最新更新日:2018/11/19
本日:count up13
昨日:231
総数:959118
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.11 1年生 朝のあいさつ運動

 本日は、一年生の朝のあいさつ運動を行いました。
とてもたくさんの生徒が参加をすることができました。
とても大きな声で行い、一年生らしくとても元気あふれるあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組の道徳の研究授業が行われました。美術館の警備員の主人公のもとに、閉館後、おばあさんが娘に付き添われて訪れるという場面の設定です。警備員は、時間に遅れてきた客を美術館にいれるかどうか迷います。おばあさんにとって最後のチャンスになるかもしれない展覧会だからです。生徒たちは、警備員の気持ちになっていろいろ考えました。主体的に取り組めた道徳の授業でした。

6.11 修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のしおりが完成したので、しおりの読み合わせをしながら事前指導が行われました。内容を確認して、早めに準備をしていきましょう。

6.11 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人は何のために働くのだろう。
それをテーマにした進路学習を行いました。

まだまだ勤労に対して,漠然としたイメージしかないと思っていましたが,
生徒たちからは様々な考えがたくさん出ていました。

・生きていくため(お金をもらうため)
・自分の特技や好きなことを生かしたい
・家族のため(育ててくれた家族に恩返しがしたい)

など,働く目的をみんなで考えることが出来ました。

6.10 修文女子高校杯 (卓球部女子)

本日、修文女子高校にて修文女子高校杯争奪卓球大会が行われました。
本校からは3年生の2チームが出場しました。

今年度の3年生は18名。7月に行われる総合体育大会の登録メンバーは10名だけなので、一部の生徒にとってはこの大会が選手として臨む最後の大会となりました。
どの生徒も今持てる力を十分に出し切り、悔いのない試合をすることができたと思います。

残る大会は総合体育大会のみです。選手として出場する生徒も、応援で盛り上げる役割の生徒も、チームの一員として残り少ない部活動に精一杯取り組めるよう、ますます努力していきましょう!
画像1 画像1

6.10 女子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後から中部中学校へ行き、練習試合をしました。
セットを重ねるなかで、課題が見つかり、大変、学びの多い時間となりました。
期末テスト、3年生は修学旅行なども考慮すると、夏の大会まで練習できる時間はわずかです。
来週の練習試合、また、平日練習の時間を大切に、チーム一丸となって取り組んでいきましょう。
昨日も陸上大会があり、疲れのたまっている子もいるでしょう。
家では十分に体を休め、また明日からの学校生活をがんばっていきましょう。

6.10 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は西成中学校に行き、尾西第一中とともに練習試合を行いました。ディフェンスの意識が高く、コミュニケーションも大切にしながら試合を行っていました。今後は、ゴール下のスクリーンアウト(リバウンド)の意識を高く持って練習に励んでいきたいと思います。怪我をしていたプレーヤーも回復をし、来週から全員で練習ができることは嬉しいことです。
本日も、多数の保護者の方々にお力を頂き、本当にありがとうございました。大会までいよいよ1か月近くとなりました。引き続き、応援をよろしくお願いします。

6.10 野球部練習試合 対 尾西第一中学校

【結果】
尾西第三 1301012 8
尾西第一 0301011 6

 本日は、尾西第一中学校との練習試合を行いました。今日は、自分たちの意図した形での得点をすることができ、練習が形になってきました。しかし、最近安定しつつあった守備の面の乱れで失点したケースが多くあったので、来週調整していかなくてはいけません。
 最後の大会まで1か月を切りました。ここからは、けがをしないことと、負け試合も勝ち試合に変えられる雰囲気をつくっていくことが必要です。そのためにも練習からの雰囲気づくりをしていきましょう。今日は仲間のミスをフォローしあう姿が見られました。次につなげていきたいと思います。
 次は、来週土曜日、羽島市立中島中学校です。本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 一宮市陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(土)、一宮市陸上大会が行われました。三中からも多くの生徒が参加し、自己ベストを出すなど、今までの練習の成果を存分に発揮しました。
結果、個人では6名の生徒が、また女子低学年リレー、女子高学年リレーが7月1日(日)の西尾張大会へ出場します。

本日は朝早くからお弁当の準備や送迎、応援などありがとうございました。

6.9 陸上大会出発

画像1 画像1
 心配されていた雨もやみ、今日は予定通り陸上大会が行われます。選手たちは、今まで練習してきた成果を発揮し、頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

6.8 教育実習生とのお別れ会

 先週から三中で勉強していた教育実習の先生が、2週間の実習を終えました。社会や道徳の授業をしたり、短学活でたくさんのお話をしたりなど、生徒たちとたくさん関わってくれました。最後は学級全体でお別れ会をして別れを惜しみました。短い期間ではありましたが、教師になる夢を叶えられることを皆で応援しています。2週間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 道徳(ローテーション授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限目に,道徳の授業を行いました。

授業の感想を見ていると,とても前向きな,そして素直なことが書かれています。
まだまだ成長途中の中学2年生。
50分間,自分としっかり向き合ってくれて,うれしく思います。


6.8 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の道徳の授業です。
大人になった自分が、13歳だった頃の自分に手紙を送ります。
いじめを受け、それでも、誰にも相談せず、学校を休まないと決意していた頃の自分へ。
一生懸命問いかける先生の熱意に応えようとする、生徒の皆さんの姿がありました。
なぜ、いじめというものがあるのか、考えさせられる大切な授業でした。

6.7 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に道徳の授業を行いました。ケータイの使い方を考えさせる授業、自分の短所をリフレーミングして長所にかえる授業、歌詞を題材にして大切なものを考えさせる授業など、生徒は1時間、考えを深めていました。

6.7 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の社会の授業です。
江戸時代の身分制度の特徴を理解し、どうして身分制度があったのか考える力を身に付ける大切な授業です。
一生懸命な先生の姿勢と分かりやすくはきはきした説明に、集中して授業に参加していました。

6.7 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の道徳の授業です。
バスの中で泣く赤ちゃんを連れている母親は困り果ててバスを降りようとします。
しかし、そこでバスの運転手がしたこと、そして、乗客の反応は意外なものでした。
一生懸命問いかける先生の熱意に応えるように、様々な立場からの意見が生徒から次々と出ました。人の弱さと美しさを学ぶ大切な授業でした。

6.7 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読書週間です。「お話タイム」と称して、先生方が読み聞かせを行います。絵本をプロジェクターで写しながら、お話を読んでいるところです。別の日に行うクラスもあります。それぞれ有意義な時間になることを期待しています。
 本日は学校公開日です。ご参観いただきありがとうございました。

6.7 2年の先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝読書時間に先生による読み聞かせを聞きました。
絵本を読んでもらって朝から優しい雰囲気の学級の風景でした。

6.6 美術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の完成した絵を鑑賞しました。
一人一人が思いを込めて作った作品のよさをみんなで分かち合うことができました。

6.6 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の保健の授業です。
熱中症から自分や仲間を守る判断力を身につけるための大切な授業です。
一生懸命な先生の姿勢と分かりやすい説明に、集中して授業に参加していました。

新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 朝礼
学校訪問
集金引落
6/14 あいさつ運動
6/15 あいさつ運動
生活アンケート配付
6/17 家庭の日

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142