最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:108
総数:1309961
中間テストが終わりました。来週からは、1・2年生が校外学習、3年生は修学旅行に向けての準備が始まります。素敵な思い出づくりができるよう、体調管理をしっかりと行いましょう!

7月20日(木)〈1年生〉終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一学期の終業式でした。式はオンラインで行われましたが、生徒たちは校長先生の言葉に真剣に耳を傾けていました。また、その後には夏休みの過ごし方についての注意点を生徒指導の先生から聞いたり、熱中症予防について養護教諭から聞いたりしました。
 その後に、各担任から二学期に向けてのアドバイスとともに通知表を受け取りました。
 初めての経験でいっぱいだった一学期も終わりです。とても頑張ってる姿をたくさん見ることができた一学期であり、二学期での1年生の活躍がとても楽しみです。

7月18日(火) 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に教室でmeetを使った学年集会を開きました。その中でのリーダー長の言葉を紹介します。(以下リーダー長の言葉)
 
 いよいよ、1学期が終わります。
 入学してからこれまで、ぼくたちは再提出の課題に取り組み、苦しい定期テストを乗り越え、そして先生の度重なる寒いギャグにも耐えてきました。みんなとてもつらかったと思いますが、いよいよ夏休みが始まります。二度と無い夏です。
 お家の人といっしょに、よーく「やらかすように」
 〜家族みんなではしゃぐ、叫ぶ、熱くなる
        そのすべてが「特別な思い出になるから」〜
 決してあのアミューズメントパークに行きましょうということではありませんが、部活や勉強、そして遊びにも一生懸命になり、有意義な夏休みを過ごしましょう!
 それでは、みなさん「しっかりやらかすんだぞ」


 明後日は終業式です。元気に夏休みを迎えられるように、体調に気を付けて頑張りましょう!

7月7日(金) 1年生 学年レクレーション

1年生は初めての学年レクを行いました。○×クイズやクラス対抗ボールリレーをして楽しみました。学級委員の皆さん、クイズを考えたり、司会を行ったり、ありがとうございました。1年生の皆さんも今の頑張りを続け、学年レクが行えるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水)<1年生>道徳と自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の時間、最初は「今日は○○先生の日なの!?」と担当の先生が日替わりであることに驚いていましたが、今では当たり前になりつつあります。
 1年生の道徳の時間で、どのクラスにもあてはまる、すごい所があります。それは、「ページをめくる音が一斉に響く」ことです。つまり、集中して資料に目を向けて聞いている証拠です。「道徳は10個の目と心で聞く。」と言われています。真剣に心を傾けられていると感じられ、いつも嬉しい気分で授業を終えています。

 もう一つの話題は「美術の自主勉強」です。美術のポートフォリオには、「ミニワーク」が掲載されています。取り組んだら、そのままにせず、提出してくださいね。技能点や発想点がつきますよ。

7月5日(水)<1年>家庭科の様子

画像1 画像1
 家庭科では、食品群について学習をしています。今日の学習では、本校に在籍している栄養教諭が説明を行いました。

7月4日(火) 1年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目は、一宮ライオンズクラブの方々による薬物乱用防止教室が開かれました。DVDの視聴や講師の方のお話を聞き、薬物のもつ危険性や恐ろしさについて学びました。
 今回学んだように薬物は身近にあります。正しい知識と断る勇気をもって自分の身は自分で守っていきましょう。

6月30日(金) 1年生 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は部活動激励会を行いました。1年生はオンラインでの参加となりましたが、大きな拍手で3年生にエールを送っていました。
 明日から各部活で大会が始まっていきます。3年間の練習の成果が十分に発揮されることを祈っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。