最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:177
総数:1310411
中間テストが終わりました。来週からは、1・2年生が校外学習、3年生は修学旅行に向けての準備が始まります。素敵な思い出づくりができるよう、体調管理をしっかりと行いましょう!

5月22日(水)<1年>仮入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部の様子です。

一生懸命頑張りました。

明日は、校外学習です。登校時間を間違えないようにしましょう。

5月22日(水)<特別支援学級>道徳で自分が生まれた頃について考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急なお願いにも関わらず、昨日は生徒たちの生まれた頃についてのインタビューにお答えいただきありがとうございました。
教員の間でも紙を見合いっこし、「みんな愛されているね〜」という話をしていました。

本日の道徳では、そのインタビューの紙を基に授業を行いました。
自分の生まれた頃や、他の子の紙を見合ったりしながら話し合いを進めていく中で、「こんなに細かく覚えているのはすごい」「今と変わらないままだ」「親の思いが知れて良かった」など、たくさんの意見が出ました。
生徒たちは、授業が終わった後でも、紙を見せて見せて!!といい合ったりしており、興味深々な様子で、とても良い雰囲気でした。

5月22日(水)<部活動>目標に向かって3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、1年生の仮入部中です。実際にやってみて、考えて、決定していきましょう。

5月22日(水)<部活動>目標に向かって2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここでも頑張る姿が見られます。

5月22日(水)<部活動>目標に向かって1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。自分自身の目標、チームの目標に向かって、一生懸命取り組んでいます。本番で力を発揮したり、素敵な作品を完成させるには、日々の地道な取り組み・努力が大切です。
 「凡事徹底」。目標達成のために、部活動でも意識しながら取り組んでいきましょう。

5月22日(水)<PTA活動>PTA実行委員会・常任委員会【5月20(月)】

5月20(月)に第1回PTA実行委員会、その後に常任委員会が開かれ、いよいよ令和6年度がスタートしました。
1年間の活動計画や役割分担などの確認をしました。今年度もあいさつ運動・体育祭・各種講演会・合唱祭等のボランティア募集を行う予定です。ご興味がある方は是非お気軽にご参加ください。PTA実行委員・地区委員の皆さん、お忙しいところご出席ありがとうございました。無理せずできる範囲で楽しんでやっていきましょう。1年間よろしくお願いします。(PTA会長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)<校長室より>3年生昇降口の掲示板 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、5月17日(金)のWebページに掲載した写真です。
 2枚目の写真は、本日の掲示板です。

 情報量がずいぶん増えています。こんなことからも、修学旅行が近づいていることを感じます。また、「修学旅行ですてきな思い出をたくさんつくってほしい」という先生たちの思いも感じます。

 心に残る修学旅行にするためにも、心と体と物の準備を進めていきましょう。

5月22日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 新たけのこのオイスターソースいため チンゲンサイと豆腐のスープ メロン

 新たけのこは、春を感じさせる食材の一つです。たけのこは竹の若い芽で、とても成長が早く、芽が出て10日ほどで青々とした竹になります。土の中から芽が少しだけ出た頃に掘り出すとやわらかくておいしいたけのこが食べられます。

5月22日(水)<2年生>朝の様子

朝の登校にあわせてあいさつ運動をしています。
教室に入ると、その日の課題を提出し係がチェックをしています。


今日も一日笑顔で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)<3年>修学旅行まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、次の行事は校外学習・修学旅行です。3年生は班ごとに分かれて、ディズニーランドの計画を立てています。マップを見ながら、あるいはパソコンを使いながら、思いを膨らませたひと時でした。

5月21日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 山菜ソフトめん(汁) 野菜かき揚げ ほうれんそうのしらす和え

 春の山では、雪解けとともに若々しい新芽が芽吹き、多くの種類の山菜がとれます。春の山菜の代表的な種類は「ふきのとう、タラの芽、うど、わらび、ぜんまい、こごみ」などがあります。今日の給食では、山菜ソフトめんに、ぜんまい、わらびを使用しています。

5月21日(火)<3年生>修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ディズニーランドの行動計画をグループで話し合いました。
 アトラクションをどういう順で回るのか、食事は何を食べるのか、お土産はどのタイミングで買いにいくとよいのかなど、分かれた意見をもとに納得解を導いていました。

5月20日(月)<2年生>テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週の定期テストが続々と返却されてきました。
 自分たちの努力の結果に喜んだり、悔しがったりする生徒たちの姿が見られました。それぞれの教科の先生から問題を解くときの注意点や、改めてテスト対策をどのように取り組むべきだったのかなどの話がありました。今回の結果だけに一喜一憂して終わるのではなく、今後の自分たちの学習に生かしていけることを期待しています。

5月20日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 みそカツ けんちん汁

 けんちん汁は、だいこん、にんじん、ごぼうなどの野菜と豆腐をごま油でいため、しょうゆで味付けした汁物です。神奈川県鎌倉市にある建長寺の僧が作った精進料理の汁もの「建長寺汁」から「建長汁」と変わり、それがなまってけんちん汁と呼ばれるようになったという説があります。

5月18日(土)<男子バスケットボール>練習試合

画像1 画像1
今日は江南市立西部中学校と練習試合を行いました。

課題が見つかった練習試合でした。

3年生は引退まで残り約1か月です。最後まで悔いのないように頑張りましょう。

5月17日(金)<2年生>校外学習事前学習

画像1 画像1
 本日2年生はテストが終わった3時間目に来週の校外学習について、持ち物や日程などの最終確認をしました。校外学習当日はお弁当が必要になります。お忙しい中、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5月17日(金)<3年生>1学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学年になって最初の定期テストが行われました。
 精一杯解答する生徒の姿がみられました。

5月17日(金)<1年生>校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての中間テストが終わりました。来週、返却される予定です。

3時間目は、校外学習に向けて班で話し合いを行いました。23日の校外学習に向けて、班で衣装を決めたり、食べ物について相談したりしました。

5月17日(金)<校長室より>3年生昇降口の掲示板

画像1 画像1
 3年生の昇降口にある掲示板には、修学旅行の情報コーナーがあります。3年生のみなさんは知っていますか?この情報コーナーが少しずつ「進化」していることを・・・
 このコーナーを見ながら、修学旅行で行く場所の情報を得るのもよし、前日との違いを楽しむのもよし。いろいろな見方で楽しんでみてはいかがでしょうか。

5月17日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
春野菜のクリームスープ ホットドッグパン 焼きフランクフルト ボイルキャベツ トマトケチャップ

 今日はグリーンアスパラガスが入った春野菜のクリームスープです。グリーンアスパラガスは、4月下旬から6月頃が旬の春野菜です。旬のアスパラガスは甘味が強いのが特徴です。新しい芽や若い茎、葉を食べる春野菜には、冬の間に蓄えた栄養が豊富に含まれています。旬の恵みを味わって食べましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。