最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:119
総数:1309099
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

5月13日(月)<PTA活動>尾張教育研究会 総会【5月10日(金)開催】

令和6年度の尾張教育研究会の年次総会が、名古屋市金山の日本特殊陶業市民会館にて盛大に開催されました。
この会には尾張地区の全小中学校の校長先生方が集まります。私は光栄にも昨年度の市P連会長の立場から、来賓として招待していただきました。先生方が授業力向上のために情熱をもって研究に勤しむ日々。会を通して、子どもたちが受ける50分の授業の裏側には先生方の何時間もの努力があることを感じました。関われば関わるほど奥の深さを知ります。
総会後には、生涯発達教育学の准教授、河野明日香先生による『「生涯学習」を学ぶー生涯を通じた学びの探求―』と題した記念講演が行われました。
河野先生は「学ぶことをやめたときは教えることをやめるとき」と印象的な言葉を引用されました。教育現場だけでなく人生にも置き換えられる言葉だと思いました。(PTA会長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さばの塩焼き いんげんのごま和え じゃがいものみそ汁

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。

5月10日(金)<特別支援学級>帰れる喜びに満ち溢れたみんなの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はいろいろな場面で「GW明けてからの一週間は、いつもより長い!!」という会話が聞こえてきましたね。
体力的にも精神的にも疲れが出てきている時期です。
そんな中で一週間を乗り切り、あとは帰りのSTをやれば帰れる…
そんな喜びに満ち溢れた7組8組の様子です。
9組に撮影に向かったら、すでに下校するところだったため、残念ながら笑顔は撮れませんでしたが、足取り軽く下校する姿を見送りました。
テスト週間に入り、頑張ろうという前向きな姿はとても嬉しいですが、無理しすぎないように見守りたいなと思います。

5月10日(金)〈2年生〉テスト勉強の様子

来週の中間テストに向けて
テスト勉強に取り組んでいます。

その時間を利用して個人面談も行いました。
短い時間ですが、担任の先生と話ができるよい機会になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)<3年生>個人面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間に入っています。
 各学級では担任の先生との個人面談が進められています。
 教育相談を行うとともに、進路面談も進んでいます。担任の先生との面談を続けていく中で、進路の方向性を探っていっています。多くの上級学校で、1学期や夏休みに見学会や体験入学が行われていきます。その多くの申し込みは5〜7月中です。

5月10日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 だいこんの甘辛煮 キャベツ入りつくね かつおふりかけ

だいこんは部位によって適する料理が異なります。葉に近い部分は、水分が多く甘味が強いので、おろしなど生で食べるのに向いています。中心部分は辛味と甘味のバランスが良く、煮物に向いています。下の部分は水分が少なく辛味が強いので、漬物やみそ汁に向いています。

5月10日(金)<地域とともに>浅井南小学校のあいさつ運動に参加しました。

 浅井の小中学校が連携して取り組むあいさつ運動の第1回目の最終日です。今日は、浅井南小学校へ伺いました。
 浅井南小学校では、子どもたちと共に、一宮市のマスコット「いちみん」の人形もあいさつ運動に参加していました。

 小学校と中学校が連携して取り組むあいさつ運動は、年に3回行われます。この取り組みをきっかけにしながら、いつでもあいさつの声が響き渡る学校・地域にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)<地域とともに>第1回青少年健全育成会開催

本日、浅井中学校区の青少年健全育成会が開かれました。地域の代表の方々にお集まりいただき、子どもたちの健やかな成長のためにできることをみんなで検討しました。
本年度も「浅井の子どもは浅井で育てる」を念頭に活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)<学校運営協議会>第1回 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

【第1回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和6年5月9日(木) 13:30〜
2 場  所  本校校長室
3 公  開  
4 傍 聴 人  0名
5 出 席 者 11名
6 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
〇 令和6年度 学校運営協議会の組織について
〇 令和6年度 学校教育目標・教育活動について
〇 令和6年度 年間行事予定について
〇 令和6年度 日課表・部活動について
  委員により、教育、目標に基づいた具体的な取り組みについて確認して助言をいただき、承認されました。


【第2回 学校運営協議会の案内】
第2回 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和6年7月26日(金) 13:30〜
2 場  所 本校校長室
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は、7月9日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議  題 
・1学期の活動について
・1学期の学校評価について
・体育祭について
・その他
6 問い合わせ先 教頭

画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)<学校運営協議会>令和6年度 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会開催予定

令和6年度 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
 
第1回  5月 9日(木) 第1回13:30〜 本校にて
第2回  7月26日(金) 第2回13:30〜 本校にて
第3回 10月10日(木) 第3回15:30〜 本校にて
第4回 11月28日(木) 第4回13:30〜 本校にて
第5回  2月17日(月) 第5回13:30〜 本校にて
        
