最新更新日:2024/04/27
本日:count up65
昨日:165
総数:1306996
ゴールデンウィークに入ります。自分を大切に、周りの人を大切に!交通安全、SNSの利用、水の事故に遭わない等に心がけながら、充実したゴールデンウイークにしてください。

3月1日(金)<1年生> 3年生を送る会

 今日の送る会のために、2年生と協力して準備を進めてきました。本番では、3年生と一緒に楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)<3年生>卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の卒業生を送る会は、生徒たちにとって、とても楽しく、感動的なものとなりました。
オープニングのダンスは、とても上手で迫力があり、クイズや劇、思い出のスライドなど、とても工夫が凝らされ、笑いあり、感動ありの素晴らしい時間でした。

最後の合唱では、3年生が気持ちを込めて「3月9日」を歌いました。自分たちの卒業への思いや、1、2年生への感謝の思いなど、様々な思いが溢れ、とても感動しました。

全校行事を通して、卒業への気持ちを高めるとともに、成長することができる会となりました。

1、2年生のみなさん、すばらしい会を作ってくださり、ありがとうございました。

3月1日(金)<2年生>卒業生を送る会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先輩に対して、合唱やダンス、クイズ、劇、思い出のスライド、会場飾り付けなどで感謝の気持ちを伝えました。
 2年生が中心となって生徒会行事に取り組むことができ、大きく成長する姿がみられました。

3月1日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「しょうゆラーメン・牛乳・とり肉のから揚げ・ひなあられ」です。
 今日から3月です。早いもので、3年生は卒業まで残りわずかとなりました。今日の給食は、3年生のリクエストで第1位となった「とり肉のから揚げ」です。浅井中学校でも圧倒的に人気がありますね。
 1・2年生は、今の学年での給食は13回、3年生は卒業まで3回です。最後の給食を、おいしく楽しく、味わって食べましょう。  

3月1日(金)<好きです 笑顔の 浅井中>グランドフィナーレに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 感動的な別れに向けて、在校生が3年生フロアの雰囲気づくりをしてくれました。
 先輩たちへの感謝の思いが表れているようです。

2月29日(木)<1年生>3年生を送る会のリハーサルと準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ3年生を送る会です。今日はリハーサルや準備に取り組みました。

 その内の飾り付け係の活動を紹介します。準備の時間いっぱい作り続けた飾りを、3年生の教室がある北舎の階段に取りつけました。1階部分を飾る予定でしたが、皆のがんばりで飾りがたくさん完成していましたので、2階部分まで飾り付けることができました。
 早く終わったグループのメンバーから帰ることになっていましたが、多くの子が最後まで残り、TEAMで完成させた姿に感動しました。
 更に、鞄を置く位置を示しただけなのに、きれいに1列に並べてありました。それにも感動しました。

 明日の3年生の反応が楽しみですね。

3月1日(金)お世話になった先生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手紙を渡して記念写真。

3月1日(金)お世話になった先生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生に感謝こめて手紙を渡しました。

2月29日(木)<2年生>送る会リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の会場準備や通し練習を行いました。
 明日3年生に楽しんでもらおうと、前日準備をがんばりました。
 3年生の皆さん、楽しみにしていてください。

2月29日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ご飯・牛乳・れんこん丼の具・ちゃんこ汁・しらぬい」です。
 今日は、旬を味わう献立で「れんこんやはくさい、しらぬい」が登場します。「しらぬい」という名前は聞きなれないかもしれませんが、デコポンは聞いたことがありますか。デコポンは、しらぬいの仲間です。頭の部分が、こぶのようにぽっこりと盛り上がっていて、見た目が特徴的な果物です。甘味と酸味のバランスに優れ、味が濃厚なので、数ある果物の中でも人気の高い柑橘類です。給食の果物は残りがちですが、旬のくだもの「しらぬい」を、味わって食べてみましょう。                          


2月29日(木)<3年生>合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り4日となりました。今日の1限、卒業式で歌う歌の練習などを行いました。学年が揃って屋内運動場で行った初めての練習でした。

2月28日(水) <3年>学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り1週間。今日は学年レクとしてドッジボールを行いました。どのクラスも一致団結する姿が見られました。また、最後には学年で集合写真を撮りました。

