最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:108
総数:1309923
中間テストが終わりました。来週からは、1・2年生が校外学習、3年生は修学旅行に向けての準備が始まります。素敵な思い出づくりができるよう、体調管理をしっかりと行いましょう!

9月30日(土)新人戦 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽川体育館で新人戦がありました。女子は初めての公式戦に臨む1年生を2年生が支え、力を合わせて試合をすることができました。男子は予選を通過することができ、決勝トーナメントに進みました。みんな、いつもより大きな声を出し、前に出ることができていたと思います。緊張の中、本当によく頑張りました。試合で学んだことを生かし、これからもがんばっていきましょう。
保護者の皆様、いつも見守り、応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

9月30日(土)<部活動>男子ソフトテニス部 一宮市新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて一宮市新人大会(団体戦)が行われました。
 新チームとなり、初めての団体戦です。初戦の対尾西第三中では3対0で勝利、続く対南部中では1対2と惜敗し、予選リーグを2位で通過しました。決勝トーナメント1回戦、対西成中では、2対1と競り勝ちました。
 ミスが目立ち、失点が重なる展開が見られました。選手はやや緊張して思い通りのプレーができない部分もありました。修正してさらに上位を狙ってほしいと思います。
 次週10月7日(土)は準々決勝です。チーム一丸となって戦ってほしいと思います。

9月30日(土)一宮市ソフトテニス新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は予選敗退でした。しかし、自分たちで考え、大会後に自主的に練習をして帰りました。技術的にも精神的にも未熟な部分が多く、大事な得点がとり切れないことがありました。冬の練習で課題を克服しましょう。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備、応援ありがとうございました。

9月30日(土)〈サッカー部〉新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回戦の尾西第二中学校との試合にも勝利する事ができました。本日の2試合で登録選手全員が出場し、最後まで懸命に走り切りました。
 また、登録選手以外の生徒も、荷物の運搬や、ボールボーイなどチームのために率先して動く姿が見られました。まさしく全員で掴んだ勝利だと思います。

来週からも厳しい戦いが続くと思いますが、
1試合でも多くプレーできるように、全員で戦い抜きたいと思います。


最後になりましたが、保護者の皆様
朝早くからの送り出しや温かいご声援ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

9月30日(土)<女子バレーボール部> 一宮市新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、新人大会リーグ戦が行われました。
1試合目の木曽川中学校戦では、序盤は良い雰囲気で試合を展開することができましたが、相手チームの攻撃力の高さや、粘り強さに調子を崩されてしまい、勝利することができませんでした。
2試合目の南部中学校戦では、1セット目になかなか波に乗ることができませんでしたが、2セット目には、サーブが決まり、粘り強くボールを繋いだことで逆転し、セットを取ることができました。しかし、決め時に決め切ることができず、3セット目を落としてしまい、惜敗となりました。

今回の試合の経験を生かして、チームとしての課題や、それぞれの伸びしろを伸ばせるよう、また練習に励んでいきます。

最後になりましたが、保護者の皆さま、早朝よりのお弁当の準備や会場での温かい応援等ありがとうございました。

9月30日(土) 新人大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての公式戦となる新人大会が行われました。
日ごろの練習の成果を発揮しようと、選手全員が頑張ることができました。
惜しくも予選リーグ敗退となりましたが、明日からの意欲を高めることができました。
応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

9月30日(土)〈サッカー部〉新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日光明寺公園球技場にて、新人大会が行われました。
浅井中は千秋中と一回戦を行い、見事初戦を突破することができました。
午後から尾西第二中と戦います。

9月29日(金)〈特別支援学級〉小中交流運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
校区の小学生と一緒に運動会を行いました。
ペア活動では小学生たちのペースに合わせて活動することができました。
各校からの種目や演技にたのしそうに取り組み、準備から片付けまで積極的に活動してくれたこと、とてもうれしいです。
参加していただいた保護者のみなさん、各小学校のみなさん、ありがとうございます。

