最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:144
総数:1308488
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

2月27日(火) 全校集会 〜校長室より〜

画像1 画像1
 早いもので、間もなく2月も終わります。本日の集会は、1年生から3年生まで揃って行う今年度最後の集会でした。今週金曜日は卒業生を送る会、約1週間後は卒業式となります。
 卒業生を送る会については、4年ぶりに全学年が一堂に会して実施します。3年生のみなさんは、中学校生活を振り返りながら、お世話になった学校、先生、送る会を準備してくれた後輩たちへ感謝の気持ちをもって、そして在校生のみなさんは、お世話になった先輩方へ感謝の気持ちをもって会に臨んでほしいと思います。
 以下に集会での話を抜粋して掲載いたします。

 4月から、3年生のみなさんは、それぞれの進路先で新たなステージに立ちます。1・2年生のみなさんも、新学年での生活が始まります。そこで、今日は一つの詩を紹介します。教育家の後藤静香(ごとうせいこう)さんの詩です。題名は「第一歩」です。

 十里の旅の第一歩  百里の旅の第一歩
 同じ一歩でも覚悟がちがう
 三笠山に登る第一歩  富士山に登る第一歩
 同じ一歩でも覚悟がちがう
 どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか
 目標がその日その日を支配する

 最後の一節にある「目標がその日その日を支配する」という言葉は有名で、かつて「平成の怪物」と呼ばれた、元プロ野球選手の松坂大輔さんも、座右の銘として語っていました。
 この詩は、自分の目標を立てたとき、その目標に見合った覚悟をもって第一歩目を踏み出すことが大事であると教えてくれています。その覚悟をもった一歩一歩が、毎日の具体的な行動となってきます。それを、「目標がその日その日を支配する」と表現しています。
 ぜひ皆さんにも、次のステージでにおいて、しっかりとした目標を決め、それに見合った覚悟をもって、一歩一歩、その日その日を着実に歩んでほしいと思います。
 「目標がその日その日を支配する」
 頑張ってください。応援しています。


2月21日(水) 職員定時退校日 〜校長室より〜

画像1 画像1
 昨日とは打って変わって肌寒い日となりました。1・2年生は、今日と明日が5教科の学年末テストとなっています。また、3年生は、明日が公立高校の一般選抜入試となります。それぞれ体調を整えて臨み、実力を十分に発揮できることを願っています。

 さて、本日21日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:35退校)」になっています。16時35分以降の電話対応ができないこともございますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

1月23日(火) オンライン集会 〜校長室より〜

画像1 画像1
 今季最強ともいわれる寒波が近づいており、大変冷え込む朝となりました。そんな中、今日から始まった愛知県の私立高校の一般入試へ出かけている3年生がいます。受験生の健闘を祈りたいと思います。
 本日は、1・2年生を対象にオンラインで集会を行いました。集会での話を抜粋して掲載いたします。

 修了式まで約2か月となりました。早いですね。そして、短い春休みの後は、いよいよ進級です。進級という節目では、「よし、頑張るぞ」という、やる気スイッチが入る人が多いと思います。ところが、始まって少し経つと、そのやる気が薄れていってしまうこともよくありますね。特にスタートがうまく切れないとそうなるようです。
 では、4月から良いスタートを切るためには、どうしたらよいと思いますか?少し時間をとるので頭の中で考えてみてください。
 皆さんはどんなことを考えたでしょうか。先生は、この3学期に次の2つのことを大切にしてほしい思います。
 一つ目は、「体調管理と、生活習慣の改善」です。やはり健康が第一です。そして、生活のリズムを整えて、夜更かしや朝の遅刻ギリギリの登校など、よくない生活習慣があれば改善しておくことです。健康で生活のリズムがしっかりしていないと、どれだけ頑張ろうと思っても頑張れません。そして、結果が出ずに、やる気スイッチもOFFになってしまいます。
 二つ目は、「今年度のうちにすべきことを、やり残さないこと」です。やはり学習面は大事です。今年度の学習内容が理解できているか、テストなどをもとに確認をして、理解が不十分な教科や単元を、4月までにできるだけ克服しておくことです。部活動でも同じです。今できる練習を怠けずに、自分に厳しく行うことです。
 こんな言葉をよく聞きます。「テストを頑張る」とか「試合を頑張る」。でも、力がついていなければ、テストや試合だけ頑張ることは難しいですね。ですから、「テストに備えて、日頃の勉強を頑張る」「試合に備えて、日頃の練習を頑張る」ことが大切です。それがテストや試合での成果につなるはずです。
 だから、「4月から頑張る」のではなく、4月からの新学年に向けて、「今を頑張る」ことです。やはり「今を変えなければ、未来は変わらない」ということです。
 「往く1月、逃げる2月、去る3月」とよく言われるよう、本当にあっという間に3学期は過ぎてしまいます。少ない時間を有効に活用して生活していってください。

