最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:144
総数:1308489
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

PTA教養講座「ヨガを楽しもう」へのご参加ありがとうございました

 お忙しい中PTA教養講座「ヨガを楽しもう」に多数のご参加をいただきましてありがとうございました。
 14時にスタートしほぼノンストップの90分間、とても濃い時間でした。
 天気に恵まれ汗ばむほどの陽気の中だったのでより心も体もほぐれた気がします。
 最後のポーズでは眠りに落ちそうでした。
 姿勢が良くなる座り方、体幹を使った声の出し方、息の吸い方吐き方、目の動かし方などなど。
 皆さんそれぞれの何かが心に残ったと思います。
 あわただしい毎日ですが穏やかな瞬間を感じていけるといいですね。
 PTAでは毎年このように教養講座を開催しています(昨年度は多肉植物の寄せ植えでした)。
 皆さんが楽しめる講座を今後も考えてまいりますのでお誘いあわせの上ぜひご参加ください!

 写真は最後のお休みのポーズでシャヴァーサナ(屍のポーズ)と言います。
 お休みのポーズなのに屍!?と思いませんか!!
 実は、最後は全てのエゴも手放して一番深いリラックスをするのがシャヴァーサナだそうです。
 ただ休んでいるようでいて、一番難しいポーズと言われているそうです。
 ヨガは奥が深いです。

画像1 画像1

11月24日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・絹厚揚げのきのこあんかけ・豆乳みそ汁・納豆」です。
 今日は「はしづかいの日」です。はしをじょうずに使い、絹厚揚げや納豆などを食べましょう。絹厚揚げ、納豆、みそ、豆乳など、今日の給食には、大豆が変身した食品がたくさん登場します。   
 また、今日11月24日は、「いい日本食の日」です。正しいはしづかいを意識しながら、日本の食文化について考えてみましょう。

あいさつ運動ありがとうございました

今朝はお忙しい中あいさつ運動&園芸活動にご参加いただきありがとうございました。
浅井中学校では校長先生をはじめ、たくさんの先生方が校門や玄関前に立ち、子どもたちの登校を見守っています。

「1分前だぞー」の先生の声を合図に走り出す子どもたち。
「転ぶなよ」と他の先生の声が交差するほほえましいかわいい時間でした。
あと少し早く出かけられるといいですね

園芸活動ではパンジーとストックを愛情たっぷりに植えてプランター作りをしました。
春に向けぐんぐん大きくなっていきます。
咲き誇る花々が3年生の旅立ちを祝ってくれるでしょう。

あいさつ運動も残すところあと1回です(2月1日)。
最後、たくさんのご参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は2学期の評定が通知され、私立高校の受験校を決定していくことになります。
面談も進んでいます。受験対策の問題集も紹介されています。
3年生の皆さんは自分の進路決定が迫ってきました。日々の勉強をがんばっていきましょう。
連休中には「県民の日学校ホリデー」もあります。家庭でのふれあいも大切にし、充実した連休を過ごしてください。

11月22日(水)〈特別支援学級〉校外体験学習

画像1 画像1
 公共交通機関の利用や進路学習のために、名古屋港水族館へ行きました。
 バスや電車、地下鉄を乗り換えて、満員電車や運行の遅れも体験できました。公共交通機関では大きな声を出さないように、周りの人に荷物が当たらないようになど意識しながら利用している姿が見られました。
 また、名古屋港水族館では班に分かれての活動でしたが、『このあとどうする?』『まずはこっちを見よう』と相談しながら行動し、『ここにヒレがついてるから、こうやって泳げるんだね』『うわっ!この魚すごいよ!』と生き物たちをじっくり観察しメモをしている姿が見られました。

 事前準備から今日まで、わくわくが止まらずに元気に登校してくれたこと。
 周りの人のことも考えて活動できたこと。
 『外でみんなで食べるお弁当って、おいしいね』と笑顔でお弁当を食べたこと。
 バスや電車の運転手さんや飼育員さんの姿が見られたこと。

 保護者の方のご理解ご協力があり、たくさんのことを体験しました。
 ありがとうございました。

11月22日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・八宝菜・肉団子」です。
 八宝菜の「八宝」は、「たくさんの食材」という意味です。八宝菜は、肉や野菜など、たくさんの食材が入った栄養満点の料理です。八宝菜には「うずら卵」も入っています。愛知県は全国でも有数のうずら卵の産地で、生産量は全国の約70%を占めています。特に豊橋市で生産がさかんで、大正時代からうずらの飼育をしています。 

11月21日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・さばのみそ煮・切干しだいこんのごま酢和え・秋のすまし汁」です。
 今日は「だしを味わう献立」です。「だし」は日本の食文化の基本の一つです。かつお節やこんぶなどの「うま味や香」をひきだした「だし」は和食に欠かせません。11月24日は、語呂合わせから、「いい日本食の日」とされています。だしを味わいながら、日本の食文化について考えてみましょう。 

11月20日(月) <委員会>第2回委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で期末テストも終わり、午後に委員会を行いました。広報委員は新聞紙を使って掲示物を作成しています。また、図書委員は学級文庫を入れ替えています。

11月20日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・ソースカツ・寒天入りかきたま汁」です。
 寒天は「てんぐさ」という海そうから作られます。てんぐさを煮込んで寒天液を作り、乾燥させたものです。寒天そのものは、ほとんど味がありませんが、食物せんいが豊富でゼリーやサラダ、汁物などに使われます。今日は、細く切った寒天をかきたま汁に入れました。特有の食感を楽しんで食べましょう。

