最新更新日:2016/12/05
本日:count up83
昨日:242
総数:596938
平凡の積み重ねの先に非凡がある     平凡の積み重ねの先に非凡がある     平凡の積み重ねの先に非凡がある

12月5日(月) 天空の授業

画像1 画像1
 雨が上がり朝から霧が立ち込め、運動場は幻想的な風景です。体育の授業も天空で行われているかのようです。

12月4日(日) バスケットボール男子1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生大会が開幕し、中部中、尾西二中、西成中と試合をしました。
 1年生にとって初めての大会で、最初は浮足立ったプレーもありましたが、徐々に落ち着いたプレーをすることができるようになり、2勝1敗という結果になりました。しかし、同じブロックの4チーム中3チームが2勝1敗で、得失点差によって3位となったため、決勝トーナメントに出場することはできませんでした。
 予選敗退となってしまいましたが、1年生にとって緊張感のある試合で経験を積むことができました。今後の部活動で、より強いチームを目指してトレーニングに励みます。
 本日はご声援・ご協力ありがとうございました。

12月4日(日) バスケットボール部女子 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、葉栗中学校でバスケットボールの一年生大会予選リーグが行われました。浅井中学校女子は、予選Fリーグで大和中学校、北方中学校、千秋中学校の3校と第1ピリオド・第4ピリオドの2クォーター制の総当たり戦を行いました。
 第1試合の大和中学校戦では28対7、第2試合の北方中学校戦では45対4で快勝しました。第3試合の千秋中学校戦では、9対29で惜しくも敗れてしまいました。
 試合と試合の間には一年生で集まり、前の試合の反省を次の試合でどのように改善していくのか自分たちで考えるなど、全員で協力しながらリーグ戦を戦い抜きました。予選リーグは上位2位までが、決勝リーグに進めるため、12月23日(金)に行われる決勝リーグに駒を進めることができました。
 決勝リーグの第1試合(会場:木曽川中学校、9:30〜)は、予選Gリーグ1位の尾西第三中学校が相手となります。今日の試合の反省を生かし、上位入賞をめざし、これからの部活動に励んでいきます。応援よろしくお願いします。

12月4日(日) ハンド部男子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北部中学校へ行って、北部中・萩原中・大和南中と試合をしました。ボールに触ることも久しぶりであったためか、あまり軽快なパス回しやよい動きが少ない試合でした。点差をつけられて負ける試合もありました。ディフェンスがしっかり守れていないことがよくわかる内容でした。ランニング中心の練習しか冬場は行うことができませんが、この冬場の走り込みが強い足腰・強いディフェンスにもつながってくることと思います。

12月4日(日)練習試合のようす【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校に来ていただき、練習試合を行いました。久しぶりにボールを使って練習しました。チャンスボールのカットやサーブなどミスも少なくていねいに行うことができました。寒い中の練習なので、自分で早くエンジンがかかるように調節できるようにしたいです。

12月4日(日)剣道部の様子〜11月のあいさつ運動と尾張大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、11月18日金曜日に行った「あいさつ運動」のときのものです。3年生の先輩も一緒に並んで参加してくれました。下の写真は、昨日行われた「尾張新人剣道大会」を終えて学校で撮ったものです。

11月20日、期末テスト期間中に行われた昇級審査会では、多くの1,2年生が合格しました。3級、2級、1級の順に合格すると、初段の審査が受けられます。
剣道の基礎・基本を大切にすることで、着実に昇級・昇段を続けてほしいと思っています。

また、今回の大会では、初めて公式試合に出場した選手が何人もいました。そのなかで、道場に通って努力を続けてきた部員たちは特に成長が見られました。まだまだ一本を取るには練習が必要ですが、相手に対して果敢に向かっていく前向きな気持ちが感じられる剣道でした。

試合結果は、男女ともに接戦となり、特に女子は代表戦にまでもつれ込みましたが、あと一歩及ばず敗退となりました。代表戦は、勝負がつくまで時間無制限で試合をしますので、体力と気力の勝負になる側面があります。もっと体力をつけなくてはいけないことや、打ちのスピードを速めることが改めて課題として認識されました。

