最新更新日:2017/01/19
本日:count up3
昨日:223
総数:605901
平凡の積み重ねの先に非凡がある     平凡の積み重ねの先に非凡がある     平凡の積み重ねの先に非凡がある

1月19日(木) 第6回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第6回 学校運営協議会の報告】

1 開催日時 平成29年 1月19日(月)
2 場所 浅井中学校 校長室
3 傍聴人 1名
4 出席者11名
5 議題と審議内容
(1)地域アンケートについて
(2)学力向上への取り組みと成果
(3)国際理解教育
(4)進路関係の取り組み
(5)今後の活動について
以上の議題について承認されました。

◎地域アンケート
町会長、班長様のご尽力により、1696人の方々がアンケートにご協力いただけました。ありがとうございました。地域アンケートは、生徒、保護者、教師のアンケートとともに今後お知らせいたします。今後とも、地域の方々のご理解とご協力をお願いいたします。
◎学力向上への取り組みと成果
学力向上に向けての取り組みの考察と今後の課題について話し合いました。ユニバーサルデザインの授業づくりについて確認し合いました。「みんなが分かる授業、みんなができる授業」をめざして、適切な指導と支援をしていきます。
◎国際理解教育
 世界の様々な国について理解を深めるために1年生で国際理解教育の実践について紹介しました。
◎進路関係
 1年生「職業人に話を聞く会」、2年生「先輩から話を聞く会」、3年生「今後の入試日程」について話し合いました。将来を見据えたキャリア教育の大切さを共有しあいました。

 委員の方々からは、たくさんの貴重な意見を頂きました。ありがとうございました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

【第7回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年2月13日(月曜日)14:00〜
2 場所 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月6日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。)
5 議題
○学校評価について
○今後の予定
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

1月19日(木)卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
テスト後の学活で卒業生を送る会に向けて各実行委員で活動を行いました。3年生に喜んでもらうために一生懸命準備をしています。3年生のみなさん楽しみにしていてくださいね。

1月19日(木) PTA新地区委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA新地区委員会を本校図書館で開催しました。「新地区委員紹介」「選考委員選出」「今後の日程」の3点について話し合いを行いました。また、会の終了後、役員選考委員会を開催しました。
 お忙しいなか、参加していただきありがとうございました。今後とも、本校へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

1月19日(木) 3年総合テスト

画像1 画像1
 3年生にとって、最後の定期テストの最終日です。各自が、目標を持って総合テストの学習計画を立て、学習を積み上げてきました。
 真剣にテスト問題に取り組んでいます。最後まで決してあきらめることなく、積み上げてきた学習内容を解答用紙に丁寧に記述しています。

 がんばれ!3年生。意志あるところに、道は開けます。

1月19日(木) PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAの実行委員・3年学級副委員長の方々によるあいさつ運動をが行われました。登校する生徒に明るく声をかけていただきました。互いにあいさつを交わすことで、心が温かくなります。PTA実行委員・3年学級副委員長の皆様、ありがとうございました

1月18日(水)「卒業生を送る会」の準備始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に行われる卒業生を送る会の準備が始まりました。今日は1・2年生全体で話があり、その後、係ごとに打ち合わせをしました。これからどんなものが出来ていくのか楽しみです。

1月17日(火)生徒集会のあとで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中学校では,生徒集会のあとに,学年ごとの話があります。

 今日は,1年生は明日から始まるテストについての注意事項,2年生は勉強の取り組み方,3年生は入試関係の注意事項について話でした。

 全校生徒が関わる行事のほかに,学年ごとにもさまざまな行事や活動があります。それぞれお互いに協力したり,注意したりしてよりよいものにしていきます。

 写真は、上から1年生,2年生,3年生です。

 

1月17日(火) 1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に道徳が行われました。部活動の場面で、主人公の気持ちを考えたり、チームとしてどんなことが大切なのかを考えたりしました。今後の部活動に生かしてほしいです。

1月17日(火)生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪はほとんどなくなりましたが,凍りつくような厳しい朝を迎えました。それでも、生徒は今日も元気よく登校しています。

