最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:117
総数:1308410
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

3月1日(金)<2年生>卒業生を送る会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先輩に対して、合唱やダンス、クイズ、劇、思い出のスライド、会場飾り付けなどで感謝の気持ちを伝えました。
 2年生が中心となって生徒会行事に取り組むことができ、大きく成長する姿がみられました。

2月29日(木)<2年生>送る会リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の会場準備や通し練習を行いました。
 明日3年生に楽しんでもらおうと、前日準備をがんばりました。
 3年生の皆さん、楽しみにしていてください。

2月28日(水)<2年生>送る会リハーサル1

画像1 画像1
 送る会のリハーサルを行いました。
 照明や音響との連携、マイクの使い方、ステージの立ち位置などを確認しました。

2月27日(火)<2年生>送る会に向けて歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に1・2年生合同で合唱練習を行いました。
 練習していくうちに、どんどん気持ちも高まっていきました。合唱に思いをのせて、3年生の心に響く会にしていけるとよいですね。
 

2月21日(水)<2年生>学年末テスト1日目の様子

画像1 画像1
 今年度最後の定期テストが始まりました。
 1年の総まとめとして、生徒たちは最後まで懸命に問題を解いていました。

2月16日(金)<2年生>音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ギターの授業を行っています。ギターの音色と奏法との関わりを理解したり、基本的な奏法を身に付けたりしながら、曲にふさわしい器楽表現を創意工夫しています。

2月14日(水)<2年生>テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストの範囲発表がされました。
 計画的に学習が進むよう、計画表を丁寧に作成しました。

2月13日(火)<2年生>社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の地理的分野では、東北地方の自然環境の特色をつかむ学習を行っています。
 デジタル学習だけでなく、地図帳を使うことで、地形名や地名をより詳しく調べることができます。

2月9日(金)<2年生>技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術では、はんだ付けを行っています。
 やけどに注意して、集中して作業に取り組んでいます。

2月8日(木)<2年生>国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 太宰治の代表作『走れメロス』の授業を行っています。
 登場人物どうしの関係を丁寧に読み取りながら、主人公の考え方や心情の変化を理解しています。

2月6日(火)<2年生>数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では、確率の学習を行っています。
 樹形図を書いて、確率を計算する練習をしています。

2月5日(月)<2年生>3学期平常テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から4科のテストが始まりました。2年生は音楽と技術家庭科でした。
 生徒たちは時間いっぱい解いていました。

2月2日(金)<2年生>家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、「手づくりおもちゃを作って遊ぼう」というめあてで学習しています。
 幼児が楽しめるおもちゃを構想し、作成することで、保育の学習につなげています。

2月1日(木)<2年生>技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術では、電気回路の学習が始まりました。
 基板に触れ、おおまかな仕組みを理解しました。
 次回は、はんだ付けを行います。

1月31日(水)<2年生>道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期は「こころ」をテーマに道徳を進めています。
 教材「わたしのせいじゃない」では、ジャムボードを使ってさまざまな視点から話し合い、考えを深めていました。

1月30日(火)<2年生>卒業生を送る会準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会に向けて、2年生が中心となって準備しています。
 飾り付け(画像1枚目)、大道具(画像2枚目)、スライド(画像3枚目)の様子です。

1月29日(月)<2年生>社会の授業の様子

画像1 画像1
 明治後期の文化について学習しました。
 教科書や資料集などの資料を見ながら、近代美術や近代文学の特徴をつかみました。

1月26日(金)<2年生>iテストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市内一斉のiテストに取り組みました。
 各教科2年間に習得した内容がどれだけ定着しているのか。
 テスト返却後、採点されたものを確認し、できていないところを中心に復習に役立ててほしいと思います。

1月25日(木)<2年生>学科説明会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近隣の高校から先生方をお招きして、学科説明会を行いました。
 各学科の基本情報のみならず、「この学科はこんな生徒に合っている」など、今の自分・将来の自分と照らし合わせて考えることができ、選択肢を広げるきっかけとなりました。
 生徒たちは真剣に話を聴いていました。進路選択は約1年後です。今日学んだことを生かして、進路学習を進めていきましょう。

1月24日(水) 2年生 道徳の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 株式会社フューチャーインの方を講師にお招きして、情報モラル教育を行いました。
 「スマホを楽しく安全に使うためにルールを作ろう」というめあてで、さまざまなワークを行い、ネット媒体をどのように適切に使用するのかを考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。