ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

6月30日(金) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も蒸し暑い中、部活動激励会の応援団の生徒たちが練習に来てくれていました。
 朝掃除では、汗を流しながら、元気に挨拶をして頑張ってくれています。ありがとう。

6月29日(木) <3年>学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒による読み聞かせや、ALTの先生とspeaking testを行いました。

6月29日(木) <3年> 体験入学について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終わり、まもなく夏休みとなります。夏休みを中心として、多くの上級学校(高等学校、専修学校など)では、体験入学が行われます。体験入学では、体験学習やオリエンテーション、部活動体験などを通して、それぞれの学校の特色を知る絶好の機会となります。
 今年度から、私立高校だけでなく、一部の公立高校でも、申し込み方法が以前と変わった学校があります。生徒自身で各校のホームページにアクセスし、申し込むこともあります。詳しくは進学を希望される学校のホームページをご覧ください。
 また、愛知県立の高校については、こちらもご参照ください。

6月29日(木) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の雷雨が嘘のような日差しの中、一日が始まりました。
 空はまた曇ってきましたが、生徒たちの笑顔は明るく、今は朝の読書中です。今日も一日頑張りましょう。

6月28日(水) 2年生 道徳の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロムブックを活用したり、意見をそれぞれがポートフォリオにまとめたりしている様子です。

6月28日(水) 2年生 道徳の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は道徳です。それぞれのクラスで「いのち」に関する道徳がおこなわれています。

6月28日(水) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は朝から30度ある中、生徒たちは元気に登校しました。
 朝のSTで少し涼んだあと、掃除を頑張っていました。水分補給を忘れずに、今日も元気に過ごしましょう。

6月27日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・てりどり・だいこんとぶた肉のさっぱり煮」です。
 だいこんとぶた肉のさっぱり煮は、酢を使い、さっぱりと食べやすい煮物に仕上げています。酢の酸っぱい味が苦手な人も多いかもしれませんが、酢には疲労回復効果や食欲増進効果などがあるので、食欲が無くなりがちな暑い時期にお勧めの調味料です。酢のパワーで、暑さに負けず毎日を元気いっぱいに過ごしましょう。


6月26日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 26日の給食は「ご飯・牛乳・ハンバーグのオニオンソース・コーンスープ・豆乳プリン」です。
 暑くなり、毎日たくさんの汗をかきますね。汗をかくと、水分だけではなく、ビタミンやミネラルも一緒に身体から出ていきます。失われた ビタミンやミネラルを補うためには、栄養バランスのとれた食事が大切です。暑くて食欲が落ちる時期ですが、スープや牛乳は、水分だけでなく、栄養素もとることができます。食事からも、じょうずに水分を補給し、熱中症を予防しましょう。

6月27日(火) 2年生 マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目はマナー講座を開催しました。
 講師の先生にお越しいただきお話を伺いました。「マナー=思いやり・敬意」。しっかりと心に刻んで中学生らしい行動が出来ると良いですね。

6月27日(火) フェアプレーとグッドマナー 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末からいよいよ部活動の市大会が始まります。そこで、本日の集会で激励の気持ちを込めてお話をしました。以下に内容を掲載いたします。