 今日の生徒集会では,校長先生が出張のため,教頭先生に話をしていただきました。

 ☆ 感謝の気持ちを言葉などで表現したり,「いいな」と思ったことはすぐに実行したりする素直な気持ちが大切です。そして,その気持ちを浅井中生はたくさんもっています。

 ☆ 勉強する上ではインプット(入力)よりアウトプット(出力)を意識するとより学力が伸びます。友達に教えたり,説明したりできるようになるといいです。

 具体例を挙げながら,お話していただきました。

 明日から,3年生は総合テスト,1・2年生は中間テストが行われます。体調管理をしっかり行い,十分に力を発揮してください。

1月16日(月)2年生授業の様子

 写真は、2年生の教え合い学習の様子です。わからない問題を友達に聞きに行き、理解を深めています。全員が積極的に質問し、テストに向けて一生懸命に勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(日) 今週の予定

画像1 画像1
四季がはっきりしている日本の魅力の一つに雪景色があります。冬のこの時期にしか見ることのできない風景。雪が降ったあとの雪景色は、日本の風情を感じるのにふさわしい絶景を作り出します。

☆今週の予定☆
16日(月)
17日(火)1限道徳
18日(水)1・2年中間テスト
    3年総合テスト
19日(木)1・2年中間テスト
    3年総合テスト 
    PTAあいさつ運動
    PTA新地区委員会
    第6回学校運営協議会
20日(金)6限3年学活

1月14日(土) 今日は積雪

画像1 画像1
小林一茶
 うまさうな 雪がふうはり ふうはりと

 空の上から、うまそうなぼたん雪が、ふうわりふうわりと降っています。

 今日、明日は一宮も、強い寒気が流れ込み積雪です。外出には十分に気をつけてください。

1月13日(金) 男子バレー部2017年の決意

画像1 画像1
 僕たちは、昨年の新人大会で自分たちの力を出し切ることができずに、あと一歩のところで西尾張大会出場を逃しました。今年は練習への取り組み方を見直し、一球一球に全力で臨むとともに、全員で声を掛け合いながらチームの雰囲気をよりよくしていき、地区大会への出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願します。

1月13日(金) 先輩と語る会 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、冬休みに行った「先輩と語る会」のまとめ学習と発表を行いました。
 学校別に分かれ、授業の様子や学校の雰囲気など、様々なことを教えていただきました。今日は先輩から学んだ内容をみんなで共有します。
 来年の進路を見据え、今から何事にも一生懸命取り組んでいきましょう。

1月13日(金) 1年職業人と語る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、本日の6限目に「職業人と語る会」に向けての学習を行いました。希望した講座ごとに分かれ、どのような気持ちで参加していくのかを考え目標を立てました。また、当日の流れや、係分担、聞いてみたいことをまとめてみるなど、1時間かけて準備しました。実施日は1月26日(木)です。看護師さん、建築関係の方など8つの職業の方々を講師として迎えます。どんなお話が聞けるかとても楽しみです。将来のために少しでも多くのことを学び、役立てるといいと思います。

1月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食と来週月曜日のメニューです。

1月12日(木)職業インタビュー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では冬休みに進路学習として、身近な人に仕事についてのインタビューを行いました。今日は学級でその発表会を行いました。
その職業の仕事内容をはじめ、必要な資格や向いている人について、教えてもらったことを全体の場で発表することができました。発表を聞き、いろいろな職業の特徴を知ることができました。

1月12日(木)1年生職業人調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の学活の時間です。1年生は、冬休みの課題であった職業人調べの発表会を行いました。ある職業についている方にインタビューを行い、その職業の特徴などをまとめました。仕事の内容はどんなものか、資格や免許は必要なのか、なぜその職業に就いたのか、つらかったことは何かなど、職業によっていろいろと違いがあることに気づきました。発表の内容はプリントにまとめて、これからの学習に役立てていきます。今後、さらに学習を深めるために、職業人と語る会も予定しています。これらの学習を、将来の進路選択に役立てていってほしいと思います。

1月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食と明日のメニューです。

1月12日(木)東門から撮った朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドの工事が毎日、順調に進んでいます。運動場での体育の授業や部活動が行えない日々が続く一方で、南校舎の教室で過ごす1・2年生の生徒たちは興味深そうにいつも運動場を眺めています。狭くなった通路を歩く姿は、足取りも心なしかゆったりしていて落ち着いているように見えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 委員会
1/26 1年職業人と語る会
一宮市立浅井中学校
校長:上田 隆司
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年通信

2年通信

3年通信

生徒指導だより

保健だより

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校評価 地域アンケート

学校評価を受けて来年度に向けて

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。