最新更新日:2024/05/19
本日:count up19
昨日:108
総数:1309936
中間テストが終わりました。来週からは、1・2年生が校外学習、3年生は修学旅行に向けての準備が始まります。素敵な思い出づくりができるよう、体調管理をしっかりと行いましょう!

6月27日(火) フェアプレーとグッドマナー 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末からいよいよ部活動の市大会が始まります。そこで、本日の集会で激励の気持ちを込めてお話をしました。以下に内容を掲載いたします。

 3年生の皆さんは、部活動に入部してから約2年間、2年生は約1年間、練習や作品作りに励み、心と体を鍛え、技を磨いてきました。今日にいたるまでには、コロナの影響で思うように活動ができないなど、とても苦しい思いも経験してきたことと思います。しかし、そういった苦難を乗り越えて頑張ってきた経験が自分の成長につながっているはずです。つまり、大会の結果以上にその努力した過程に大きな価値があります。そのことを誇りに思い、自分に自信をもって最後の大会やコンクールに臨んでほしいと思います。
 先生からは、2つのメッセージを伝えます。
 1つめは、「フェアープレイで、ベストを尽くそう」です。来年はパリでオリンピック・パラリンピックが開催されますが、そのオリンピック・パラリンピックの理念の一つが「フェアプレイ」です。運動部の皆さんは、正々堂々とフェアープレイで戦ってきてほしいと思います。チームワークを大切にして、最後まであきらめず、ベストを尽くしてきてください。合唱部の皆さんも、今まででベストの合唱をめざしてコンクールに臨んでください。勝ち負けや賞に関係なく全力を出し切ったあとは、きっとすがすがしい気持ちになると思います。
 また、ソフトボール部、水泳部、合唱部は、この夏の大会やコンクールを最後にしばらく休部となります。過去に所属していた先輩方は、きっと寂しい思いをしながらも今の部員である君たちのことを応援していると思います。そんな思いも自分たちの力に変えて頑張ってきてほしいと思います。
 2つめは、「グッドマナーで、感謝の気持ちを伝えよう」です。
 試合やコンクールに出る人も、会場でサポートや応援をする人も、まずはマナーや礼儀を大事にしてください。それが、今までお世話になったすべての人に感謝の気持ちを表すことにもつながります。最後の市大会やコンクールの会場に立つことができるのも、周りで支えてくれた人たちのおかげです。
 みなさんの健闘を祈っています。

6月21日(水) 職員定時退校日 〜校長室より〜

画像1 画像1
 今日は二十四節気の一つ「夏至」にあたり、日の出から日の入りまでの時間が1年で最も長い日です。この後、日照時間は冬に向かって徐々に短くなりますが、気温は上昇して暑い夏へと向かいます。熱中症には十分注意して過ごしてほしいと思います。
 また、本校は今日と明日が5教科の期末テストです。生徒の皆さんが実力を十分に発揮できることを願っています。

 さて、本日21日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:35退校)」になっています。16時35分以降の電話対応ができないこともございますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

6月14日(水) 修学旅行を終えて 〜校長室より〜

画像1 画像1
 2泊3日の修学旅行を無事に終えることができました。
 出発式の折に生徒たちには、修学旅行を楽しく思い出に残る旅行にするために、3つのキーワード「健康と安全」、「感謝とマナー」、「自律と貢献」を伝えました。
 生徒たちは3日間を通して、安全を意識して行動し、健康に気を配り、大きなけがもなく、無事に帰ってくることができました。
 また、修学旅行を支えてくれている方々に感謝の心をもち、礼儀やマナーを大切にして過ごすことができました。民宿で率先してお手伝いをするなど、さわやかな浅井中生の姿もたくさん見ることができ、とてもうれしく思います。
 そして、仲間との絆も十分に深めることができたことと思います。
 この修学旅行で学んだことや仲間との絆を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
 最後になりましたが、3年生の保護者の皆さまには、修学旅行に向けてご理解ご協力を賜りましたことに厚く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

6月14日(水) 岐阜羽島駅到着 〈校長室より〉

画像1 画像1
 岐阜羽島駅に着きました。
 この後、方面別のバスに乗車します。

6月14日(水) 解散式 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 全クラス無事に東京駅に集結し、解散式を行いました。
 まもなく新幹線乗車です。

6月14日(水) 浅草で昼食 〈校長室〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2組は浅草で天ぷらを食べています。

6月14日(水) スカイツリーのガラス床 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足がすくみます。

6月14日(水) スカイツリー 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モヤがかかっていますが、結構遠くまで見渡せます。

6月14日(水) 学級別研修 〈校長室より〉

画像1 画像1
 ホテルを出発して学級別研修に出発しました。
 1、2組は、スカイツリー、浅草へ
 3、4組は、上野動物園、科学博物館へ
 5組は、TEPIA先端技術館、竹下通りへ
 行ってきます!

6月14日(水) 朝食 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな美味しくいただいています。

6月14日(水) 最終日スタート 〈校長室より〉

画像1 画像1
 修学旅行最終日です。
 今のところ天候は曇り。
 子どもたちはみんな元気です。

6月13日(火) 夢の国にさようなら 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった夢の国に間もなくさようならです。

6月13日(火) 夢の国へ 〈校長室より〉

 お楽しみの時間です。
画像1 画像1

6月13日(火) 退村式 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退村式を終え、岩井民宿の方々とお別れです。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。
 これからディズニーランドへ向かいます。

6月13日(火) 漁村体験 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陽があたり暑いくらいの好天になりました。
 今のところ体調を大きく崩す生徒はいません。
 順調に活動か進んでいます。

6月13日(火) 2日目スタート 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 天気は良くなりそうです。
 漁船体験も行う予定です。

6月12日(月) 夕食とふれあいタイム 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの民宿で美味しい海の幸を夕食にいただきました。
 その後は民宿の方とのふれあいタイムです。貴重な体験ができています。

6月12日(月) 世界に一つだけのカップラーメン〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しんで作っています。

6月12日(月) 赤レンガ倉庫 〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、雨はほとんど降っていません。
 班ごとに写真撮影です。

6月12日(月) 山下公園〈校長室より〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の山下公園です。
 この後、カップヌードルミュージアムへ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。