1月17日(水) 職員定時退校日 〜校長室より〜

画像1 画像1
 今日も冷え込みが厳しいものの、朝日がまぶしく輝き、気持ちよい青空の広がる朝となりました。本日は3年生の保護者会3日目となります。お越しいただく保護者の方にはご苦労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 さて、本日17日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:35退校)」になっています。16時35分以降の電話対応ができないこともございますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

1月9日(火) 3学期始業式 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日、オンラインで3学期始業式を行いました。浅井中生が元気に登校して3学期のスタートが切れることをとてもうれしく思っています。しかしながら、今年の年明け早々には能登半島地震という大変な災害が起きました。震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げたいと思います。また今回の地震で、あらためて地震はいつ起こるかわからないということ、日頃から地震などの災害に対する備えをしっかりしておくことが大切だということを痛感しました。ぜひご家庭でも、避難場所の確認や家庭での防災対策について話し合う時間を作っていただきたいと思います。
 以下に式辞の一部を抜粋して掲載いたします。


 2学期の終業式では、冬休みを前に2つのことを話しました。「命を大切にし、健康で過ごそう」と「2024年の目標を立てて、自分のペースで前進し始めよう」です。冬休み中に大きな事故などはなく、皆さんが元気で冬休みを過ごせたことは、何よりもよかったと思います。今後も感染症などの病気や交通事故に気を付け、自分の命、そして周りの人の命を大切にしていってください。
 「2024年の目標」については様々あると思いますが、大事なことは、その目標を達成するために具体的に何をしたらよいかをよく考え、自分に合った計画で、最後まであきらめないで、自分のペースで努力することです。頑張ってください。

 話は変わって、今日は昨年と同様に「干支」のお話をします。
 2024年は十二支でいうと「辰」年です。ちなみに、先生は辰年生まれで、今年は年男です。皆さんもよく知っている「子、牛、寅、卯、辰、巳、午、未、申、 酉、戌、亥」の十二支というのは、月を象徴とした生命の循環を表しているそうです。
 これともう一つ、古代中国の暦法で順序や番号を表す「十干(じっかん)」というものがあります。それは、「甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、 辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)」で、これは太陽を象徴とした生命の循環を表しているそうです。
 この「十干」と「十二支」を組み合わせ60に分類した「十干十二支」のことを「干支」というそうです。これが一周すると「還暦」となります。ちなみに、先生は今年、その還暦にあたります。
 この十干十二支によって、天体や年月日、時間の動きを表すだけでなく、産まれた年月日や時間によって、十干十二支がその人の人格や人生をも決定するという考え方が中国に古くからありました。その流れをくんで日本でもその考え方が広く信じられてきたそうです。
 この十干十二支でいくと、今年2024年は「甲・辰(きのえ・たつ)」となります「甲」は十干の一番初めに位置していて、生命や物事の始まりを意味する一方で、硬い殻にこもってまだ発芽しない状態も同時に表しています。また十二支の「辰」は想像上の生き物“龍(竜)”のことを指していて、「力強さ」や「成功」を象徴していることから、新たな始まりやチャンスの兆しと考えることができます。ですので、この2つが合わさった「甲・辰」は、成功につながるための努力が種子の内側でどんどん育っていくような年だとされています。こつこつ努力を積み重ねることができれば、きっと大きな成果が期待できる年だそうです。2024年は、皆さんが地道に努力して、ますます成長していく年となることを願っています。

 そして、大きく成長していくためには、今日からの3学期がとても大事になります。なぜなら、1年のまとめの学期であるとともに次への準備の学期でもあるからです。3学期はとても短い学期ですので、時間を大切にしながら、生活面、学習面でのまとめと、4月からの新しいステージに向けて準備をしっかりと行っていってください。
 特に3年生については、卒業式まで2か月を切りました。進路に向けて不安なこともあると思いますが、焦らずに今できることに落ち着いて取り組むことが大事です。心も体も健康的に過ごし、みんなで励まし合って、支え合って、それぞれの夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。先生たちも皆さんをしっかりサポートし、応援していきます。ともにがんばりましょう!

