中間テストが終わりました。来週からは、1・2年生が校外学習、3年生は修学旅行に向けての準備が始まります。素敵な思い出づくりができるよう、体調管理をしっかりと行いましょう!

5月26日(金) 2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校外学習です。瀬戸市に絵付け体験に来ています。
 みんな真剣です。どんな作品になるか楽しみですね。

5月26日(金)<3年>救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日もクラスごとに一宮市消防局から講師をお招きして、救命救急の講習会を行いました。1時間目は教室での座学、2時間目は体育館に移動しての実習です。真剣に行うことができました。

5月26日(金)〈2年生〉バス内にて

 雨の中の出発式になりましたが、今、バスで出発して瀬戸市文化センターに向かいます。
画像1 画像1

5月25日(木) 校外学習

 リトルワールドに校外学習に行ってきました。少し雨に降られましたが、元気に活動することが出来ました。班行動を通して、協力することの大切さを学ぶことができました。
朝は早くからお弁当を用意していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、明日の校外学習の最終確認を行いました。
 明日は7時50分から集合開始です。忘れ物をせず、迅速な行動ができるようにしましょう。

5月25日(木)1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドで班の絆を深めながら衣装を着て写真を撮ったり、早めのお弁当を食べたりしています。

5月25日(木)<3年>救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の生徒は救命講習を行っています。

もしものときに対応できるよう、消防士の方にお越しいただき、動画を見ながら実際に動いて学ぶことができました。

一人一人真剣に行うことができました。

5月25日(木) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝の読書の様子です。
 落ち着いて生活しています。

5月24日(水) 1年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の道徳は「命」をテーマに学年職員がローテーションして授業をしています。
 どのクラスも命の大切さについて考えを深めていました。

5月24日(水) 2年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳のテーマは「いのち」です。
生徒たちは自分たちの生活と比べて、どう感じたでしょうか。何気ない日常を、大切に生きたいですね。

5月24日(水)<3年生>掃除の様子

画像1 画像1
 今日の掃除の一コマです。あっちでもこっちでも、10分間の掃除を頑張っている3年生、ありがとう !

5月24日(水)<3年生> 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の道徳は命をテーマに、担任が1組から5組をローテーションして授業を進めています。グループで話し合ったり、p4cを取り入れてみたり、タブレット端末を使ったりと、さまざまな方法を用いています。

5月24日(水) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝は各クラスの議員たちによるあいさつ運動でした。
 学年は関係なく、1年生や3年生に対しても元気にあいさつをしていました。
 浅井中学校を朝から爽やかにしてくれてありがとう。

5月23日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・フーヨーハイ・肉団子のスープ・パインアップル」です。
 フーヨーハイは中国料理の一つで、卵の中にカニの身と野菜を入れた卵焼きです。日本では「かに玉」とも呼ばれ、甘酢あんをかけて食べます。このフーヨーハイをご飯にのせると、天津飯と呼ばれる料理になります。今日の給食も、卵を焼いた上に、しょうゆや酢、さとうで作った甘酢あんをかけて仕上げました。ご飯と一緒においしく食べましょう。

5月22日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 22日の給食は「ご飯・牛乳・あじのおろしだれ・いんげんのごま和え・じゃがいものみそ汁」です。
 22日は「ま・ご・わ・や・さ・し・い献立」の日です。「まめ、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも」といった、日本型の食生活に欠かせない食材の頭文字をとったものです。これらの食材を集めると、栄養バランスがよくなります。22日の給食の中には「まごわやさしい」の食材が全て入っています。

5月19日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 19日の給食は「ご飯・牛乳・とり肉のから揚げ・ビーフンスープ」です。
 19日は「食育の日」です。食について、いつも以上に、いろいろと考えてみましょう。                    
 スープに入っている「ビーフン」は「米」から作られます。見た目は「はるさめ」に似ていますが、はるさめは緑豆やじゃがいもなどから作られ、食感も違います。ビーフンは、スープに入れたり、いためたりして食べられます。

5月23日(火)<生徒会>生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒集会では、教え合い週間の表彰をしました。保健委員会からは熱中症への注意喚起をしました。

5月23日(火) PDCAサイクル 〜校長室より〜

画像1 画像1
 生徒の皆さんは中間テストが終わって少しほっとしているところかと思いますが、テストでは自分の納得いく結果が得られたでしょうか。良い結果や納得する結果が出なかった人は、その原因をよく考えて、日ごろの学習方法を改善したり、弱点を補強したりしていくことが大切です。
 そこで、今日の集会では、「PDCAサイクル」についてお話をしました。以下に抜粋して掲載します。

 「PDCAサイクル」はビジネス業界などでよく使われる言葉で、先生たちも使うことがあります。
 Pはプラン(計画すること)、
 Dはドゥ(実行すること)、
 Cはチェック(分析や評価をすること)、
 Aはアクション(改善して行動を起こすこと)です。
 これを繰り返していくことで業務改善をして、実績アップなどを図ります。
 勉強でも同じように考えることができます。
 Pのプランは、学習計画を立てること。テストに向けた計画もその一つです。
 Dのドゥは、実際に学習すること。テスト勉強もこの段階です。
 Cのチェックは、テストなどで学習の成果をチェックし、学習への取り組み方を振り返り、何を改善したらよいか、自分の弱点はどこか、などを分析することです。
 Aのアクションは、改善した学習方法を実行したり、弱点を補強したりすることです。
 このサイクルが上手く機能していけば、必ず成果が上がってくるはずです。今はCのチェックが終わるころだと思います。次はアクションを起こしてください。実はこれがなかなかできない段階です。先日お話した「学習の流儀」も取り入れていくと良いと思います。ぜひ学習方法を見直し改善してほしいと思います。この先、校外学習や修学旅行など、楽しみな行事もありますが、学習もしっかりと進めてください。皆さんの頑張りに期待しています。

5月22日(月)〈1年生〉テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の中間テストが続々と返却されています。初めてのテストで一生懸命勉強した結果が返ってきています。嬉しそうな顔、悔しそうな顔、色々な表情が見られました。
 生徒たちには、結果に一喜一憂して終わるのではなく、自分の勉強のやり方と手応えを分析して、次の定期テストに向けたステップにしてほしいと思います。
 6月には平常テスト、期末テストが待っています。頑張れ1年生!

5月22日(月) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝も2年生は、昇降口で学年の先生に元気よく挨拶しながら登校しました。
 今週も頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。