最新更新日:2016/10/01
本日:count up537
昨日:278
総数:579421
平凡の積み重ねの先に非凡がある     平凡の積み重ねの先に非凡がある     平凡の積み重ねの先に非凡がある

10月1日(土)新人大会≪ハンドボール女子≫

 夏休みから、この新人大会に向けて、一生懸命練習をしてきました。
 今日は、1試合目から思うように足が動かず、接戦となってしまいましたが、何とか勝利を得、2試合目に駒を進めることができました。が、残念ながら、2日目に進むことができませんでした。選手たちの大変悔しい思いを次につなげていけるよう、これからも一つ一つのプレーを真剣に取り組み、精神的にも身体的にも強くなっていきたいと思います。
 チームの心を一つにし、お互いに甘えず、そして支え合い、成長していきたいと思います。
 本日は、朝早くから、応援に来ていただいた保護者の皆様、先輩たちありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。これからも応援よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土) 新人大会 明日の日程

練習で流した汗は、嬉しい涙となる

今日は、応援ありがとうございました。
明日も応援よろしくお願いします。

☆ソフトボール☆
会場(九品寺競技場)
10:50 対奥中
☆軟式野球☆
会場(いちい信金スポーツセンターC)
11:00 対北方中
☆バレーボール男子☆
会場(産業体育館)
第1試合9:30 対丹陽中
☆バレーボール女子☆
会場(尾西スポーツセンター)
第4試合
☆ハンドボール男子☆
会場(一宮総合体育館 B)
10:05

画像1 画像1

10月1日(土)新人大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ2試合目は、西成東部中と対戦し、2ー0で勝ちました。予選リーグ1位で、明日からは、決勝トーナメントに入ります。
明日の予定は、以下の通りです。

会場 尾西スポーツセンター
第4試合13:30ごろ開始予定
相手校 尾西第一中と尾西第三中の勝者

今日は熱い応援ありがとうございました。
明日も「一致団結」で頑張ります。
応援よろしくお願いします。

10月1日(土) 剣道部新人戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、木曽川体育館で行われた新人戦に行ってきました。市大会の反省を生かし、男子女子共に予選リーグを通過することができました。しかし、惜しくも準々決勝で、一本差で負けてしましました。今日、見つけた課題を、今後の練習で改善していきます。次の試合では、今回を上回る結果を残します。

10月1日(土)卓球部新人大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の新人大会は来週行われます。今日は男女合同で校内練習を行いました。
フットワーク等の基本練習から、自分の課題の練習、試合形式の練習を行い、来週の試合に向けて調整しました。
男女とも来週はまずは決勝トーナメント進出を目指して頑張ります。

10月1日(土)<女子ソフトテニス部>新人大会

 10月1日(土)に一宮市テニス場で新人大会が行われました。浅井中学校は予選リーグで千秋中学校と今伊勢中学校と対戦をしました。千秋中学校には1−2、今伊勢中学校には0−3とどちらの中学校にも勝つことができず、予選リーグで敗退をしました。この悔しさをバネに、勝つために自分たちのチームをどう強くしていくのかをそれぞれ考え、夏の大会に向けてひたすら練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)男子ハンド部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ハンド部は前回の秋季大会の悔しさをバネに、3週間頑張ってきました。シード枠に入ったため、1回勝利すると3位が確定します。勝ち上がってきた葉栗中との対戦でした。お互いに譲らない互角の展開となりましたが、最後は点差をつけて勝利することができました。パスミスが多かったため、明日はこのようなことがないように試合に臨みたいところです。
 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。明日も頑張りますので応援、よろしくお願いします。

10月1日(土)新人大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会が始まりました。
今日は尾西第三中で予選リーグを行っています。
第1試合は大和南中に2ー0で勝ちました。
次の試合は、3時ごろから始まります。相手は西成東部中です。
応援よろしくお願いします。

10月1日(土)大会前練習 【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は、大会が順延になったため、
グランドで練習をし、明日に備えました。

今大会は、投手と野手の連携がポイントになります。
一つ一つのアウトを確実に取ることがめあてになります。

一方攻撃では、センター返しを中心に打つことをねらいとし、
バント、エンドランを絡めた着実な攻めをめざします。

10月1日(土)新人大会 バンド女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バンドボール女子は、14対9で中部中学校に一回戦勝ちました。13時25分から二回戦が総合体育館で行われます。

10月1日(土) 新人大会 日程変更

 グランド不良のため、軟式野球、ソフトボールは試合が中止となり、明日の延期となりました。
 ソフトテニスは、1時間遅れで試合を開始します。試合開始9:20が10:20となりました。
 他の部活動は、予定通りに行われます。応援よろしくお願いします。

 詳しい日程は、昨日のウェブページ記事をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)明日から大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
 明日から新人大会が始まります。今日は、体育館で明日に向けて最後の練習をしました。明日の予定は、以下の通りです。