12月28日(木) 仕事納め 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日は「仕事納め」の日です。今日で令和5年の仕事を終えて、新年を迎える準備をします。
 それに伴い、学校のホームページも12月29日(金)〜1月3日(水)の間、更新いたしませんので、ご了承願います。
 本年も多くの方に本校のウェブサイトをご覧いただき、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、良いお年をお迎えください。
画像2 画像2

12月22日(金) 2学期終業式 〜校長室より〜

画像1 画像1
 今日は二十四節気の一つ「冬至」で、1年で最も夜が長い日です。今晩は、カボチャを食べて柚子湯に浸かるというご家庭が多いかもしれませんね。
 さて、本日はオンラインで2学期終業式を行いました。以下に式辞の一部を抜粋して掲載します。


 明日から冬休みです。いつものように先生からのメッセージは2つです。
 一つ目は、「命を大切にし、健康で過ごそう」です。
 先日の集会で話したように、交通事故には十分気を付けてください。特に自転車での事故です。わき道からの飛び出しは大変危険です。また、スマホを見ながらの運転は絶対にいけません。自分が加害者になってしまうこともあります。そして、自転車に乗るときにヘルメットをかぶることです。自分の命は自分で守ってください。また、自転車は保険に入ることが義務付けられています。万が一自分が加害者になってしまった時に、高額な賠償金を支払わなければならない場合があります。自分の乗る自転車は保険に入っているか、一度お家の人に確認をしておいてください。
 健康面では、現在インフルエンザやかぜなどが流行っていますので、十分に気を付けて過ごしてください。冬休みも不要不急の外出は避けましょう。
 また、困ったことや心配な事があったら、一人で悩まずに、家族や友達、先生にぜひ相談してください。皆さんの周りには、心強い味方がたくさんいます。何があっても命を大切にしてください。

 二つ目は、「2024年の目標を立てて、自分のペースで前進し始めよう」です。
 来年4月からの新しい学年での生活を想像して、自分はどんな姿でスタートを切りたいのか、そのためには3学期をどう過ごすべきか、ということを考えた上で、目標を立ててください。
 3年生は、進路に対する目標になるかもしれません。この冬休みは勉強中心の休みになると思いますが、最後まで決してあきらめずに努力を続けてください。先生たちも家族の方とともに応援しています。2年生は、いよいよ最上級生になる年です。また、高校の入試日程が大きく変わったことで、受験まであと1年余りとなります。ですので、2年生の3学期は、まさしく3年生の0学期といえます。悔いのない1年になるよう目標を立てて、行動を始めてください。1年生にとっての3学期は、2年生の0学期。4月には先輩になります。先輩と呼ばれて恥ずかしくないように、さらに成長できるための目標を立ててください。

 先生は、何度も五郎丸選手の言葉を伝えてきました。
 「今を変えなければ 未来は変わらない」 という言葉です。
 言い換えると、
 「今の自分が 未来の自分をつくっていく」 ということです。
 今何をすべきか、しっかりと考えて行動すること。
 今すべきでないこと、してはいけないことは、絶対にしないこと。
 強い意志をもって、目標や夢に向かって、自分のペースで一歩一歩進んでいってほしいと願っています。
 では、来年1月の始業式で元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。充実した冬休みにしてください。

12月20日(水) 職員定時退校日 〜校長室より〜

画像1 画像1
 2学期も残すところ3日となりました。明日は大掃除、明後日は終業式を行います。生徒も先生も元気に冬休みが迎えられるように願っていますが、本校では、このところインフルエンザや風邪などによって体調を崩す人が増えています。この先も健康管理をしっかりと行って、年末年始を有意義に過ごしてほしいと思います。

 さて、本日20日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:35退校)」になっています。16時35分以降の電話対応ができないこともございますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

12月11日(月) 全校集会 〜校長室より〜

画像1 画像1
 いよいよ2学期も残すところ2週間となりました。本日の集会では、表彰伝達の後、進路や学習、交通安全についてお話をしました。以下に抜粋して掲載します。

