最新更新日:2016/06/26
本日:count up36
昨日:176
総数:553444
平凡の積み重ねの先に非凡がある     平凡の積み重ねの先に非凡がある     平凡の積み重ねの先に非凡がある

6月26日(日) 今週の予定

画像1 画像1
 今週は、期末テストに向けてのテスト週間です。計画的に学習が進められていることと思います。地道な積み重ねが、日々の変化を生みます。学習も平凡の積み重ねです。
 テスト週間後半になり、練習問題に取り組んだり、友達に説明したりするアウトプットの学習が大切です。整理する、暗記する学習などインプット学習から、アウトプット学習にシフトしましょう。

☆今週の予定☆
28日(火) 面談週間 生徒集会
29日(水) 期末テスト
      <1年>
      1限社会 2限数学 3限国語 4限音楽
      <2年>
      1限数学 2限国語 3限社会 4限保健体育
      <3年>
      1限国語 2限理科 3限英語 4限技術家庭科
30日(木) 期末テスト
      <1年>
      1限英語 2限理科 3限技術家庭科 4限保健体育
      <2年>     
      1限理科 2限英語 3限音楽 4限技術家庭科
      <3年>
      1限数学 2限社会 3限保健体育 4限音楽
      生徒会主催スポーツ大会
7月1日(金) 1年薬物乱用防止教室
2日(土) 西尾張陸上大会


6月25日(土) 中学校剣道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮高校で行われた、中学校剣道選手権大会に出場しました。男子は、主将の代表戦の末、2回戦まで駒を進めることができました。女子は、相手選手から小手や面で一本を取ることができましたが惜しくも1回戦で敗退しました。今日の反省を生かし夏の大会に向けて練習を頑張ります。

6月25日(土) 調理師学校見学

 中学校の休みを利用して、調理師の学校に見学に来ました。鯛の姿造りとケーキ作りの実演を見せていただきました。お昼のお弁当も手作りでした。高校生なのにすごい。料理人目指してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)面談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入り、ST後に30分程度の面談の時間を作っています。先日行った心のアンケートの内容や、友人関係、学習面のことなどで、不安や心配なことがないか一人一人と面談を行っていきます。1学期も終わりに近づいています。みんながよい状態で夏休みを迎えられるようにしていきたいと思います。

6月24日(金)福祉実践講座発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の16日に行った福祉実践講座。今日は講座で学んだことを各グループごとにまとめて発表をしました。6つの講座がありましたが、どんなことを学習することができたか、また知ることができたかをそれぞれ工夫をこらして発表していました。障がい者の方への理解をさらに深めることができました。

6月24日(金)水泳の授業が始まりました〜3年1・2組 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年になって初めての水泳の授業が行われた3年1組と2組の男子たちの様子です。いくつになってもプールに入る前はワクワクするようです。雨が降って、気温があまり高くなかったため、水に入るなり「冷たい!」という声をあげていました。今日はビート板を使ってクロールのバタ足→クロール、ビート板を使って平泳ぎの足練習という流れで150メートル泳ぎました。

教室で見るときとは違った、明るい表情が印象的でした。

6月24日(金) 交流学級の畑

 梅雨で雨の日が続き、交流学級の畑もいきいきとしていました。野菜たちは順調に生育しています。
画像1 画像1

6月23日(木)陸上練習 西尾張大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間ですが、西尾張陸上大会に向けて今日は、いちい信金スポーツセンターにいって練習しました。短い練習期間ですが、一宮市の代表として、大会に向けてしっかりと練習に取り組んでいきましょう。目指せ!県大会!!

6月23日(木)質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入り、各学年ともに質問教室を開いています。4時15分から4時50分までの間、希望者はそれぞれの教科の教室に分かれて質問しています。

6月21日(火)ボランティアとは・・・〜3年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の時間には、「加山さんの願い」という資料をもとにボランティアをする心について考え、話し合いました。浅井中学校の生徒たちの多くは、ボランティア活動を経験しています。その中で多くの人に喜ばれ、充実した気持ちを味わってきたことと思います。しかし、つらい気持ちでいる人と直接かかわるボランティア活動は、単純なものではありません。相手が本当に望んでいることは何なのか、自分だけが満足する行動になっていないか、つきつめて考えていく時間がもてていた道徳となっていたようです。

6月21日(火)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業の様子です。1年生は、「わたしが生まれ変わった日」という資料を使い、家族愛について考えました。今回の学習を通して、両親が自分のことを真剣に考えてくれているんだと感じることができました。
 3年生は、「加山さんの願い」という資料を使い、ボランティア精神について考えました。ボランティアは自分のためではない、相手のために行うものだという考えを学び、ボランティアに対する意識が変わりました。充実した道徳の時間でした。

