寒暖の差が大きい日が多くなりました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

3月10日(金) 学級レク【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合は、各学級で、それぞれ学級レクを行いました。
残り少なくなった今の学級での楽しい思い出がまたひとつできましたね。

3月8日(水)<2年生>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の授業も残りわずかとなっています。
 制作が佳境となっている教科もあり、生徒は仕上げまでていねいに取り組んでいます。
 家庭科では巾着袋作りに、美術では点描画に取り組んでいます。

3月8日(水)技術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニライト作成中。はんだ付けでは周りの安全を確認しながら集中して取り組んでいます。

3月3日(金) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の卒業生を送る会のために、2年生全員が実行委員になり、準備をしてきました。
3年生の皆さんは楽しめたでしょうか。
2年生も、3年生と一緒の時間を過ごせて、3年生の素晴らしい歌を聞いて、一回り成長できたと思います。

3月3日(金) 送る会招待状【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業生を送る会です。
2年生が、3年生の各教室へ「送る会」の招待状を持っていきました。
3年生に喜んでもらえるように、心温まる会になることを期待しています。

3月2日(木)<2年生>3年生を送る会会場準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業後に、2年生実行委員が会場の飾りつけを行いました。
 すてきな装飾に仕上がりました。3年生の皆さん、楽しみにしていてください。

3月2日(木)<2年生>道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権作文『温かさを分け合って』を原作としたドラマを視聴し、東日本大震災から差別について考えました。
 「放射能が怖いと思うのは当然かもしれないが、だからといって偏見や差別をしてはいけないのではないか」など、さまざまな意見を交流することで考えを深めました。

2月27日(月) 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、学年末テストを行い、今日はテスト返却がありましたが、みんな真剣に説明を聞いていました。間違えたところはしっかりと復習して、力をつけていきましょう!

2月21日(火)〈2年生〉授業の様子

画像1 画像1
 今回が2年生最後のテストです。
 自分の力を十分に発揮できるよう、準備していきましょう。

2月17日(金)2年生男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子はテーボールに挑戦しています。安全面に注意し元気にゲームを楽しんでいます。

2月16日(木)<2年生>質問教室

画像1 画像1
 テスト週間には、学年ごとに質問教室を実施しています。
 
 2年生最後のテストです。生徒たちが力を出し切ることができるようサポートしていきたいと思います。

2月14日(火)  質問教室【2年生】

画像1 画像1
 今年度最後となる定期テストです。
 今日から質問教室が始まりました。
 これまでのベストの成果を出して来年度へつなげてほしいと思います。

2月9日(木)<2年生>道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料『譲る気持ちはあるのに…』を読んで話し合いを行いました。
 行動に移せた人と移せなかった人には、どのような違いがあるのかを考え、気持ちと行動について考えを深めることができました。
 日常生活において、相手に気持ちが伝わるためには行動することが大切だということに気が付きました。

2月8日(水)<2年>学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝はあいさつ運動を行いました。毎週議員、生徒会の皆さん頑張っています。

体育の授業で男子は、ティーボールを行っていました。とても楽しくやっています。

2月7日(火) 送る会の準備中

卒業生を送る会の準備が進んでいます。苦労しながらも、工夫してそれぞれの役割をしっかりすすめてくれている2年生、ありがとう !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)〈2年生〉清掃の様子

画像1 画像1
朝の清掃の様子です。
時間いっぱい取り組む姿がみられました。

2月2日(木)3年生送る会

送る会の準備頑張ってます。期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 学科説明会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、高校の先生方に講師として来ていただき、「学科説明会」を開催しました。
わかりやすく説明していただき、学科の特色がよく分かったと思います。
今日のお話をもとに、未来を思い描いてほしいと思います。
講師の先生方から2年生へ励ましのメッセージをいただきました。
廊下に掲示してありますので、ぜひ見てください。
保護者の皆様にもたくさん参加していただき、ありがとうございました。
最後になりましたが、講師の先生方、ありがとうございました。

1月25日(水)<2年>学科説明会

画像1 画像1
今日は高校の先生方をお招きして、学科の説明を聞きました。

生徒たちは真剣に話を聞き、学科のについて理解を深めることができました。

今日の説明を今後の進路選択に役立てていってほしいと思います。

保護者の皆様、寒い中をご来校いただきありがとうございました。

1月19日(木)〈2年生〉道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材『三年生を送る会』を読んで、話し合い活動を行いながら主題に迫りました。
 部活動を優先した子や実行委員の大道具作りに励む子と関わることで、「僕」の決心について考えました。
 学校行事にどのように取り組んでいくとよいのかを考える機会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

教育目標

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。