 3年生の皆さんは、先週に保護者会を終えて、自分の進路目標がはっきりしてきたところだと思います。ここから先は、焦ることなく、自分のできることを着実にこなしていくことが大切です。中には、当初の第一希望から進路を変更しなければならなかった人もいることでしょう。でも大丈夫です。大事なのは、進んだ先のステージで自分がどのように頑張るかです。気持ちを切り替えて前進してほしいと思います。
 中学校を卒業するときの進路選択というのは、誰もが通る道であり、誰もが不安になるときです。一人で悩まずに、周りの友達や家族、先生に相談しながら乗り越えていってください。今週はiテスト、来週には総合テストもあります。ぜひ頑張ってください。
 1・2年生の皆さんは、しばらくは定期テストがなく、冬休みも近くなってきて、少しのんびりとしているかもしれません。しかし、こういった時間があるときに、普段はできていなかったことを計画的に進めておくことが大切です。特に学主面では、授業が進まない冬休みは、弱点補強や実力アップを図る絶好のチャンスです。なまけ心に打ち勝って頑張ってください。
 最後になりますが、先日、一宮市内の中学生が、自転車で塾へ行く途中で交通事故にあうという大変痛ましいニュースがありました。
 当たり前ですが、交通事故は、起きてから後悔しても取り返しがつきません。場合によっては命に関わります。自分は大丈夫と思わないで、もう一度、自分は交通ルールを守っているか思い返してみてください。
・自転車に乗るとき、ヘルメットはかぶっていますか。
・交差点では、左右を確認し、広い道に出るときは一旦停止をしていますか。
・スマホなどを見ながら運転していませんか。
・暗くなってからは、ライトを点灯していますか。
 思い当たることがある人は、すぐに改善してください。自分の命は、自分で守ることが必要です。この先も、交通事故に気を付けるとともに、風邪などひかないようにして、よい年末年始を迎えられるようにしてください。

11月15日(水) 愛知県下一斉ノー残業デー 〜校長室より〜

画像1 画像1
 11月に入ってからしばらく暑い日が続いておりましたが、先週8日の立冬を過ぎた頃からは、ようやく秋らしい気候となり、このところは朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
 また、今年は早い時期からインフルエンザが流行しており、一宮市では10月に入ってから学級閉鎖が急増しています。合唱コンクールや修学旅行、遠足などの行事に影響が出ている学校もあります。本校では、現在インフルエンザの欠席者数は少ない状況ですが、生徒の皆さんやご家族の方におかれましては、体調管理に十分気をつけて過ごしてほしいと思います。

 さて、愛知県では、「働き方改革」でワーク・ライフ・バランスの実現を進めるために、愛知労働局「働き方改革」推進本部を設置し、働き方改革の実現に向け、地域の経済団体・労働団体のトップへの働きかけや気運の醸成を図るなどの取組を行っています。
 同様に、愛知県教育委員会では、「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民の皆さまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生徒指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めております。
 そして本日、11月の第3水曜日にあたる15日は、「愛知県下一斉ノー残業デー」となっています。本校でも、本日は毎月1回の「定時退校日(16:35退校)」にあてています。16時35分以降の電話対応はできないこともありますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

画像2 画像2

10月18日(水) 全校集会・職員定時退校日 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日の全校集会では、表彰伝達と後期学級役員・委員会委員長の任命式の後、藤井聡太棋士についての話をしました。以下に内容を抜粋して掲載いたします。

 皆さんもニュースで知っていると思いますが、先日、瀬戸市出身の棋士、藤井聡太さんが王座戦で永瀬拓矢王座を破り、見事に王座のタイトルを奪取しました。それまでもっていた7つのタイトル、竜王・王位・叡王・棋王・王将・棋聖・名人に、王座を加えて、史上初の八冠制覇を達成しました。
 彼の強さの理由は、素晴らしい集中力と大変負けず嫌いな性格といわれます。今回の王座奪取を決めた最後の対戦では、9割がた相手が優勢と言われていたにもかかわらず、最後まで集中して勝負をあきらめずに、大逆転して勝利しました。負けず嫌いという面では、幼少期に将棋に負けると大泣きして、将棋盤にかじりついて悔しがったというエピソードもあるそうです。
 また、将棋に対してとても真摯に向き合う姿勢や、謙虚な態度も彼の大きな成長につながっていると言われます。今回の対戦後のインタビューでも、「結果は良かったが、それに見合った力があるかといえば、まだまだだと思うので、引き続き実力をつけていくことが必要かなと思います」と、たいへん謙虚に話していました。
 将棋に対して真摯であることは、対局後のお辞儀に最も現れていると言われます。負けた時は潔く、勝った時は相手への敬意を表し、より深く頭を下げるそうです。負けた時は自分が先に頭を下げることになりますが、勝っても負けても相手より先に頭が上がることがないそうです。
 皆さんも、自分の打ち込んでいることや、行うべきことに真摯に向き合い、謙虚な態度で、そして集中して取り組んでほしいと思います。それを継続していくことが大きな成長につながるはずです。頑張ってください。