 場所:尾西第三中学校
 試合:予選リーグ第1試合9:30〜大和南中学校
    予選リーグ第5試合15:00ごろ〜西成東部中学校

 応援よろしくお願いします。

9月30日(金) 新人大会 明日の日程

画像1 画像1
練習で流した汗は、嬉し涙となる
頑張れ!浅井中生

応援よろしくお願いします。

☆軟式野球☆
会場(いちい信金スポーツセンター C)
11:00 対北方中
☆ソフトボール☆
会場(九品寺公園競技場 A2)
10:50 対奥中
☆ハンドボール男子☆
会場(総合体育館 Bアリーナ)
13:25 対 萩原中と葉栗中の勝者
☆ハンドボール女子☆
会場(総合体育館 Bアリーナ)
10:10 対中部中
☆サッカー☆
会場(光明寺公園球技場)サブ
14:50 対葉栗中
☆ソフトテニス男子☆
会場(一宮市テニス場)
9:20試合開始
Dブロック(千秋 木曽川)
☆ソフトテニス☆
会場(一宮市テニス場)
9:20試合開始
Aブロック(千秋 今伊勢)
☆バレーボール男子☆
会場(産業体育館)
9:30試合開始
 ブロック(尾西第二 尾西第一)
☆バレーボール女子☆
会場(尾西第三中)
9:30試合開始
 ブロック(大和南 西成東部)
☆バスケットボール男子☆
会場(中部中学校)
11:30 対 木曽川中
☆バスケットボール女子☆
会場(木曽川中学校)
11:10 対 今伊勢
☆剣道☆
会場(木曽川体育館)
9:30開会式
男子(Dブロック 大和 千秋 中部)
女子(Bブロック 北部 尾西第一 西成東部)

画像2 画像2

9月30日(金)明日から新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は,明日から新人大会に臨みます。夏休みから,新しいメンバーで練習に取り組んできました。はたして大会で自分たちの力を発揮できるでしょうか。心配もありますが,全力で試合をします。試合日程は各部活で配付しました。またメールでも配信します。保護者の方にも応援をよろしくお願いいたします。

9月30日(金)1年生後期学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2時間目を利用して後期の学級役員選挙を行いました。新しい学級組織で後期を迎えます。どの係りにも自覚と責任をもって取り組んでほしいと思います。リーダーへの立候補者はそれぞれ意気込みを話してから投票を行っていました。クラスの代表として、自信をもって何事にも積極的に取り組んでいきましょう。

9月30日(金) 学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、後期の学級役員決めを行っています。
良いクラス、良い学校を作るために、それぞれ希望の役職を選びます。
一人一人が責任者です。残り半年、しっかりと自分の役割を果たしたいですね!

9月29日(木)立合演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期生徒会役員を決める立合演説会が本日行われました。立候補した生徒は緊張した面持ちでしたが、学校をより良くしたいという思いを、全校生徒の前で一生懸命伝えました。

9月29日(木) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、コンソメスープ、なすととりムネ肉のカレーマヨいため、フローズンヨーグルトです。

なすととりムネ肉のカレーマヨいためは、なすを素揚げしたものと鶏肉の粉をまぶして揚げたものを純カレーとマヨネーズなどで味を調えたソースにからめたものです。ソースにはピーマンとたまねぎも入り、色合いもきれいでした。ほのかに香るカレー風味が食欲をそそりました。

直前まで冷やされていたフローズンヨーグルトと合わせておいしくいただきました。

9月29日(木) 生徒会役員選挙立会演説会と投票にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限「生徒会役員選挙立会演説会と投票」が行われます。生徒会役員選挙は、浅井中学校の生徒会活動を引っ張ってくれるリーダーを決める大切な活動です。立候補者の演説をよく聞き、一人一人の願いのこもった一票を投票してほしいと思います。
 立候補者は、自分の主張や考えが聞いている生徒に伝わるよう、気持ちを落ち着けて、堂々と発表してほしいと思います。
 今日の生徒会役員選挙によって、新生徒会役員が決まり、旧役員との引き継ぎがしっかりとなされ、さらに活発な生徒会になることを期待します。

9月29日(木) 早朝学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝学習3日目。今日は英語です。多くの生徒が希望して、学習室があふれるほどです。80問の動詞の語形変化の問題に熱心に取り組みました。
 北舎1Fメッセメッセージボード前には、今日取り組んだプリントが置いてあります。参加できなかった生徒は、取りに来てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 新人大会
10/2 新人大会
10/3 体育祭代休日
10/4 生徒集会
10/5 午前日課
10/7 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立浅井中学校
校長:上田 隆司
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年通信

2年通信

3年通信

生徒指導だより

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校評価 地域アンケート

学校評価を受けて来年度に向けて

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。