11月17日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 17日の給食は「とんこつラーメン・牛乳・春巻・チンゲンサイの中華和え」です。
 濃い緑色が鮮やかなチンゲンサイは、日本でもすっかりおなじみの中国野菜です。はくさいやキャベツのように、葉が巻いていませんが、はくさいの仲間です。カロテンが多く、3群の緑黄色野菜に分類されます。中華料理だけでなく、和風の和え物や汁物にも使える便利な野菜です。

11月16日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 16日の給食は「ご飯・牛乳・ポークカレー・フルーツクリームヨーグルト」です。
 ヨーグルトはカルシウムが豊富な食べ物です。カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく、心を落ちつける働きもあります。イライラしたり不安になったり落ち着かない時は特に、カルシウムをたくさんとりましょう。 

11月16日(木)<1年生>調理実習が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 身だしなみチェックから始まった調理実習。直すよう言われると、素直にすぐ直せました。今回のチェックをきっかけに、普段から爪の長さを気にしたり、ハンカチを携帯したりできるとよいですね。コンロのテスト。チャンスは3回!全員合格でした!

 次はキャベツのせん切りテストです。一人も保健室や病院のお世話にならずに終了できました。「家で練習してきたから自信があるよ。」「○○さんすごい!細い!」「僕天才だわ。」と、テストを楽しむ生徒も多かったです。学級担任の先生たちも素晴らしいデモンストレーションを見せてくれました。

 いよいよ調理開始!ボイルキャベツとしょうが焼きを同時に完成させること、グループで協力し、授業終了10分前に片付けの合格がもらえることを目標にしました。結果は、授業を延長したクラスはありませんでした。素晴らしい!

 保護者の皆様、調理実習を行うにあたってのアレルギー調査のご協力、ありがとうございました。この経験を、ご家庭でも披露できたらと思います。

11月16日(木) 明日から期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強するとき、自分で考えること・友達と教え合うこと、どちらも大切ですね。明日からのテストで、それぞれみんなが全力を出せるようにがんばってください !

11月16日(木)朝の清掃

朝の冷え込みも厳しくなってきました。
朝の清掃で水の冷たさをいとわず、黙々と隅から隅まで廊下の雑巾がけをしている姿を見かけます。
任されたことに真摯に丁寧に取り組むその姿には、尊敬の思いと心が温かくなる気持ちを感ぜずにはいられません。
ありがとうございます。

画像1 画像1

11月15日(水) 愛知県下一斉ノー残業デー 〜校長室より〜

画像1 画像1
 11月に入ってからしばらく暑い日が続いておりましたが、先週8日の立冬を過ぎた頃からは、ようやく秋らしい気候となり、このところは朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
 また、今年は早い時期からインフルエンザが流行しており、一宮市では10月に入ってから学級閉鎖が急増しています。合唱コンクールや修学旅行、遠足などの行事に影響が出ている学校もあります。本校では、現在インフルエンザの欠席者数は少ない状況ですが、生徒の皆さんやご家族の方におかれましては、体調管理に十分気をつけて過ごしてほしいと思います。

 さて、愛知県では、「働き方改革」でワーク・ライフ・バランスの実現を進めるために、愛知労働局「働き方改革」推進本部を設置し、働き方改革の実現に向け、地域の経済団体・労働団体のトップへの働きかけや気運の醸成を図るなどの取組を行っています。
 同様に、愛知県教育委員会では、「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民の皆さまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生徒指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めております。
 そして本日、11月の第3水曜日にあたる15日は、「愛知県下一斉ノー残業デー」となっています。本校でも、本日は毎月1回の「定時退校日(16:35退校)」にあてています。16時35分以降の電話対応はできないこともありますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

画像2 画像2

11月14日(火)<今日の給食>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「ご飯・牛乳・てりどり・のっぺい汁・セレクトデザート」です。
 のっぺい汁には、旬の「さといも」がたくさん入っています。さといも特有の ぬめり成分は、胃腸を守り、免疫力を高める効果があります。インフルエンザなどが流行しています。栄養バランスのよい食事を心がけ、病気に負けないようにしましょう。    
 さて、今日はセレクトです。自分の選んだデザートをおいしく楽しくいただきました。 

11月13日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 
 13日の給食は「金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・はくさいとベーコンのスープ・小魚」です
 はくさいは、寒さから自身を守るために、たくさんの葉でおおわれています。寒さにたえた はくさいは、甘味成分が増すため、冬のはくさいは甘くなります。和風や中華風、洋風と、いろいろな料理に良く合いますが、寒い時期は、汁物や鍋料理で活躍します。13日の給食では、洋風のコンソメ味のスープに仕上げました。                            



11月14日(火)<1年生>調理実習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で調理実習に取り組んでいる様子です。班員で協力し、豚の生姜焼きを作っていました。今日学んだことを生かし、家庭でも作ってみるとよいですね。

11月10日(金)<1年生>道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4時間目まで授業参観が行われました。
 1年生では、1時間目の道徳でグループワークを行いました。どのグループもなかなか正解にたどり着けず苦戦していましたが、ヒントをもとにメモを書き、仲間に気づいたことを共有して協力して取り組む姿がたくさん見られました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

11月10日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「サンドイッチロールパン・牛乳・フランクフルト・キャベツ・秋野菜のクリームスープ」です。
 今日は、パンにフランクフルトやキャベツをはさみ、ホットドッグにして食べます。アメリカを代表する料理の一つ「ホットドッグ」は、もともとは、ドイツ人が持ち込んだフランクフルトを使った料理が変化したものです。今では、アメリカの国民食と言われるほどよく食べられており、一人当たりの年間消費量は約60食にもなるそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。