 さて、本日18日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:35退校)」になっています。16時35分以降の電話対応ができないこともございますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします

画像2 画像2

10月5日(木) 後期生徒会役員任命式 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日、後期生徒会役員の任命式を行いました。前期役員のみなさん、お疲れさまでした。それぞれの立場でよくがんばってくれました。ありがとうございました。
 いよいよ後期は、生徒会や委員会の中心が3年生から2年生へと移ります。2年生のみなさんは、3年生から渡されたバトンをしっかりと引き継いで、よりよい学校づくりに向けて活躍してくれることを期待しています。生徒会役員の皆さんは、学校のリーダーとして「リーダーシップ」を発揮し、フォロワーの皆さんは、リーダーに協力していく精神「フォロワーシップ」を発揮して、みんなで過ごしやすい学校づくりを進め、学校全体のウェルビーイングを目指していきましょう。

 さて、来週12日には体育祭、11月1日には合唱祭を開催します。どちらクラスの絆を深める集大成の行事です。リーダーを中心に心を一つにして臨んでほしいと思います。
 保護者の皆さまにおかれましては、お時間がございましたらご参観をよろしくお願いいたします。

9月20日(水) 職員定時退校日 〜校長室より〜

画像1 画像1
 残暑が厳しい毎日ですが、朝夕は少し涼しくなってまいりました。体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 本校では、今日と明日に2学期中間テストを実施します。生徒の皆さんは落ち着いてテストに臨み、勉強の成果を十分に発揮してください。

 さて、本日20日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:35退校)」となっています。16時35分以降の電話対応ができないこともございますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

9月12日(火) 中学生未来リーダー育成塾 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の集会では、夏休みに実施された「中学生未来リーダー育成塾」に参加した3年生に、その成果報告を行ってもらいました。
 「中学生未来リーダー育成塾」というのは、一宮市が取り組んでいる「いちのみや夢人材育成事業」の一つで、これからの一宮市の発展を担う次世代のリーダーを育成することを目的として行われているものです。研修の一環である宿泊研修は、8/21〜23の2泊3日で、岐阜県大野郡白川村にあるトヨタ白川郷自然学校というところで行われました。
 参加した3年生は、宿泊研修の様子や研修全体を通して学んだ事などをしっかりと発表してくれました。どうもありがとうございました。
 また、この発表を聞いて、自分も来年度は是非参加してみたいという1・2年生が増えてくれることを期待しています。

9月1日(金) 2学期始業式 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日、2学期始業式をオンラインで行いました。
 以下に式辞を抜粋して掲載いたします。

 夏休み中に大きな事故等はなく、浅井中生全員が揃って今日を迎えることができたことを、とてもうれしくい思います。2学期も命を大切にして過ごしてください。もし困ったことや悩み事があったら、一人で悩まずに、家族や友達、先生にぜひ相談してください。
 また、休み中は、計画的な生活を送ることができたでしょうか。2学期も、規則正しい生活のリズムで、1日1日の学校生活を大切にしていってほしいと思います。特に3年生は、進路決定に向けて、さらに大切な時期となってきます。不安に思うこともあると思いますが、家族や先生に相談したり、友達と励まし合ったりしながら、自分にあった進路を見つけていってほしいと思います。
 さて、先日の3年生の出校日に、大学の先生を講師としてお招きして、道徳の授業を行っていただきました。5つのクラスをオンラインでつないで授業を行うという初めての試みでした。参加した3年生の皆さんはどうだったでしょうか。
 道徳のテーマは「ウェルビーイング」です。ウェルビーイングとは、「心理的にも、身体的にも、社会的にも良い状態、幸福な状態」ということです。初めに「自分自身がウェルビーイングであるためには何が必要か」を考え、最終的には、「浅井中の全校生徒がウェルビーイングであるためには何が大切か」ということを考えました。
 どの3年生も、初めて会う先生に対して、笑顔で素直に対応するとともに、真剣に考え、積極的に意見を発表していて素晴らしいと思いました。講師の先生も大変ほめてみえました。
 3年生の皆さんは、この道徳を通して、浅井中生全員が「ウェルビーイング」であるためにどうしたらよいか、それぞれ考えながら生活していくことが大切だと、改めて気づいたのではないかと思います。1・2年生の皆さんも、自分、そして、学級、学年、全校がウェルビーイングであるためには、何が大切かということを考えてみてほしいと思います。そして、この2学期は、浅井中の生徒と先生の全員がウェルビーイングであることをめざして、皆さんと先生たちで頑張っていきましょう。