 3年生の皆さんは、部活動に入部してから約2年間、2年生は約1年間、練習や作品作りに励み、心と体を鍛え、技を磨いてきました。今日にいたるまでには、コロナの影響で思うように活動ができないなど、とても苦しい思いも経験してきたことと思います。しかし、そういった苦難を乗り越えて頑張ってきた経験が自分の成長につながっているはずです。つまり、大会の結果以上にその努力した過程に大きな価値があります。そのことを誇りに思い、自分に自信をもって最後の大会やコンクールに臨んでほしいと思います。
 先生からは、2つのメッセージを伝えます。
 1つめは、「フェアープレイで、ベストを尽くそう」です。来年はパリでオリンピック・パラリンピックが開催されますが、そのオリンピック・パラリンピックの理念の一つが「フェアプレイ」です。運動部の皆さんは、正々堂々とフェアープレイで戦ってきてほしいと思います。チームワークを大切にして、最後まであきらめず、ベストを尽くしてきてください。合唱部の皆さんも、今まででベストの合唱をめざしてコンクールに臨んでください。勝ち負けや賞に関係なく全力を出し切ったあとは、きっとすがすがしい気持ちになると思います。
 また、ソフトボール部、水泳部、合唱部は、この夏の大会やコンクールを最後にしばらく休部となります。過去に所属していた先輩方は、きっと寂しい思いをしながらも今の部員である君たちのことを応援していると思います。そんな思いも自分たちの力に変えて頑張ってきてほしいと思います。
 2つめは、「グッドマナーで、感謝の気持ちを伝えよう」です。
 試合やコンクールに出る人も、会場でサポートや応援をする人も、まずはマナーや礼儀を大事にしてください。それが、今までお世話になったすべての人に感謝の気持ちを表すことにもつながります。最後の市大会やコンクールの会場に立つことができるのも、周りで支えてくれた人たちのおかげです。
 みなさんの健闘を祈っています。

6月27日(火) 2年生 朝の様子

 今日の生徒集会は、2年生が屋内運動場にはいりました。
生徒指導主事の先生から、大会の応援について注意事項を伝えました。3年生の選手にとっては、最後の大会になります。迷惑にならないようにマナーを守って応援しましょう。
 校長先生からも部活動についての激励がありました。今週金曜日には部活動激励会もあります。どの部活動もベストを尽くして頑張りましょう。
画像1 画像1

6月26日(月)凡事徹底

画像1 画像1
 本日の1年生の授業前の様子です。週明けで疲れがあるなかでしたが、授業開始5分前には全員が教室に入って、次の授業の用意をして準備を完了しています。4月から、リーダーの自主的な声かけをはじめ、個々に時間を意識した行動ができています。今後も続けてほしいです。

6月26日(月) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。期末テストが終わり、通常通りの学校生活です。
 今朝も掃除を頑張ってくれている2年生の生徒たちです。

6月24日(土)西尾張陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生男子1名が3000mに出場しました。思い通りのレース展開に持ち込めず苦しみましたが、3年間の思いを込め最後まで走り切りました。県大会出場には届きませんでしたが素晴らしい走りでした。

6月23日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 23日の給食は「麦ご飯・牛乳・ポークカレー・ミンチカツ・ブロッコリーサラダ」です。
 カレーは給食でも人気料理です。日本人になじみ深いトロミのあるカレーは、本場インドのかカレーとは違い、日本人向けにアレンジされた料理です。暑くなると食欲が無くなりがちですが、カレー粉や唐辛子などの香辛料は、だ液の分泌を促し、食欲をアップさせる効果があります。カレーの日は、残りがちなご飯もたくさん食べることができます。 

6月24日(土) ハンドボール女子校内練習

 期末テストを終え、晴れた空の下、部活動が再開されました。
 夏の大会まで残りわずかの練習ですが、生徒たちは、一生懸命に取り組んでいました。
 7月8日・9日の大会で、今まで培ってきたものを全部出し切れるよう、生徒たちは頑張っていきます。保護者の皆様、引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月23日(金) 1年 食物アレルギーについて

 本日の総合は食物アレルギーについてです。どんな食品がアレルゲンになっているか、アレルギーの人がその食品を摂取すると、どうなるのかを学びました。また、クラスに食物アレルギーの人がいたらどういうことに注意しなければいけないかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わりました。友達と談笑したり、復習をしたりする姿に思わず笑顔になります。
 今日一日を頑張って、土日にしっかりと身体を休めましょう。

6月22日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「和風とんこつラーメン・牛乳・チヂミの甘酢がけ・バンバンジー」です。
 チヂミとは小麦粉を溶いた生地に、ニラや海鮮などの具を混ぜこんで焼いた韓国の料理で、日本のお好み焼きに似ています。しかし、お好み焼きはふっくらと焼き上げるのに対し、チヂミは多めの油で薄くカリッと焼き上げます。チヂミという名前は日本での呼び名で、韓国では、「プッチンゲ」や「ジョン」などと呼ばれるそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。