泣き、「勝敗のはっきりした競技がいい」と、小学校3年で相撲を始めました。
 小学生時代に所属した関西奄美相撲連盟の山口久義会長は、「とにかく音を上げなかった」、ぶつかり稽古で何度倒されようと、足がけいれんしようと「もう一丁」と立ち上がり、勝負への執念は教え子の中でも際立っていたと言っています。
食事も過酷な「トレーニング」で、小学校の先生は、「大量のご飯を『満腹を感じる前に』と急いで口に詰め込み、最後は手で押し込んでいた」。いつもわんぱくな少年が、食事時だけは無言だったと言っています。1年間で20キロ増やし、小学校卒業時には80キロを超え、当たり負けしない体をつくり上げました。
当時から取り口は突き押し一本で「組んだ相撲は教えたことがない」と山口会長は言います。貴景勝関自身、角界入り後も「課題より長所を伸ばす稽古をしてきた」と話すなど、ひたすら押し相撲を磨いてきました。
小学校の卒業文集にはこう記しています。「僕は中学を出たらプロになり、17歳で十両、18歳で三役、20歳で横綱、優勝は35回以上したいです」。実際の大相撲入りは高校を出てからなので、19歳で十両、21歳で三役−とかつての夢をわずか数年遅れで実現しています。
初優勝とともに大関に昇進し、横綱への道も見えてきました。
みなさんも、夢と希望に向かって、しっかりと目標をもち、毎日の生活を充実したものにしていってください。

4.22 1年 校外学習レクリエーション 大繩練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に、体育館で春季校外学習レクリエーションとして行う大繩跳びの練習をしました。
初めての練習で、学級でタイミングを合わせて跳ぶことに戸惑いながらも、試行錯誤しながら練習をしていました。学年主任の小宮山先生からは、「気持ちを仲間とそろえて」とのアドバイスを頂き、さらに必死になって練習しました。
本日の大繩の練習での優勝学級は、1年5組でした。春季校外学習本番は、どの学級も優勝を目指してがんばりましょう。

4.22 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼の様子です。生徒会長の話、開明地区の善行生徒の表彰などがありました。真剣な態度で臨むことができました。

4.22 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・肉じゃが・さばの塩焼き・即席漬

漬物は原材料や時間の違いによってさまざまな種類に分けられます。今日のような調味液に野菜を短時間漬け込んだものを「即席漬」や「浅漬け」と言います。他にも「梅干し」「福神漬」「奈良漬」「守口漬」など、たくさんの種類があります。

4.21 女子卓球部 海部地区卓球交流会

本日佐織体育館にて、海部地区卓球交流会に参加させていただきました。

西尾張地区の強豪校や、クラブチーム、他地区や他県の中学校とたくさん試合をさせて頂き、大きな刺激を受けました。

来週は市民大会です。持っている技術の精度と緊張に打ち勝つ強い気持ちを高められるよう、さらに練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

選手権大会の結果

◇男子バレーボール 予選リーグ VS浅井2-0○、VS尾西二0-2● 惜敗

◇女子バレーボール 予選リーグ VS奥2-0○、VS萩原0-2● 2位、決勝トーナメント VS尾西二2-0○、VS丹陽0-2● ベスト8

◇男子バスケットボール 1回戦 VS尾西二48-44○、2回戦 VS北部23-68● 惜敗(5位決定戦へ)

◇女子バスケットボール 1回戦 VS尾西一44-41○、2回戦 VS西成54-38○ 準決勝進出

◇サッカー 1回戦 VS南部0-4● 惜敗

◇野球 1回戦 VS萩原2-9● 惜敗

(市民大会)
◇男子ソフトテニス 1ペア決勝トーナメント進出 惜敗

◇女子ソフトテニス 2ペア決勝トーナメント進出 惜敗

※応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

4.21 女子バレーボール部 市民大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、一宮市中学校バレーボール選手権大会が尾西スポーツセンターにて行われました。本日からは決勝トーナメント、絶対に勝ちたい戦いでした。
1試合目は尾西第二中学校との対戦でしたが、昨日の反省点を活かし、しっかりと自分たちの試合ができ、2−0で勝つことができました。
2試合目は丹陽中学校との対戦でした。強豪チームということもあり、とても苦しい試合でしたが、一時3点差まで追い詰めることができました。結果は負けてしまいましたが、次に繋がる良い試合となりました。
 本日も、多くの保護者の方に応援をいただきまして、心からお礼申し上げます。夏の大会に向けて、更にレベルアップを図っていきます。今後とも応援宜しくお願いいたします。