男子の団体戦では、二本勝ちをしていれば展開が変わっていただけに、「一本」の重みを痛感させられた試合でした。また、得意技がいつも決まるとは限らないということを実感すると同時に、もっと技を磨く必要性が明らかになりました。

悔しい思いをした敗戦でしたが、2年生からはこんな言葉が聞かれました。「去年、いつも5対0で負けていたことを思えば、今は全然違う。」と。

決して強いチームではないかもしれませんが、男女がいつも一緒に協力し合って活動できている良さを、剣道の向上にも生かして邁進してほしいと願っています。

最後になりましたが、朝早くからお昼ご飯を用意して元気に子供たちを送り出してくださったり、会場まで応援にきてくださったりした保護者の皆様へ、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

12月4日(日) 今週の予定

画像1 画像1
 本校のスローガン「好きです 笑顔の 浅井中」
 笑顔は、「自分と他人に差をつけないこと」から生まれます。教職員同士、教職員と生徒、生徒同士の中で、自他のよさを認め合えるような豊かな人間関係を相互に作り合うことともいえます。そして、笑顔が守られる学校とは、誰かに作ってもらうものではなく、自ら作っていくものです。

 今週も元気いっぱいに「好きです 笑顔の 浅井中」です。

☆今週の予定☆
5日(月) 委員会
6日(火) 万引き防止講話
     1限道徳(人権)
7日(水) 集金日・引落日
8日(木) 6限学活
9日(金) 短縮日課
     保護者会(〜13日 火)

12月4日(日) 人権週間

画像1 画像1
 1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を、「人権週間」と定め、人権尊重思想の普及高揚を図るため、様々な啓発活動の取り組みが行われます。本校でも、「人権週間」の時期に合わせて、集中して人権に関する学習を行い、人権に関する意識を高め、実践力を育成することを目的として様々な取り組みを進めています。

○「いじめ防止標語」づくり(優秀作品表彰)
○伝えよう 見つけよう「ありがとう週間」の実施(生徒会)
○「人権について考える」道徳の時間
○人権講演会「ライブ&トーク 杉浦貴之 命はそんなにやわじゃない」(11月25日)
○Q−Uの結果からの生徒理解

12月3日(土)<女子ソフトテニス部>練習試合

 本日川島中学校と浅井中学校で練習試合を行いました。日が短く平日はランニングしかしてなく、久しぶりにラケットも持っての練習になりましたが、多くの生徒が少し早めに集合して自分たちで練習をし、試合にのぞみました。川島中学校の生徒との速い球に最初はついていくことができませんでしたが、後半には自分たちから攻めていく場面も見られました。多くのことを学ぶことがでいた1日になりました。川島中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土) サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は,今伊勢中学校と試合を行いました。相手のスピードに圧倒され,たくさん失点してしまいました。課題がたくさん見つかったので,修正し,来週のU-13大会に生かしていきます。
 寒い中,応援に来てくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

12月3日( 土)野球部北部中学校との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
1試合目は、3対1で勝利しました。

現在は、第2試合が始まりました。

1年生も出場しています。

12月2日(金)電流と磁界【2年理科の授業】

画像1 画像1
 磁界の中で電流を流すとどうなるだろうか、という課題を解決するために実験を行いました。磁石や導線を使って、班で協力して取り組むことができました。私たちの周りには電流と磁界を利用したモーターがいろいろなものに使われています。どんなものに使われているか調べてみると、もっと興味がわいてくるかもしれません。

12月2日(金) 朝の清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り朝晩の風がとても冷たく感じられるようになりました。浅井中学校では毎朝一人一人黙掃を心がけ清掃に励んでいます。朝の冷え込みで水道の水も氷りつくような冷たさですが、みんなで分担場所を一生懸命きれいにしようと頑張っています。

12月2日(金) 12月集金のお知らせ

画像1 画像1
 12月の集金日は12月7日(水)です。引き落としができなかった場合に、保護者会でお知らせできるよう、通常より日程が早めになっております。口座引落をされている方は、前日までに口座残高のご確認をお願いします。
 基本的な集金額は、1年生 11,000円
          2年生 11,000円
          3年生  6,000円 です。
 詳細については、本日お配りした「集金について」のプリントをご確認ください。


