最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:144
総数:1308485
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

4月29日(土) 女子ハンドボール部練習試合

 今年度初の練習試合でした。自分たちの目標をもって試合に臨めたと思います。毎日、課題を一つずつクリアしていき、次の課題を決めて、またそれに向かってチームで一丸となって取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様には、いつも朝早くから送り出していただき、一番の理解者となって応援していただき、ありがとうございます。生徒の笑顔がたくさん見られるよう、これからも全員で頑張っていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月29日(土)野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は西成東部中学校にて練習試合を行いました。何度も練習試合をしている相手なので、互いの長所も短所も知り尽くしています。接戦の中で夏の大会に向けての課題を多く見つけることができました。

4月29日(土) 女子卓球部 一宮市春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子と会場は別ですが、女子も頑張っています。試合がない生徒たちは、全力で応援しています。

4月29日 男子卓球部 一宮市春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は市民大会です。個人でそれぞれ頑張っています。

4月28日(金) <特別支援学級>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の様子です。校内に見られる、春の草花や生き物を顕微鏡で観察しました。「何かへんな形〜!」「おもしろい」など、口々に感想を述べ合う様子が見られました。

4月28日(金) 学年レク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初めての学年レクを行いました。
クラス全員で協力して大縄跳びをやりました。
はじめは難しくてなかなか飛べませんでしたが、連続して飛べた時は歓声があがりました。
学級の仲間の心が一つになった瞬間でした。

4月28日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・あじフリッター・豆乳みそ汁」です。
 あじは、青魚の中でも、くせがなく、味が良いことから「あじ」という名前が付けられたと言われます。あじを漢字で書くと魚へんに「参」という漢字を書きます。参という漢字は数字の3を示し、旧暦の3月ごろから脂がのっておいしくなることため、この漢字になったと言われています。今日は、おいしい「あじ」を食べやすいフリッターにしています。

4月28日(金) 2年生 下絵決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、校外学習で作成する作品の下絵をそれぞれ考えました。
 素敵な作品になりますように。

第1回 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和5年5月11日(木) 13:30〜
2 場  所 本校校長室
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員 2名(傍聴を希望する場合は、5月1日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議  題 
・ 令和5年度 学校運営協議会の組織について
・ 令和5年度 学校教育目標・教育活動について
・ 令和5年度 年間行事予定について
・ その他
6 問い合わせ先 教頭



令和5年度 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会開催予定

令和5年度 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
 
第1回  5月11日(木) 第1回13:30〜 本校にて
第2回  7月27日(木) 第2回13:30〜 本校にて
第3回 10月12日(木) 第3回15:00〜 本校にて
第4回 11月30日(木) 第4回13:30〜 本校にて
第5回  2月15日(木) 第5回13:30〜 本校にて
        
日程は、4月28日現在の予定です。
正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認ください。

4月28日(金) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も2年生は元気に登校し、朝の清掃を頑張っていました。
いつも綺麗にしてくれてありがとう!

4月27日(木) 3年生 修学旅行班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に各クラスで、修学旅行の活動班決めを行いました。
 修学旅行先での活動をイメージしながら、誰と行動するのか和気あいあいと班決めを行っていました。
 準備から楽しむ気持ちをもって、修学旅行に向けて進んでいきましょう。

4月27日(木) 校外学習班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行った校外学習のオリエンテーションを受けて、校外学習の班決めを行いました。どのクラスも校外学習の目的を意識して生徒同士で決めることができました。

4月27日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめんミートソース・牛乳・ボロニアステーキ・アスパラガスとツナのサラダ」です。
 ソフトめんは、正式には「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。昭和40年ごろ、学校給食用として開発された「めん」です。見た目は うどんに似ていますが、うどんに比べて伸びにくく消化がよい食べ物です。うどんのように和風の味付けでも、スパゲッティのように洋風の味付けでも、どんな味付けにも合います。今日の給食は人濃厚なミートソースです。

4月27日(木) 2年生 6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、校外学習の班を決めたり、絵付け体験用の下絵を考えたりしました。
どんな作品になるか楽しみですね。

4月27日(木) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のSTの様子です。さすが2年生、落ち着いていますね。

4月26日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・焼肉丼の具・はるさめスープ・ココアパウダー」です。
 はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られています。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから、漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。つるつるとした食感が、おいしさのポイントです。

4月26日(水) 1年生 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
 5月25日(木)に予定されている校外学習のオリエンテーションを本日1時間目に行いました。
 これを良いきっかけにして、ますます学年、学級の仲間との絆を強めてほしいと思います。
 保護者の皆さまにおかれましては、キャップをお持ちでない場合、この日までにご用意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

4月26日(水) 2年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は道徳です。各クラスで、道徳がどのような内容で、何の為に授業があるのか、担任の先生方から指導がありました。また、これから話し合いをするクラスメイトの名前をどれだけ分かっているかを確認しました。

4月26日(水) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。あいにくの天気ですが、生徒たちは元気に登校し、落ち着いて生活しています。
 傘の向きや下駄箱も、みんな綺麗に整頓していて気持ちがよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。