最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:144
総数:1308503
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

5月31日(水) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝はあいさつ運動がありました。
 議員の生徒たちとあいさつを交わしながら、笑顔で登校しました。

5月30日(火)3年生 平常テスト範囲発表

平常テスト範囲が発表されました。部活動や日々の課題と両立させながら、計画的に学習を進めていきましょう。
画像1 画像1

5月30日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・138丼の具・一宮の恵みたっぷりみそ汁・ヨーグルト。
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。みなさんは「浮野のたまご」を知っていますか? 千秋町の辺りでは、むかしから養鶏が盛んで、「浮野のたまご」は、一宮を代表するブランドたまごです。今日の給食は、その「浮野のたまご」や一宮市産の「切干しだいこん」を使った「138丼」です。ごはんに具をのせて食べましょう。また、みそ汁には一宮市産の野菜が使われています。地元の味を、おいしく味わって食べましょう。 

5月30日(火) 2年生 理科の実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は理科の実験を行っています。先生の説明を真剣に聞き、班で協力して活動しています。

5月30日(火) 校外学習レポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の一限は、校外学習のレポート作成でした。
各班ごとに撮った写真を使いながら、上手にまとめる様子が見られました。
 6月3日には保護者の方に見ていただけるように、仕上げていきます。来校の際は、ぜひご覧ください。

5月30日(火) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、総合です。
 校外学習の振り返りを行った後、平常テストの範囲表を配付しました。

5月29日(月)3年生 放課の様子

画像1 画像1
放課中に自習をしています。明日は平常テスト範囲発表です。

部活とテスト勉強の両立をしましょう。

5月29日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・新たけのこのオイスターソースいため・寒天入り中華スープ・コーヒーパウダー」です。
 今日の「たけのこ」は、今年とれた「新たけのこ」です。春の訪れを感じる「たけのこ」は、3月から5月が旬です。たけのこは成長が速く、すぐに竹となってしまうため、生のたけのこを楽しむことができるのは限られた期間です。特有の香りと味、シャキシャキとした歯応えを、おいしく味わって食べましょう。

5月29日(月) 2年生 朝の様子

 おはようございます。登校してすぐ学年掲示板の写真(校外学習)に気づいてくれた生徒が何人かいました。
 さて、気持ちを切り替えて今週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 男女卓球部 卓球講習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は講師の先生からのアドバイスを生かして団体戦です。
頑張ってます。

5月27日(土) ハンドボール部男子

 葉栗中学校に練習試合に行ってきました。体育館と運動場を使って、たくさん試合をすることができました。練習試合の中で自分たちのチームの課題を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(土) 男女卓球部 卓球講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日はいちのみや中央プラザ体育館で、プロチームのコーチを招いて卓球講習会です。滅多に来てくれる方ではないので、短い時間ですが色々学べる実りの多い時間になる事を願います。

5月26日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ご飯・牛乳・チキンカレー・白身魚フライ・コールスローサラダ」です。
 「コールスロー」とは、キャベツをせん切り、もしくはみじん切りにして作るサラダです。キャベツの他に、にんじんやとうもろこしを加えるものもあります。コールスローの歴史は古く、古代ローマ時代から食べられていたようです。コールスローの名前の由来は、オランダ語で「キャベツサラダ」を意味する「コールスラ」だと言われています。

5月25日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 25日の給食は「中華めん・牛乳・ちゃんぽん・揚げギョーザ・ひじきの中華和え」です。
 「ちゃんぽん」の語源は諸説ありますが、有力な説は、中国語の「さまざまな物を混ぜる」ことを意味する言葉です。その名の通り「ちゃんぽん」は、肉や魚介類、野菜など、いろいろな具がたくさん入った料理です。日本で「ちゃんぽん」が誕生したのは長崎県だと言われています。長崎市の中華料理店が、大勢の中国人留学生に、安くて栄養のある食事を作ったことが始まりだそうです。

5月24日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 24日の給食は「ご飯・牛乳・ハンバーグのトマトソースがけ・新たまねぎのスープ・小魚」です。
 4月から6月は「新たまねぎ」がおいしい季節です。たまねぎは、全国での生産量が「だいこんやキャベツ」に次いで第3位の野菜です。給食でも家庭でも、いろいろな料理で登場します。新たまねぎは、収穫した後すぐに出荷するので水分が多くふくまれ、柔らかくて甘味が強いことが特徴です。                


2年生 校外学習へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、2年生は校外学習へ行きました。午前中は瀬戸市文化センターでそれぞれが選んだ食器に絵付体験をして、午後は東山動植物園を散策しました。
絵付体験では、筆の扱いに苦戦しながらも、思い思いの絵を描いていました。東山動物園では、同じ班の仲間とペースを合わせて楽しく過ごすことを意識して散策できました。
一日を通して笑顔が溢れる校外学習となりました。

5月26日(金)〈特別支援学級〉切り絵に挑戦

画像1 画像1
カッターナイフを使って、切り絵に挑戦しました。
安全に正しく使うルールを守って、落ち着いて活動できていました。
1学期は練習を重ねて、2学期には教育展の作品をつくります。
たくさん練習して、素敵な作品がつくれるといいですね♪

学習に向かう

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習の疲れもあったと思いますが、元気に登校できました。そして、落ち着いて学習に向かうことができました。

 数学を見に行くと、「きれいに書けた!」と嬉しそうにノートを見せてくれる子がいました。黒板を見てみると、たくさんの小さな数字がありました。写すだけでも大変なのに、計算をしながら数学を楽しめる姿、素敵ですね。

 社会の教室では、石油の使い道についての話がありました。三輪先生曰く、「石油の使い道は数えきれないほどある。」とのことでした。授業では調べきれませんでしたので、調べてみてはいかがでしょうか。意外な物が石油を原料にして作られていますよ。

5月26日(金) 2年生 ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生徒たちは、ウォークラリーを一生懸命頑張っていました。
遠くから、先生の姿を見つけて走ってくる姿は、本当に2年生らしくて良かったです。
今は帰りのバスです。良い形で終われるように、心を落ち着かせながら帰ります。

5月26日(金) 2年生 校外学習帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生徒たちが帰ってきました。朝は天候が心配でしたが、何とかもって良かったです。土日は部活動の生徒もいますが、しっかりと休養しましょう。
また、保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。2年生職員一同、心より感謝致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。