最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:144
総数:1308486
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

8月25日(金) 練習試合頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雨が降ったりやんだりと天候があまりよくありませんでしたが、どの部活も一生懸命取り組む姿が見られました。女子テニス部は途中雨が降ってきて、テントに避難する場面がありましたが、協力しながら練習試合を行うことができました。夏休みもあと少し!体調を整えて充実した時間を過ごしてくださいね!

8月24日(木) 合唱部お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部は、本日をもちまして活動を終了します。
3年生は、後輩がいない中、よく頑張って活動してきました。
今日は、卒業生の提案で、お別れ会を開きました。
たくさんの卒業生がかけつけてくれました。

8月24日(木)<部活動>本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の天候は、あまり良い方ではなかったですが、どんよりとした天気を吹き飛ばすようなやる気で、皆それぞれの部活動に励んでいました。
 本日は、練習試合に出かける部活も多く、学校内外で生徒たちは頑張っていました。
 気温はいつもより高くありませんが湿度がかなり高いので、水分補給をしっかりとして、熱中症対策もぬかりなくしていきましょう。

8月24日(木) <ハンドボール部男子>練習試合

 本日は、西成中学校に行き、練習試合を行いました。先日の合同練習会の改善点を意識し、試合に臨みました。1年生も初めて試合に参加しました。練習試合と練習で課題を意識して取り組み、成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雲が多く湿度が高めです。
どの部活動も、がんばって取り組んでいます。

8月22日(火)〈部活動〉サマーカップ(ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになって初めての合同練習会に参加しました。
練習時間の少ない中で、コツコツと基礎練習を重ねてきました。
相手の居る場でプレーすると、気付きや学びが多く、みんなの表情はイキイキとしていて、よい時間を過ごせたと思います。
応援に来てくれた3年生や、送迎の協力をいただいた保護者のみなさん、ありがとうございます。
きっとこれからもたくさんの人に応援してもらえる良いチームになると思います!
次は秋季大会です。
みんなでがんばりましょう!

8月22日(火)青少年ボランティア体験事業

画像1 画像1
 青少年ボランティア体験事業に参加させていただきました。
今日は「介護老人福祉施設いわと」です。

 緊張した面持ちで始まった体験でしたが、たくさんの学びがあったことと思います。
 体験終了時の「体を動かす体操が多いと思った」「大変だと思った」「利用者の方に話しかけてもらってうれしかった」という生徒の感想に対しても、体を動かす大切さや、社会に出たときの仕事の大変さ、楽しんで帰ってもらうことの喜びについてなど、実際に仕事に従事される立場から答えていただき、最後までたくさん教えていただくことがありました。
 介護老人福祉施設いわとのみなさま、お世話になりました。
 今日一日ありがとうございました。

8月22日(火) 夏季ハンドボール合同練習会

 一宮市総合体育館で合同練習会が行われました。キーパーの生徒は、プロのキーパーから直接話を聞いたり、練習方法を教えていただいたりしました。その後、4校でリーグ戦を行いました。残念ながら、全敗という結果でしたが、それぞれ課題を見つけることができました。これからの練習でそれぞれの課題に取り組んで、大きく成長していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(火) 2年生 職業学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目と3時間目に職業学習を行いました。
 事前に選択した職業について、講師の先生から説明を聞き、自分の将来について考えを深める時間になりました。

8月22日(火) 補充学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は補充学習を行っています。
参加した生徒は、一生懸命に取り組んでいます。
夏休みもあと少しです。この気持ちを2学期につなげていってほしいと思います。

8月22日(火) 2年生 学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日は学年出校日です。元気に登校し、教室で談笑した後のSTの様子です。

8月21日(月)<学校の様子>校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、金沢工業大学准教授の平真由子先生をお招きし、校内現職教育で道徳の研修会を実施しました。
 はじめに、学年出校日であった3年生で示範授業を行っていただきました。各教室をオンラインでつなぎ、学年全体で意見の交流も試みました。
 次に、「道徳教育×心理学 − 一人一人違う。だからおもしろい −」と題して、ご講演いただきました。
 Well-beingという観点から、他者との対話を通して“よりよく生きる”とはどういうことなのかを考える授業を大切にしていこうと、先生たちも頑張っています。

8月18日(金)<部活動>男女卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2年生男女卓球部で稲沢中学校に行き、練習試合を行いました。苦しい試合展開が多かったですが、最後まで粘り強く試合に取り組むことができました。また、試合に出ていない生徒たちは、一生懸命選手を応援しました。試合の後は、相手の選手に日ごろの練習メニューを教えてもらったり、アドバイスをもらったりする場面も見られました。稲沢中学校の生徒たちの良いプレーを自分たちのプレーにいかして、これからの練習に取り組んでいきましょう。

8月17日(木)<卓球部>練習試合のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年女子卓球部の生徒は一宮市総合体育館に行き、合同練習試合に臨みました。様々な学校と試合をすることができ、良い経験になりました。今日の練習試合での反省を今後の練習にいかし、新人戦に向けて技術向上に努めてもらえたらと思います。

8月17日(木)<卓球部>練習試合のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校で葉栗中学校の男子卓球部の生徒と練習試合を行いました。浅井中学校からは2年男子部員と、1年男女部員が臨みました。
 新チームになり初めての練習試合となりました。なかなか自分の思うような試合をできない生徒もいましたが、今日の練習試合での反省を日々の練習にいかし、大会まで一生懸命練習に取り組んでもらえたらと思います。

8月16日(水)<部活動>活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆休みが明け、本日から部活動が再開しました。じめじめした暑さに負けず、活動していました。明日以降も気温や湿度が高い日々が続きますので、熱中症に十分注意して活動をしていきたいと思います。

8月10日(木) 東海大会(水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
三重県鈴鹿市にある三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて、水泳競技の東海大会が行われました。本校からも1名が出場しました。自己ベストを更新する泳ぎをすることができ、6位入賞をすることができました。

8月8日(火) 学校閉校日【8/9〜15】

画像1 画像1
★今年度も8月9日(水)から8月15日(火)までの間、一宮市内の全小中学校が「学校閉校日」となります。この期間中は、日直を置かず、出校日、行事、会議、部活動等の業務や来校者の対応、電話対応等の対外的な業務を行わない期間となります。そこで、この期間は本ウェブサイトも休止いたしますのでご了承願います。

★学校閉校期間中の緊急連絡先は、一宮市教育委員会教育部学校教育課が窓口になります。   
 (一宮市教育委員会学校教育課 電話:0586-85-7073)

8月8日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
厳しい暑さの中、部活動に一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。

明日からは学校閉校日となるため、部活動はありません。夏休みをゆっくりと過ごしてくださいね。

8月7日(月) <部活動>ソフトテニス男子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は練習試合の予定でしたが、校内練習に変更となりました。後半では試合形式の練習を行いました。また、1年生は審判の練習も行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。