最新更新日:2024/05/08 | |
本日:10
昨日:144 総数:1308493 |
1月30日(火)〈特別支援学級〉教育展の見学バスの乗降は2学期にも経験しているので、バッチリ! 浅井中の作品だけでなく、市内の小・中学生の作品を見て『わぁ、すごいね』『この作品おもしろいよ』『すごく細かい!』とそれぞれの良さを見つけることができました。 午後は丸亀製麺と中央図書館を利用しました。 丸亀製麺では各自で支払い注文だったので、緊張しているようでしたが、決められた金額の中で食べたいものやお腹を満たすものを選ぶのは、たのしそうでした。 中央図書館でも、各自で本を借りたり、DVD鑑賞をしたりして、ゆっくりと過ごしました。 たくさんの方に協力いただいて出来た1日です。 ありがとうございます。 1月26日(金)〈特別支援学級〉教育展は明日から!浅井中の作品は第2会議室、平面作品462〜471の切り絵です。今年度の作業の時間に少しづつ作製してきました。カッターナイフを上手にていねいに使って、それぞれの良さが表現されています。浅井中の作品には目印があるので、探してみてください。 浅井中の作品に限らず、市内の小・中学生の作品が展示されています。どの作品もとてもイキイキとしていて、すばらしいです!ぜひ足を運んでみてくださいね。 1月24日(水)〈特別支援学級〉サル?人?自分ならどうする?『サルも人も愛した写真家』という教材を使い、「サルが浅井町にいたらどうだろう」「どうして蚊やゴキブリは殺すのにサルはだめなのか」という質問に対して生徒たちは頭を抱えて悩み、「生きものだから殺せない」「別の場所をつくる」「迷惑かけるなら悪いサルは仕方ない」「サルか人かなんて選べない!」など、様々な意見を出しあって、共生について考えました。 1月23日(火) 〈特別支援学級〉コツコツ積み重ね手織り機を使った活動では、縦糸に横糸を通して布を織ります。 簡単そうに見えて、縦糸の本数や張りに気を付けたり、横糸を通す時には縦糸を飛ばさないように1本1本確認したりしながら、適切な力で通さなければいけません。 切り絵の活動では、来週に控えた教育展に向けてラストスパートです。 お時間のある方は、ぜひ「教育展」へ足を運んでください。 1月18日(木)〈特別支援学級〉ゲストティーチャー今年度の山田先生の授業は、本日で終わりとなりますが、毎時間大変有意義な時間を過ごすことができました。山田先生、どうもありがとうございました。 1月10日(水)〈特別支援学級〉スーパーパティシエ物語はじめに、飴細工さんの動画を観ましたが、細かな技術に多くの方がよろこび、それを観ている教室内でも『わぁ、すごい!』『かわいい!』などの声が聞こえました。 その後、辻口さんの努力や意志について触れ、自分の夢について考えました。 近い将来について考えた子や、大人になってからの将来について考えた子など様々でしたが、たのしそうにグループで意見交換できていました。 12月12日(火)〈特別支援学級〉ゲストティーチャー校内外からも先生が参観にみえている中でしたが、生徒たちは、質問に対してじっくりと自分の意見を考えて、仲間で意見交換をしたり、発表したりできていました。 たのしそうに授業に取り組む姿が見られて、とてもうれしく思いました。 授業のあとには先生たちの勉強会です。 授業を参観して感じたことや、授業の技を教えていただきました。 山田先生、ありがとうございます。 11月29日(水)〈特別支援学級〉本当のともだち「ともだちは有料?無料?」 「ともだち同士で我慢は必要?」 「本当のともだちって?」 級友や先生たちと意見を交換しながら、『ほんとうのともだち』について考え、発表することができました。 学校は集団で生活する場です。今回の授業で考えたことや、知ることのできた級友の想いを大切にしたいですね。 11月22日(水)〈特別支援学級〉校外体験学習バスや電車、地下鉄を乗り換えて、満員電車や運行の遅れも体験できました。公共交通機関では大きな声を出さないように、周りの人に荷物が当たらないようになど意識しながら利用している姿が見られました。 また、名古屋港水族館では班に分かれての活動でしたが、『このあとどうする?』『まずはこっちを見よう』と相談しながら行動し、『ここにヒレがついてるから、こうやって泳げるんだね』『うわっ!この魚すごいよ!』と生き物たちをじっくり観察しメモをしている姿が見られました。 事前準備から今日まで、わくわくが止まらずに元気に登校してくれたこと。 周りの人のことも考えて活動できたこと。 