2月27日(火) <3年>奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り6日。今日は3年生でこれまでお世話になった学校の清掃を行いました。除草作業や側溝にたまった土を取り除くなど、一生懸命行うことができました。

2月28日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ピタパン・牛乳・ボロニアステーキ・キャベツとコーンのサラダ・ミネストローネ・ココアパウダー」です。 
 ピタパンは、地中海沿岸、中東、北アフリカなど中近東で主に食べられている、直径20センチ程度の平たく円形のパンです。ポケット状の空洞が特徴的なのでポケットパンとも呼ばれます。今日は、ピタパンにボロニアステーキとサラダをはさんで食べましょう。

2月28日(水)<2年生>送る会リハーサル1

画像1 画像1
 送る会のリハーサルを行いました。
 照明や音響との連携、マイクの使い方、ステージの立ち位置などを確認しました。

2月28日(水) 卒業生を送る会の招待状渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会の準備として作成していた招待状が完成し、1年生の級長が代表して3年生の各学級に招待状を渡しに行くことができました。
 本番は3月1日(金)です。その他の実行委員も3年生のために一生懸命準備や練習に取り組んでいます。3年生に感謝の気持ちを伝える会となるように最後まで頑張ってほしいと思います。

2月27日(火)<1年生>合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目は卒業生を送る会に向けて1、2年生と合同で合唱練習を行いました。3年生へ今までの感謝の気持ちが届くよう一生懸命に歌の練習に励んでいました。3年生に喜んでもらえるよう明日のリハーサルも頑張っていきましょう!

2月27日(火)<2年生>送る会に向けて歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に1・2年生合同で合唱練習を行いました。
 練習していくうちに、どんどん気持ちも高まっていきました。合唱に思いをのせて、3年生の心に響く会にしていけるとよいですね。
 

2月27日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の献立は「わかめご飯・牛乳・ポテトコロッケ・シャキシャキ和え・かきたま汁」です。
 コロッケは、明治の文明開化のころに欧米から日本に伝わった「クロケット」を、日本風にアレンジした洋食の一種です。伝わった当初は高価な食べ物で、とんかつの約2倍の値段がしたそうです。そのうち、「クロケットはクリームコロッケ、コロッケは、じゃがいもを使ったポテトコロッケ」というように、違う料理に変わり、家庭料理として広まっていきました。  

2月27日(火) 全校集会 〜校長室より〜

画像1 画像1
 早いもので、間もなく2月も終わります。本日の集会は、1年生から3年生まで揃って行う今年度最後の集会でした。今週金曜日は卒業生を送る会、約1週間後は卒業式となります。
 卒業生を送る会については、4年ぶりに全学年が一堂に会して実施します。3年生のみなさんは、中学校生活を振り返りながら、お世話になった学校、先生、送る会を準備してくれた後輩たちへ感謝の気持ちをもって、そして在校生のみなさんは、お世話になった先輩方へ感謝の気持ちをもって会に臨んでほしいと思います。
 以下に集会での話を抜粋して掲載いたします。

 4月から、3年生のみなさんは、それぞれの進路先で新たなステージに立ちます。1・2年生のみなさんも、新学年での生活が始まります。そこで、今日は一つの詩を紹介します。教育家の後藤静香(ごとうせいこう)さんの詩です。題名は「第一歩」です。

 十里の旅の第一歩  百里の旅の第一歩
 同じ一歩でも覚悟がちがう
 三笠山に登る第一歩  富士山に登る第一歩
 同じ一歩でも覚悟がちがう
 どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか
 目標がその日その日を支配する

 最後の一節にある「目標がその日その日を支配する」という言葉は有名で、かつて「平成の怪物」と呼ばれた、元プロ野球選手の松坂大輔さんも、座右の銘として語っていました。
 この詩は、自分の目標を立てたとき、その目標に見合った覚悟をもって第一歩目を踏み出すことが大事であると教えてくれています。その覚悟をもった一歩一歩が、毎日の具体的な行動となってきます。それを、「目標がその日その日を支配する」と表現しています。
 ぜひ皆さんにも、次のステージでにおいて、しっかりとした目標を決め、それに見合った覚悟をもって、一歩一歩、その日その日を着実に歩んでほしいと思います。
 「目標がその日その日を支配する」
 頑張ってください。応援しています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。