中間テストが終わりました。来週からは、1・2年生が校外学習、3年生は修学旅行に向けての準備が始まります。素敵な思い出づくりができるよう、体調管理をしっかりと行いましょう!

5月30日(火) 校外学習レポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の一限は、校外学習のレポート作成でした。
各班ごとに撮った写真を使いながら、上手にまとめる様子が見られました。
 6月3日には保護者の方に見ていただけるように、仕上げていきます。来校の際は、ぜひご覧ください。

学習に向かう

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習の疲れもあったと思いますが、元気に登校できました。そして、落ち着いて学習に向かうことができました。

 数学を見に行くと、「きれいに書けた!」と嬉しそうにノートを見せてくれる子がいました。黒板を見てみると、たくさんの小さな数字がありました。写すだけでも大変なのに、計算をしながら数学を楽しめる姿、素敵ですね。

 社会の教室では、石油の使い道についての話がありました。三輪先生曰く、「石油の使い道は数えきれないほどある。」とのことでした。授業では調べきれませんでしたので、調べてみてはいかがでしょうか。意外な物が石油を原料にして作られていますよ。

5月25日(木) 校外学習

 リトルワールドに校外学習に行ってきました。少し雨に降られましたが、元気に活動することが出来ました。班行動を通して、協力することの大切さを学ぶことができました。
朝は早くからお弁当を用意していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木)1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドで班の絆を深めながら衣装を着て写真を撮ったり、早めのお弁当を食べたりしています。

5月24日(水) 1年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の道徳は「命」をテーマに学年職員がローテーションして授業をしています。
 どのクラスも命の大切さについて考えを深めていました。

5月22日(月)〈1年生〉テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の中間テストが続々と返却されています。初めてのテストで一生懸命勉強した結果が返ってきています。嬉しそうな顔、悔しそうな顔、色々な表情が見られました。
 生徒たちには、結果に一喜一憂して終わるのではなく、自分の勉強のやり方と手応えを分析して、次の定期テストに向けたステップにしてほしいと思います。
 6月には平常テスト、期末テストが待っています。頑張れ1年生!

5月19日(金)<1年生> 校外学習に向けて

画像1 画像1
 1年生は、本日の3限に体育館で校外学習の事前指導がありました。テスト後の疲れている中でしたが、当日の注意点やカメラの使い方、整列の仕方などを熱心に聞いている姿が見られ感心しました。
 週末は体調をしっかり整え、来週の校外学習を全力で楽しんでくれることを期待しています。

5月18日(木)〈1年生〉中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は中間テスト1日目でした。初めての中間テストで緊張している様子も見られましたが、時間いっぱい最後まで真剣に取り組んでいました。残りの教科も頑張れ!一年生!

5月17日(水)<1年生> 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の一限は道徳でした。
道徳は授業者が、担任だけではなく、
学年の先生がローテーションする形で行っています。
1学期のテーマである、命について自分なりに考え、活発に話し合う姿が見られました。

5月12日(金)教え合い週間と面談と自習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのテスト週間です。

 生徒会企画。休み時間にテスト範囲の教え合いをしています。ポイントを一番多く集められるクラスは!?結果が楽しみです。

 自習の間、担任との面談をします。趣味の話でもお悩み相談でも、なんでもお話してくださいね。

 昨日立てたテスト計画をもとに、自習を行いました。計画的に学習を進め、目標を達成させてくださいね。

5月11日(木) <1年生> 今日の様子

 生徒集会の後、リーダー長から校外学習のスローガンについて話がありました。また、今日はテスト範囲が発表され、初めての定期テストに向けて勉強の計画をたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)〈1年生〉道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限は道徳の授業でした。
 本日の道徳から、1年生の先生が順番に各クラスで「いのち」をテーマにした道徳の授業をしていきます。
 写真は1枚目が3組、2枚目が4組、3枚目が1組です。生徒たちは積極的に話し合い、意見を出し合って考えを深めていました。

5月9日(火) <1年生>総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(木)の校外学習に向けて、調べ学習を行いました。
楽しい1日をみんなで作り上げるために、引き続き協力して取り組んでほしいと思います。

5月8日(月)<1年生>気持ちを切り替えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は連休明けで、登校時は気持ちも体もいつもに比べて疲れている様子も見られました。しかし、授業では集中して取り組むことができました。
 今週は中学校に入って初めての定期テスト範囲の発表になります。学校生活を充実したものにできるよう体調には十分気をつけましょう!

5月2日(火) 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も一年生は黙掃を心掛け、廊下のすみずみまでしっかりと掃除をしてくれていました。気持ちよく学校生活を送るために、これからもみんなで学校をきれいにしていきましょう。

5月1日(月) スマホ安全教室

画像1 画像1
 本日の3時間目にスマホ安全教室が開かれました。身近な事例からスマホ、ネットの怖さを知ることができました。ぜひ、ご家庭でもスマホの使い方、ご家庭でのルールを再確認していただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。