寒暖の差が大きい日が多くなりました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

1月30日(火)〈特別支援学級〉教育展の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手をつなぐ子らの教育展の見学を行いました。
バスの乗降は2学期にも経験しているので、バッチリ!
浅井中の作品だけでなく、市内の小・中学生の作品を見て『わぁ、すごいね』『この作品おもしろいよ』『すごく細かい!』とそれぞれの良さを見つけることができました。
午後は丸亀製麺と中央図書館を利用しました。
丸亀製麺では各自で支払い注文だったので、緊張しているようでしたが、決められた金額の中で食べたいものやお腹を満たすものを選ぶのは、たのしそうでした。
中央図書館でも、各自で本を借りたり、DVD鑑賞をしたりして、ゆっくりと過ごしました。

たくさんの方に協力いただいて出来た1日です。
ありがとうございます。

1月26日(金)〈特別支援学級〉教育展は明日から!

画像1 画像1
 明日から一宮スポーツ文化センター2階にて『手をつなぐ子らの教育展』が始まります。
 浅井中の作品は第2会議室、平面作品462〜471の切り絵です。今年度の作業の時間に少しづつ作製してきました。カッターナイフを上手にていねいに使って、それぞれの良さが表現されています。浅井中の作品には目印があるので、探してみてください。

 浅井中の作品に限らず、市内の小・中学生の作品が展示されています。どの作品もとてもイキイキとしていて、すばらしいです!ぜひ足を運んでみてくださいね。

1月24日(水)〈特別支援学級〉サル?人?自分ならどうする?

画像1 画像1
 本日の道徳は3年生の先生を講師に招いての授業でした。
 『サルも人も愛した写真家』という教材を使い、「サルが浅井町にいたらどうだろう」「どうして蚊やゴキブリは殺すのにサルはだめなのか」という質問に対して生徒たちは頭を抱えて悩み、「生きものだから殺せない」「別の場所をつくる」「迷惑かけるなら悪いサルは仕方ない」「サルか人かなんて選べない!」など、様々な意見を出しあって、共生について考えました。

1月23日(火) 〈特別支援学級〉コツコツ積み重ね

画像1 画像1
作業の時間は、織物や切り絵など、それぞれの活動を行っています。
手織り機を使った活動では、縦糸に横糸を通して布を織ります。
簡単そうに見えて、縦糸の本数や張りに気を付けたり、横糸を通す時には縦糸を飛ばさないように1本1本確認したりしながら、適切な力で通さなければいけません。
切り絵の活動では、来週に控えた教育展に向けてラストスパートです。
お時間のある方は、ぜひ「教育展」へ足を運んでください。

1月18日(木)〈特別支援学級〉ゲストティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の道徳では、岐阜聖徳学園大学から山田先生をお招きしました。「バスと赤ちゃん」の題材をもとに、思いやりについて考えました。校内外から多くの先生が参観にみえている中でしたが、生徒たちは、自分なりの考えを述べ、交流し合う姿が見られました。

 今年度の山田先生の授業は、本日で終わりとなりますが、毎時間大変有意義な時間を過ごすことができました。山田先生、どうもありがとうございました。

1月10日(水)〈特別支援学級〉スーパーパティシエ物語

画像1 画像1
 3学期初回の道徳は、『スーパーパティシエ物語』という教材で、夢を仕事にした辻口博啓さんのお話でした。
 はじめに、飴細工さんの動画を観ましたが、細かな技術に多くの方がよろこび、それを観ている教室内でも『わぁ、すごい!』『かわいい!』などの声が聞こえました。
 その後、辻口さんの努力や意志について触れ、自分の夢について考えました。
 近い将来について考えた子や、大人になってからの将来について考えた子など様々でしたが、たのしそうにグループで意見交換できていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。