7月20日(木) 1学期終業式 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、オンラインで1学期終業式を行いました。明日から長い夏休みに入ります。健康で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 以下に式辞の一部を抜粋して掲載します。

 1学期終業式という節目にあたり、皆さんがさらに成長していけるように願って、一つお話をします。
 今や報道されない日はないくらい大活躍のスポーツ選手といえば、アメリカ大リーグのエンジェルスに所属している『大谷 翔平』選手です。野球界で100年に一人の逸材と評されています。二刀流で活躍し、大リーグ記録を次々と塗り替えて、全米を挙げて彼の活躍を後押ししている感じです。同じ日本人として、とても誇らしい気持ちになります。
 大谷選手が注目されているのは、その素晴らしい記録だけではありません。日本人としての「心遣い」や「立ち居振る舞い」にも注目が集まっています。大谷選手がここまで成長した原点は、高校生時代にあったといわれています。
 以前にメディアが取り上げていたのは、大谷選手が高校1年生の時に作成した「目標達成シート」です。高校時代の監督からの教えにより作成したこのシートは、強い目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込んだものです。
 大谷選手が中心に書いた夢は「8球団からのドラフト1位指名」でした。次に、その中央の目標を達成するために必要な要素を、周りの8つのマスに記入しました。それは、「体づくり」、「メンタル」、「人間性」、「コントロール」、「キレ」、「スピード160キロ」、「変化球」、「運」です。
 さらにこれらを達成するための具体的な目標を、それぞれ8つずつ記入しました。大谷選手は目標達成シートを作成する際、なるべく具体的に、また少し高い目標を書き込むようにしたと話しています。ひとつの大きな目標を達成するために必要な要素を細かく分けてし、より具体的な行動目標にすることで、「叶えたいこと」への道のりをはっきりとさせました。
 皆さんも、この目標達成シートを参考にして、大きな夢や目標に向けて細かく具体的な行動目標をもって実行することで、その実現に近づいていってほしいと思います。
 最後に、夏休みに向けて先生から2つメッセージを伝えます。
 一つ目は、「命を大切にしよう」です。交通事故はもちろん、水の事故などにも十分気を付けてください。毎年、川や海などで水難事故にあうニュースがあります。川や池などの危険な箇所には、絶対に近づいてはいけません。また、困ったことや悩み事があったら一人で悩まずに、家族や友達、先生にぜひ相談してください。皆さんの周りには心強い味方がたくさんいます。何があっても命を大切にしてください。
 二つ目は、「計画を立てて、時間を有効に使おう」です。長い休みを充実させるには、計画が大切です。勉強も、遊びも、趣味も、同じです。先ほどの「目標達成シート」のように具体的な行動目標をもって、その実行計画を立ててみてください。また、計画的にメリハリをつけた生活をすることで、規則正しい生活となり、健康にもつながるはずです。自分の弱い心に負けず、最後まであきらめずに、強い精神力で、計画を実行してください。

7月11日(火) 全校集会 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日、オンラインで全校集会を行いました。集会では、体調管理や部活動の大会、1学期の振り返りについて話をしました。
 以下に抜粋して掲載いたします。

 さて、1学期も残り10日となりました。夏休みを前に、自分自身の1学期の生活を振り返ってみてほしいと思います。年度初めに立てた目標は達成しつつあるでしょうか。初心を忘れてはいないでしょうか。
 1学期の始業式の折に、「努力の壺」というお話をしました。皆さんが何か目標を立てたとき、神様から見えない努力の壺を渡され、目標を達成するために、この壺に努力を溜めていき、壺が努力で満たされて、いつか溢れ出す、その時に目標が達成されるというお話です。
 あれからテストや部活動の大会などもあったので、すでにいくつかの努力の壺をいっぱいに満たしたよ、という人もいることでしょう。素晴らしいですね。逆に、なかなか壺がいっぱいにならない人もいると思います。そういう人も、まだ大丈夫です。こつこつと少しずつでも溜め続けた努力は、簡単には減っていきません。だから、あきらめないで継続することが大切です。この努力の壺は中を見ることが出来ないので、今どれくらい努力が溜まっているのかわかりません。もしかしたら、もう少し努力を注ぐと壺が溢れるかもしれません。あきらめずに努力を注ぎ続けてください。
 また、努力の壺の大きさは人によって異なりますから、人と比べて悲観する必要は全くありません。自分に合ったペースで努力をため続けていきましょう。
 「あきらめない心」で、「自分のペース継続する」、これが大切です。夏休みも目標をしっかりともって頑張ってください。