6月20日(月)居心地のよい学級・やる気のある学級をめざして

画像1 画像1
 5月に生徒が行ったQU(質問紙によるアンケート調査)を結果を生かして、居心地のよい学級になるように、そしてやる気いっぱいの学級になるように、講師を招いて職員の研修会を行いました。
 日ごろは教えることが多いのですが、今日は、生徒の立場になって真剣に話を聞いて勉強することができました。

6月20日(月)交通事故のない町にしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察官に来てもらい、生徒会役員がパトカーに乗せてもらい、学校周辺に交通安全の呼びかけを行いました。小学生や中学生も聞きなれない声に耳を傾け、登下校の安全な通行について確認できました。

6月20日(月) 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井中学校では,0のつく日に生徒の登校の様子を教師がポイントに立ち,確認しています。今日も,朝から元気にあいさつをして,教師の前を通っていきました。また,歩道では2列を意識して,登校することができています。

6月19日(日)浅井町バレーボールのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井中小学校で行われた、浅井町バレーボールのつどいに浅井中学校バレーボール部の男子7人、女子10人が参加しました。
 これは、小学生からママさんまで浅井町バレーボールチームが集まり、ゲームを行うなど交流を深める行事です。
 バレーボールは小さい子から大人まで、男女関係なく楽しめるスポーツだと改めて感じました。また、特に、浅井町はバレーボールを行っている人が多いように感じました。そんな地域の中で、バレーボールなどスポーツに親しむ人がもっともっと増えてくるといいなあと感じました。
 参加させてもらい、ありがとうございました。

6月19日(日)今週の予定

画像1 画像1
 浅井町には、昔から人々が住み続け、暮らしを向上させていきました。そんな人々の足跡が数多く残っている地域です。
 大野極楽寺公園内には、大野城跡があります。写真の石碑の横には、次のように説明が書いてありました。

 「この城は、天正12年(1584)の小牧・長久手の戦いで、下奈良、宮後、河田の砦と共に羽柴秀吉方の砦として利用された。
 石清水八幡宮(京都府)の祠官を退き、美濃国若宮地村(岐南町)に住していた大野伊賀守治定が、織田信長の召しにより、八丁四方の屋敷城を賜り、この地に住したのがはじまりといわれ、のち、大野佐渡守等が居住したと伝承されている。
 大野伊賀守治定の子大野才兵衛は、慶長5年(1600)の関ヶ原の戦いの前哨戦で、東軍の先陣一柳直盛の兵を案内して木曽川を渡り、岐阜攻めに加わった。
 浅井町大野字古屋敷北の城跡を畑にした時、高さ一間余の古跡から石垣、木杭等が大量に出土した。」

 2年生の社会科で学習している、「羽柴秀吉(豊臣秀吉)」「織田信長」「関ヶ原の戦い」など教科書にも載っている人物、できごとが出てきます。興味があったら、ぜひ近くなので行ってみるといいです。
 

【今週の予定】
20日(月)ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデー(〜24日)、パトカーによる交通安全啓発活動、5時間授業
21日(火)
22日(水)面談週間、期末テスト範囲発表、眼科検診
23日(木)面談週間
24日(金)面談週間
25日(土)
26日(日)

6月19日(日)音楽部の活動「生きる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週はコンクールに向けて、自由曲である「生きる」のパート練習を行いました。一番多いところで5つに分かれるこの曲は、とても難易度が高く、苦戦している姿が見られます。ですが、慣れたところから少しずつ綺麗なハーモニーが聴こえるようになってきました。完成が楽しみです。

6月18日(土)女子バレーボール部・今日の練習

画像1 画像1
暑い日になりましたが、今日も3学年そろって練習しました。
体力づくりは地味な練習ですが、ある程度技術が身につくと、体力がある人はぐんぐん伸びていきます。今日もいつも通り体力づくりから練習を始めました。

6月18日(土)ハンドボール女子・練習試合

 とても気持ちの良い青空のもと、選手権大会優勝チームである葉栗中学校を迎えて、練習試合を行いました。
 一週間ごとに 重点目標を決めて練習に取り組んできた成果を確認する、とても良い機会となりました。
 自分たちに足りないものをこれから大会に向けて補っていきたいと思います。
 2年生も、1年生もどんどん成長しています。いつも温かく見守っていてくださる保護者の皆様、これからも応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(土)ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、本校グランドで北方中学校と練習試合をしました。走・攻・守にわたり練習の成果が出た部分と、次への課題も見えました。夏の市大会まであと練習できる日は8日です。自主練習も含め、やれることをやり切って大会当日を迎えたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 生徒集会
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 生徒会主催スポーツ大会
7/2 西尾張大会(陸上)
一宮市立浅井中学校
校長:上田 隆司
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年通信

2年通信

3年通信

生徒指導だより

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校評価 地域アンケート

学校評価を受けて来年度に向けて

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。