9月29日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「わかめご飯・牛乳・さといもコロッケ・こまつなのおひたし・月見のすまし汁・月見団子」です。
 今日は十五夜です。十五夜の行事と言えばお月見ですが、十五夜は秋の収穫を感謝する伝統行事でもあります。稲穂に見立てたすすきを飾り、お供え物をして秋の豊作を祈ります。この時期に収穫される「さといも」をお供えすることから、十五夜は「いも名月」とも呼ばれます。今日の給食は十五夜にちなんだ献立で、さといもを使ったコロッケが登場します。月見団子も丸形ではなく、さといもの形をしています。           

9月28日(木)〈3年〉学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
行事に向けてどのクラスも頑張っています!

9月28日(木) 1年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生は理科の授業で蒸留の実験を行いました。班員で協力しながら実験を進めることができていました。

9月28日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「しょうゆラーメン・牛乳・とり肉のから揚げ・きゅうりの中華和え」です。
 ラーメンは人気があります。ラーメンの「ラー(拉)」は、中国語で「引っ張る」を、「メン(麺)」は小麦粉を意味します。小麦粉や水などの材料を混ぜてこね、延ばして作る様子から、この名前がついたようです。麺が縮れているのは、スープとよく絡ませるためだとか。いろいろなラーメンの味がありますが、みなさんはどの味が好きでしょうか。今日はあっさりとした「しょうゆラーメン」です。         


9月27日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・肉じゃが・キャベツ入りつくね・味付けのり」です。
 今日は「正しいはしづかいの日」です 今日は「はし使い」を意識して、給食を食べてみましょう。食事をするためには、「切る、具材を寄せる、つまむ」など、いろいろな「はし使い」が必要です。今日の給食では、じゃがいもを「はさむ」、つくねを「切る」、のりでごはんを「くるむ」など、はし使いを意識して食事をしましょう。上手にはしを使うためには、正しくはしを持つことが大切です。はしの持ち方を毎日の食事で意識し、正しい習慣を身につけましょう。 

9月27日(水)〈3年〉学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のために、自分たちのためにしっかり掃除をすることができました。

いつも綺麗にしてくれてありがとう。

9月27日(水) 3年生道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は、「自立ある行動」をテーマに授業を行いました。
登場人物すべての人が「Well−Being」を感じるためにはどうしたらよいかについて考え話し合うことができました。

9月26日(火) 3年生 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
6限に後期生徒会役員選挙が行われました。
オンラインでの立会演説会となりましたが、立候補者の演説を真剣に聞き、浅井中のリーダーとして活躍してくれる後輩を選んでいました。

9月26日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・さんまのみぞれ煮・秋の味覚汁・なし」です。
 今日は「旬を味わう日」です。さんまは、漢字で「秋」の「刀」の「魚」と書きます。漢字の通り、体は細長く、背は青色、腹は銀白色で、まさに刀のような形をした、秋が旬の魚です。みそ汁には、「さつまいも、きのこ」といった秋の味覚がたっぷり入っています。また、「なし」も秋が旬の果物です。秋の味覚をおいしく味わって食べましょう。                         

9月26日(火)〈3年〉合唱練習

画像1 画像1
3年生は、合唱祭に向けて音楽の授業で練習しています。

集中して取り組む姿はさすが3年生です。

9月25日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 25日の給食は「ご飯・牛乳・絹厚揚げの甘からごましょうが焼き・たくあん・かきたま汁」です。
 とうふが大豆から作られることは、みなさんも知っていますね。そのとうふを薄く切って油で揚げると「油揚げ」に、厚く切って揚げると「厚揚げ」になります。厚揚げは大豆と同様にたんぱく質やカルシウムが豊富なので、成長期の食事にお勧めの食べ物です。 
 25日は応募献立で、厚揚げに、しょうがやごまを使った風味のよいタレをかけました。                         

9月25日(月)授業の様子

画像1 画像1
10月12日の体育祭に向けて、体育の授業では、ダンスの練習をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。