6月27日(火) フェアプレーとグッドマナー 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末からいよいよ部活動の市大会が始まります。そこで、本日の集会で激励の気持ちを込めてお話をしました。以下に内容を掲載いたします。

 3年生の皆さんは、部活動に入部してから約2年間、2年生は約1年間、練習や作品作りに励み、心と体を鍛え、技を磨いてきました。今日にいたるまでには、コロナの影響で思うように活動ができないなど、とても苦しい思いも経験してきたことと思います。しかし、そういった苦難を乗り越えて頑張ってきた経験が自分の成長につながっているはずです。つまり、大会の結果以上にその努力した過程に大きな価値があります。そのことを誇りに思い、自分に自信をもって最後の大会やコンクールに臨んでほしいと思います。
 先生からは、2つのメッセージを伝えます。
 1つめは、「フェアープレイで、ベストを尽くそう」です。来年はパリでオリンピック・パラリンピックが開催されますが、そのオリンピック・パラリンピックの理念の一つが「フェアプレイ」です。運動部の皆さんは、正々堂々とフェアープレイで戦ってきてほしいと思います。チームワークを大切にして、最後まであきらめず、ベストを尽くしてきてください。合唱部の皆さんも、今まででベストの合唱をめざしてコンクールに臨んでください。勝ち負けや賞に関係なく全力を出し切ったあとは、きっとすがすがしい気持ちになると思います。
 また、ソフトボール部、水泳部、合唱部は、この夏の大会やコンクールを最後にしばらく休部となります。過去に所属していた先輩方は、きっと寂しい思いをしながらも今の部員である君たちのことを応援していると思います。そんな思いも自分たちの力に変えて頑張ってきてほしいと思います。
 2つめは、「グッドマナーで、感謝の気持ちを伝えよう」です。
 試合やコンクールに出る人も、会場でサポートや応援をする人も、まずはマナーや礼儀を大事にしてください。それが、今までお世話になったすべての人に感謝の気持ちを表すことにもつながります。最後の市大会やコンクールの会場に立つことができるのも、周りで支えてくれた人たちのおかげです。
 みなさんの健闘を祈っています。

6月21日(水) 職員定時退校日 〜校長室より〜

画像1 画像1
 今日は二十四節気の一つ「夏至」にあたり、日の出から日の入りまでの時間が1年で最も長い日です。この後、日照時間は冬に向かって徐々に短くなりますが、気温は上昇して暑い夏へと向かいます。熱中症には十分注意して過ごしてほしいと思います。
 また、本校は今日と明日が5教科の期末テストです。生徒の皆さんが実力を十分に発揮できることを願っています。

 さて、本日21日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:35退校)」になっています。16時35分以降の電話対応ができないこともございますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

6月14日(水) 修学旅行を終えて 〜校長室より〜

画像1 画像1
 2泊3日の修学旅行を無事に終えることができました。
 出発式の折に生徒たちには、修学旅行を楽しく思い出に残る旅行にするために、3つのキーワード「健康と安全」、「感謝とマナー」、「自律と貢献」を伝えました。
 生徒たちは3日間を通して、安全を意識して行動し、健康に気を配り、大きなけがもなく、無事に帰ってくることができました。
 また、修学旅行を支えてくれている方々に感謝の心をもち、礼儀やマナーを大切にして過ごすことができました。民宿で率先してお手伝いをするなど、さわやかな浅井中生の姿もたくさん見ることができ、とてもうれしく思います。
 そして、仲間との絆も十分に深めることができたことと思います。
 この修学旅行で学んだことや仲間との絆を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
 最後になりましたが、3年生の保護者の皆さまには、修学旅行に向けてご理解ご協力を賜りましたことに厚く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。