日程は、現在の予定です。
正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認ください。

5月9日(木)<特別支援学級>「葉っぱの口」を探しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で顕微鏡を使用し、葉っぱの表面にある「気孔」を観察しました。
生徒たちは、自分の気になる葉っぱを採取し、自分で顕微鏡を見えるように調整し、葉っぱ表面の観察を楽しそうに行っていました。
また、観察を通して顕微鏡の使い方も一緒に学習することができました。
反射鏡を上下左右に動かしながら明かりを調節するのは難しいと感じる生徒もいましたが、助け合いながら調整している姿がたくさん見られました。

5月9日(木)初めての中間テスト計画

画像1 画像1
 中学に入学して約1か月。来週の5月16日・17日に初めての中間テストがあります。今日はテスト範囲が配られ、テストの計画を立てました。テストまで1週間。気を引きしめて学習に取り組んでいきます。

5月9日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 あじフライ 新たまねぎのみそ汁

 通常のたまねぎは、長く保存できるように収穫してから1ヶ月くらい風にあてて乾燥させますが、新たまねぎは収穫してすぐに出荷します。皮が薄く、実の水分が多くてやわらかい特徴があります。みそ汁に溶け出た新たまねぎの甘味を味わいましょう。

5月9日(木)<校長室より>「つばめ」が来校されました

画像1 画像1
 玄関を入る時にふと目線を上げると、つばめが巣を作っていました。(残念ながら、写真につばめは映っていません)運動場に目を向けると、たくさんのつばめが飛んでいる姿を見ることができます。

 つばめは春に飛来。夏にかけて子育てをし、夏の終わりから秋にかけて東南アジアに渡るそうです。

 1か月前には、桜の花。そしてハナミズキが季節を彩っていました。今は、つばめが季節の移り変わりを感じさせてくれます。

 つばめさん。遠路はるばる浅井中学校へお越しいただき、ありがとうございます。安心して子育てをしてくださいね。

5月9日(木)<地域とともに>浅井北小学校のあいさつ運動に参加しました。

 浅井北小学校を卒業した代表生徒が、あいさつ運動に参加しました。浅井北小学校では、あいさつと一緒に「笑顔でハイタッチ」をしていました。笑顔いっぱい、元気いっぱいのすてきなあいさつがたくさん聞かれ、とてもよい気持ちになりました。1日を楽しく過ごすエネルギーになりますね。
 明日は、浅井南小学校に伺います。明日も、すてきなあいさつを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)<PTA活動>一宮市P連 総会【5月7日(火)】

一宮市小中学校PTA連絡協議会における令和6年度の年次総会が開催されました。
高橋教育長からは、シン学校プロジェクトと部活動の地域移行に関する2点のお話がありました。
これらの取り組みが今後の学校生活にどのような影響をもたらすかについて多くの示唆を頂きました。
シン学校プロジェクトへの応募は、一宮市に在住、在学、在勤、または卒業生を含め、幅広い対象者に開かれています。興味を持たれた方は、ぜひ一宮市の公式ホームページをご覧ください!
また、総会では提出された全議案に対し承認をいただき、無事に市P連会長としての任期も終了いたしました。
この一年を通じて学んだ多くのことは、私の大切な財産となりました。この貴重な経験から得た学びを、浅井中学校のPTA活動に活かしていきたいです。(PTA会長)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 清掃の様子

朝の清掃の様子です。黙掃が徹底され、集中して取り組むことができています。集中力も高まり、きれいな環境で気持ちよく学習に取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)<部活動>活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部、ソフトテニス部、野球部の活動の様子です。
 天候の悪い日が続きましたが、久しぶりに青空を見ることができました。屋外は風が強かったですが、さわやかな空気の中、しっかりと活動することができました。

5月8日(水)<校長室より>うれしい出来事

 昨日の生徒集会で、今月の目標「校内の美化に努めよう」に絡めて、生徒たちにこんな話(質問)をしました。

1 「雑巾がけをする時、雑巾を広げて拭きますか?折りたたんで拭きますか?」「なぜそうするのですか?」
2 「廊下でほうきを使って掃き掃除をする時、塵取りで取るために、最後にごみを集める場所は、廊下の真ん中ですか?それとも端ですか?」「なぜですか?」
3 「浅井中では、雑巾の端を揃えて掛けておくというルールがあります。」「なぜですか?」

 今日、掃除の時間や給食の時間に各クラスを回った時、子どもたちから、1と2について、様々な考えが返ってきました。話を聞き、自分なりに考え、それを上手に伝える。とてもうれしい時間でした。また、写真は雑巾が整頓されている写真です。3について、子どもたちからの考えは返ってきていませんが、これを見るとその子なりの「答え」を感じることができました。

 浅井中学校の子どもたちの素直さ、真面目さ、そして相手の話に耳を傾ける優しさ。素敵ですね。心が温かくなりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)<地域とともに>浅井中小学校のあいさつ運動に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表生徒が浅井中小学校のあいさつ運動に参加しました。校門であいさつをしていると、小学生の子どもたちの元気なあいさつが返ってきます。代表生徒は自分が卒業した小学校に行くので、久しぶりに会った子と楽しく会話する姿も見られました。人と人とがつながる。心と心がつながる。そんなことを感じました。
 明日は浅井北小学校、明後日は浅井南小学校に伺います。あいさつの輪を広げていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。