【職員室の印刷機】
 先日、生徒から「職員室にはどうして同じ機械がいくつも置いてあるの?」と聞かれました。よく見ていますね。確かに職員室には“印刷”のための機械が5台もありますが、「同じ」ではありません。内訳はプリンター2台(白黒1・カラー1)・コピー機1台・輪転機2台となっていて、それぞれ特長が違いますので、回答代わりにご紹介したいと思います。

○印刷するスピード
 速い順に 輪転機>>>>>コピー機>プリンター
 輪転機は最速でコピー機の4倍以上のスピードで印刷できます。ただし、輪転機は原稿をマスターというシートに転写してから、スタンプのようにして印刷する機械なので、印刷を始めるまでに1分ほど時間がかかります。

○1枚印刷するときのコスト
 安い順に コピー機>プリンター>輪転機
 ただし、輪転機は1枚でも100枚でもコストはほとんど変わらないため、全校生徒分600枚印刷する場合を比較すると
 安い順に 輪転機>コピー機>>>>>プリンター  となります。

 速さ・安さだけで見るとプリンターが不利ですが、パソコンから印刷ができるのはプリンターだけです。数枚の複写ならコピー機が断然速くて安く、大量印刷の場合は輪転機の出番です。テスト前などは2台の輪転機がフル稼働しています。
 
 時間も費用も大事ですので、学校ではそれぞれの特長をふまえて活用しています。

12月1日(木) 寒さに負けるな!浅井中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日の厳しい寒さが和らいだ本日、昨日まで多く見られた首にマフラー巻いて登校する子たちも少なくなったような気がしました。
 1枚目の写真は、朝の登校する様子です。校門で立っている先生たちと大きな声で挨拶を交わしています。
 2枚目、3枚目の写真は、毎朝、清掃の後の10分間を使い読書に親しみ、読解力を向上させる朝読書の時間の様子です。生徒一人一人が好きな本を学校に持参して、読書を楽しみます。静かな空間で読書に没頭できる貴重な時間となっています。
 今年も残りあと1ケ月。3年生はいよいよ進路を決める大事な時期になってきました。悔いの残らない毎日を過ごせるように応援していきます。頑張れ!浅井中生。

11月1日(木) 自分に責任を持つ 選択するということ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生職員からのメッセージから

 自分が決めた進路に責任を持つ。
 今、進路決定という場面に直面し、一人の大人として責任を持とうとしています。何かを選択するということは、他の道を捨てるということ。そして、自分の選択に責任を持つということです。だから不安になったり迷ったりします。3年生職員は全面的に応援します。浅井中全職員も応援しています。しっかりと自分を見つめ、じっくりと考え、大人の一歩を歩むあなたたちを応援しています。

11月30日(水) 1年生技術 木材加工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術科では、木材加工の授業を行っています。今日は、部品を必要な大きさに正確に仕上げることが目標です。さしがね、のこごり、かんなを使って順序良く仕上げていました。学習チューターの先生も参加し、完成をめざして作品に向き合っていました。

11月30日(水) 朝の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も集中して黙掃を行いました。自分たちが使う学校をきれいにしようと、頑張りました。外掃除の掃き掃除や草むしりは、毎朝、気温が低くなり寒さで手がかじかみますが、明日からも頑張って行っていきます。

11月29日(火) 2年生 こかぶの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7週間前に種まきをしたこかぶが実り、今日3クラスが収穫しました。こかぶの実は立派なものが多かったですが、残念ながら葉は虫に食われたしまったものが多かったです。サラダなどにして食べてほしいと思います。

11月29日(火) 久々の部活動 ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 長いテスト週間が終わり、久々の部活動が行われました。下校時刻が早いので、現在はランニングやダッシュを行っています。みんな寒さに負けず元気に走っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 生徒集会
12/8 集金日・引落日
12/9 保護者会
一宮市立浅井中学校
校長:上田 隆司
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年通信

2年通信

3年通信

生徒指導だより

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校評価 地域アンケート

学校評価を受けて来年度に向けて

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。