『外でみんなで食べるお弁当って、おいしいね』と笑顔でお弁当を食べたこと。 バスや電車の運転手さんや飼育員さんの姿が見られたこと。 保護者の方のご理解ご協力があり、たくさんのことを体験しました。 ありがとうございました。 10月27日(金)〈特別支援学級〉今伊勢中と交流会はじめて会う子ばかりでしたが、ペアでたのしそうに紙刺繍をしている姿を見ると、『やっぱり中学生同士の交流っていいな』『あの子のこんないい所が見られた!』と私たちも発見がありました。 短い時間ではありましたが、とっても有意義な時間になりました。 今伊勢中学校のみなさん、たのしい時間をありがとうございます。 10月20日(金)〈特別支援学級〉先生たちの読み聞かせお話を聴いて、クスッと笑ったり、じーんっと心打たれたり。 先生たちが上手に読んでくれるので、本の世界に入り込みます。 読書週間は23日までです。 たくさんの本に出会えるとよいですね。 10月18日(水)〈特別支援学級〉サツマイモの収穫この日を迎えるまで、『サツマイモはいつ掘るの?』とたのしみにしてきました。 いざ収穫!となると夢中になってサツマイモ探しです。 『あっ!あったよ!』『ここはたくさんありそう!』と、たのしそうな声や『きっとここにあるから掘ってみて』『そこは次のクラスの場所だよ』と自分だけでなく仲間もたのしく収穫できるように気遣う声も聞こえました。 また、通りすがりの地域の方や菊のお世話にみえていた菊友会の方に『たくさん掘れたね』『次は何を植えるの?』など声をかけてもらい、学校と地域との繋がりも感じられました。 収穫したサツマイモは持ち帰りますが、『冷暗所で寝かせておくと甘くなるよ』と地域の方に教えていただきました。 甘ーいサツマイモになりますように。 10月12日(木)〈特別支援学級〉 体育祭
本日、気持ちの良い秋晴れの中、体育祭が行われました。
今日の本番を迎えるまで、それぞれが各学年の一員として、日々練習に取り組んできました。時には、ダンスの振り付けがうまくいかず、悔しがる様子も見られましたが、教室で確認し合ったり、体育の授業で級友にアドバイスをもらったりしながら、本番を迎えることができました。 本番では、交流学級の生徒たちにも温かく迎え入れられ、ひとり一人が練習の成果を発揮することができました。嬉しそうな笑顔や級友と楽しく話をする姿も印象的でした。 次は、合唱祭ですね。皆さんの、前向きなパワーで、どんどんチャレンジしていきましょう! 10月5日(木)〈特別支援学級〉 授業の様子9月29日(金)〈特別支援学級〉小中交流運動会ペア活動では小学生たちのペースに合わせて活動することができました。 各校からの種目や演技にたのしそうに取り組み、準備から片付けまで積極的に活動してくれたこと、とてもうれしいです。 参加していただいた保護者のみなさん、各小学校のみなさん、ありがとうございます。 9月6日(水)〈特別支援学級〉○○さんが持ってる種それぞれで『○○さんが持っている種』をカードに書いて、相手に渡しました。 カードをもらうと「え!ありがとう」「またもらえた!うれしい」と自分の知らない自分を発見したり、見てくれている人が居ることに安心したり、少し恥ずかしそうによろこんだりする姿や声を見聞きできました。 日頃から、一緒に過ごす人たちの良いところを見つけて、自分のことも周りの人たちのことも大切にしたいですね。 8月3日(木)<特別支援学級>全校出校日の様子たくさんの元気な笑顔を見ることができました。オンラインで集会を行い、夏休みの課題を提出したり、これまでの休みを振り返ったりしました。 6月30日(金)〈特別支援学級〉泣いた赤おに4月にも取り組んだ『泣いた赤おに』を教材に、赤おにの気持ちになって、友情について考えました。 たくさんの先生が参観に来ていたので、緊張したかもしれませんが、自分の考えや級友の考えに耳を傾け、意見を出し合う姿は、とてもたのしそうでした。 山田先生、ありがとうございます。 2年生 校外学習へ行ってきました絵付体験では、筆の扱いに苦戦しながらも、思い思いの絵を描いていました。東山動物園では、同じ班の仲間とペースを合わせて楽しく過ごすことを意識して散策できました。 一日を通して笑顔が溢れる校外学習となりました。 5月26日(金)〈特別支援学級〉切り絵に挑戦安全に正しく使うルールを守って、落ち着いて活動できていました。 1学期は練習を重ねて、2学期には教育展の作品をつくります。 たくさん練習して、素敵な作品がつくれるといいですね♪ |