最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:144
総数:1308488
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

3月8日(金)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は授業も部活も頑張っていました。

3月6日(水)<好きです 笑顔の 浅井中>卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送辞と答辞の代表生徒。
最後の教室の様子です。

3月1日(金)<好きです 笑顔の 浅井中>グランドフィナーレに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 感動的な別れに向けて、在校生が3年生フロアの雰囲気づくりをしてくれました。
 先輩たちへの感謝の思いが表れているようです。

2月1日 令和6年度入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年入学予定の小学校6年生とその保護者のみなさんに向けて入学説明会を行いました。小学生は4月の入学に向けて先生たちの話を真剣に聞いていました。1・2年生のみなさんも4月には先輩になります。毎日の生活を見直し、立派な先輩になりましょう。

1月5日(金) 本日の学校の様子

 新年早々、多くの部活動が練習を行っています。中には、練習試合を行う部もありました。どの部活動も新たな目標をもって、真剣に取り組んでいます。
 今年も、笑顔が輝く浅井中学校を目指していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(月)レベルアップのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、学力向上のために、補充学習を行いました。2時間と短い時間でしたが、さすが3年生。すごい集中力でした。
 体育館やグラウンドでは、スキルアップのために、一生懸命ボールと向き合っている姿が見られました。冬にしっかりと力を蓄えておきましょう。

12月12日(火)心が落ち着きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいに整頓された傘立て。
 なんだか心がほっとしますね。

9月22日(金)ダンス!

1年生ダンス練習風景です。笑顔でダンスしています。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(水) 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年で体育祭の練習が始まりました。体育の授業では、男女一緒にダンスの練習を行っています。
 しっかりダンスの振りを覚えて、本番で自信をもって踊れるように頑張っていきましょう!

9月11日(月) 前期最後の委員会

前期の活動はまだ続きますが、委員会として集まるのは今日が最後でした。前期委員会活動の反省をしたり、後期にどんな活動をしたら浅井中学校がより良くなるか考えることができました。前期委員会活動をしっかり取り組んでくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(火)青少年ボランティア体験事業

画像1 画像1
 青少年ボランティア体験事業に参加させていただきました。
今日は「介護老人福祉施設いわと」です。

 緊張した面持ちで始まった体験でしたが、たくさんの学びがあったことと思います。
 体験終了時の「体を動かす体操が多いと思った」「大変だと思った」「利用者の方に話しかけてもらってうれしかった」という生徒の感想に対しても、体を動かす大切さや、社会に出たときの仕事の大変さ、楽しんで帰ってもらうことの喜びについてなど、実際に仕事に従事される立場から答えていただき、最後までたくさん教えていただくことがありました。
 介護老人福祉施設いわとのみなさま、お世話になりました。
 今日一日ありがとうございました。

8月21日(月)<学校の様子>校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、金沢工業大学准教授の平真由子先生をお招きし、校内現職教育で道徳の研修会を実施しました。
 はじめに、学年出校日であった3年生で示範授業を行っていただきました。各教室をオンラインでつなぎ、学年全体で意見の交流も試みました。
 次に、「道徳教育×心理学 − 一人一人違う。だからおもしろい −」と題して、ご講演いただきました。
 Well-beingという観点から、他者との対話を通して“よりよく生きる”とはどういうことなのかを考える授業を大切にしていこうと、先生たちも頑張っています。

8月8日(火) 学校閉校日【8/9〜15】

画像1 画像1
★今年度も8月9日(水)から8月15日(火)までの間、一宮市内の全小中学校が「学校閉校日」となります。この期間中は、日直を置かず、出校日、行事、会議、部活動等の業務や来校者の対応、電話対応等の対外的な業務を行わない期間となります。そこで、この期間は本ウェブサイトも休止いたしますのでご了承願います。

★学校閉校期間中の緊急連絡先は、一宮市教育委員会教育部学校教育課が窓口になります。   
 (一宮市教育委員会学校教育課 電話:0586-85-7073)

8月4日(金) 県大会【体操】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操競技の県大会がニホンガイシスポーツプラザで行われ、本校からも生徒が参加しました。
上位入賞はなりませんでしたが、日ごろの練習の成果を発揮して、いい演技をすることができました。

7月28日(金)合唱部 Nコン

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱部はNHK全国学校音楽コンクール愛知県コンクール尾張地区予選に参加しました。

目標としてきたこの大会に向けて、発声練習や筋トレ、楽曲についての話し合いを重ねてきました。個性豊かな合唱部のメンバーが心と声を一つにするために一生懸命に取り組んできました。

結果は残念ながら奨励賞でした。とても悔しい結果でしたが、当日に今までで一番の合唱をすることができたこと、すばらしいホールで合唱できたことは、とても良い経験になりました。

合唱部では、目標に向けて努力すること、お互いを思いやり声を合わせること、感性を働かせて豊かに表現することを学んできました。今後の生活にもぜひ生かしていってほしいと思います。

保護者の皆様の支えもあり、本日を迎えることができました。ありがとうございました。

7月28日(金) 元気いっぱい!

画像1 画像1
毎日暑い日が続いています。
今日は熱中症指数が高かったので、午前の屋外部活動は途中で活動をやめました。
登下校や部活動の様子を見ていると、帽子の着用はもちろん、日傘や冷感タオルなどを利用した熱中症対策をしている姿が多く見られました。
暑い中でも元気に部活動に参加して、元気に登下校している姿を見られると、私たちもうれしいものです。

学校では、生徒に限らず、畑の野菜や生き物たちも元気に過ごしています。
水やりをしていたら青いトカゲを発見!
小さなトンボやバッタ、蝶もたくさん飛んでいました。

暑い夏休み、発見がたくさんある日が多いといいですね。

7月24日(月)暑さに負けず…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。校内の木には,夏を感じさせる虫の鳴き声が響いています。
 夏の大会が終わり、新チームが始動して練習に熱が入っています。真夏の暑さに負けず、練習に励んでほしいものです。ただ、熱中症には十分に気をつけて下さいね。

7月21日(金) 夏休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まりました。
 
 1、2年生が中心の部活動が行われています。新しい体制の中で、顧問の話をしっかりと聞きながら、熱心に取り組んでいる姿が見られました。
 
 本日は気温があまり上がらず、部活動日和でした。

6月9日(金) 願い届きますように・・・。

画像1 画像1
生徒が下校した後、校舎を見回っていると、3年生のクラスにテルテル坊主が…。
来週月曜日から修学旅行です。
生徒の思いが届くことを祈っています。

4月24日(月) 熱中症シュミレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから、暑くなってくると熱中症の危険が増すので、生徒たちが下校してから、先生たちは熱中症シミュレーションの研修を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。