4.21 バスケットボール部女子 選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成中学校と、選手権大会2回戦を戦いました。
今日も、立ち上がりからシーソーゲームが続き、引き離そうとしても、なかなか点差が開かない苦しい試合でした。
第4クオーターで本来のバスケットボールができ、最後は何とか勝つことができました。
27日(土)には、準決勝が行われます。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

4.20 男子ソフトテニス部 市民大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で市民大会がありました。先週、雨で中断となり、その残りの試合が行われました。前回の反省をいかし、一週間取り組んだ成果を出せるよう、どの選手も必死になって頑張りました。結果は決勝トーナメント1回戦敗退となりましたが、5月3日に向けて多くの課題を見つけることができました。これから二週間、さらにレベルアップを目指して努力してほしいと思います。朝早くからお弁当の準備や、会場に応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4.20 バスケットボール部女子 選手権大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮総合体育館で、尾西第一中と1回戦を戦いました。
 第1クオーターから接戦が続き、最後の最後まで、どちらが勝つか分からない試合となりました。
 残り時間38秒で追いつかれ、同点にされましたが、そこからシュートを決めることができ、3点差で辛くも勝つことができました。
 多くの保護者を始め、応援に来て頂いた人たちには心から感謝申し上げます。 
 明日も頑張ります。応援よろしくお願いします。

4.20 おやじの会

今年度最初の、おやじの会の会合を行いました。
役員の引継と昨年の活動報告をし、今年の活動予定を話し合いました。
次回のおやじの会は5月18日(土)18:00〜です。

また、おやじの会では会員を随時募集しています。興味のある方(お父様)は、ぜひ見学にお越しください。
31おやじの会入会のご案内
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 女子バレーボール部 選手権大会

画像1 画像1
 本日、本校で一宮市バレーボール選手権大会が行われました。
1試合目は奥中学校と対戦しました。
生徒たちから緊張感が伝わり、何度か苦しい場面はありましたが、2−0で勝利することができました。
2試合目は萩原中学校と対戦しました。
前の試合で出た反省点を、チーム全体で声を掛け合いながら必死に戦い抜きました。惜しくも敗戦となってしまいましたが、予選リーグ2位通過することができ、決勝リーグに進むことができました。
明日、尾西スポーツセンターにて第1試合目に尾西第二中学校と戦います。チーム一丸となり、全力プレーで頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

4.20 野球部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金運動場にて、野球部選手権大会が行われました。
・萩原中VS本校 9対2 惜敗

試合前の気持ちの高め方には、チームとしての成長がみられました。惜敗という結果となりましたが、まだまだ伸びしろのあるチームです!1回1回の練習を大切にし、夏の大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきましょう!
朝早く、子ども達の昼食を準備してくださった保護者の皆さま、会場まで応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

4.19 選手権大会前日の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、多くの部活動で選手権大会が行われます。どの部活動も、明日の大会に向けて、最後の調整に励んでいました。
 良い試合になるように一生懸命頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

4.19 1年 校外学習レクリエーション説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各学級で校外学習の講座決め、大繩の並び順確認、校歌コンクールに向けての練習などを行いました。
大繩の作戦を考えるなどの工夫が見られたり、校歌が響きあう学級もありました。

4月25日(木) 13:20より授業参観を行います。入学して約1か月経過した生徒たちの姿をご覧いただきたいと思います。多くの保護者の方の参観をお待ちしております。

4.19 本日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・鶏じゃが塩いため・オレンジ

鶏じゃが塩いためには、「塩こうじ」が使われています。「塩こうじ」は塩でこうじ菌を増やした調味料です。米や大豆にこうじ菌をつけて増やした、「米こうじ」、「豆こうじ」と言う種類もあります。

4.19 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業の様子です。友達との関係について意見を交わしていました。新しい学級になって学級の仲を深める力、周りと好ましい人間関係を築く力につなげていってほしいです。

4.19 朝清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝清掃の様子です。
自分の担当の場所をそれぞれが一生懸命考えながら掃除してくれていました。
皆が黙々と掃除をすることは当たり前のことですが,とても素晴らしいことです。

4.18 若狭宿泊学習の役割分担などを決めました

 本日6時間目に、若狭宿泊学習での班活動の役割分担などを決めました。クラスそれぞれの方法で、班の中での班長や美科係・食事係などを決めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 3年生 全国学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は全国学力調査がありました。国語、数学、英語のテストでした。英語では話すことについてのテストにも取り組みました。パソコン室でパソコンやイヤホンを使ってのテストはとても新鮮でした。3年生の皆、よく頑張りました。
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 尿検査(1回目)
4/25 授業参観5限
第1回PTA役員会・第1回PTA理事会
PTA総会
学年懇談会
4/26 心電図検査(小信中島小)
4/27 選手権大会
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (H31.4.1)
 男子 277名
 女子 268名
 合計 545名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142