最新更新日:2024/05/08
本日:count up79
昨日:117
総数:1308418
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

2月8日(木)〈1年生〉職業人と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、1年生では様々な職業の方を講師としてお招きし、働くことについてお話を聞く『職業人と語る会』を実施しました。これまでの授業で、講師の方の職業を調べたり、質問したいことを考えたりしてきました。今日は、それぞれの講師の方から、仕事のやりがいや必要な勉強について、中学生に学んでほしいことなど話していただきました。生徒たちはどの子も興味津々に話を聞いていました。今日の学びは自分の将来について考えていくよい機会になったと思います。

2月8日(木)<2年生>国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 太宰治の代表作『走れメロス』の授業を行っています。
 登場人物どうしの関係を丁寧に読み取りながら、主人公の考え方や心情の変化を理解しています。

2月8日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「わかめご飯・牛乳・肉じゃが・ちくわの磯辺揚げ」です。
 今日は「正しいはしづかいの日」です。食事の道具はいくつかありますが、スプーンは「すくう」フォークは「刺す」など機能に合った形をしています。はしは2本で1組の棒ですが、食べ物を切ったり、はさんだり、運んだりと、いろいろなことができます。はしを上手に使うためには、正しくはしを持つことも大切です。正しいはしの持ち方を毎日の食事で意識しましょう。               

2月8日(木)<3年>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でテニスを行っていました。

久々に運動する生徒もいたので、勉強のリフレッシュにもなっており、楽しんでいました。

卒業まで登校日数残り、17日です。

一日一日を大切に過ごしましょう。

2月7日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 7日の給食は「レーズンロールパン・牛乳・ハンバーグのトマトソースがけ・コーンクリームスープ」です。
 トマトには、かつお節やこんぶなどに負けないほどの「うま味成分」が含まれています。かつお節やこんぶには、「グルタミン酸」という成分が多く含まれ、これが「うま味」のもとになります。この「グルタミン酸」はトマトにも多く含まれるので、トマトを使った料理は、味がよくなります。また、トマトの鮮やかな赤い色は、料理に彩りをそえます。見た目によし、味もよし、栄養満点という優れもののトマトです。 

令和6年度愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加について

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県中小学校体育連盟より、令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
 〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
 TEL・FAX:052-251-8114
 Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

2月7日(水) 1年生 情報モラル教育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1限に情報モラル教育をオンラインで受講しました。
SNS使用時の注意事項や過去の事件の事例を聞いたり、SNS使用に向けてのルール作りをグループで話し合ったりしました。
トラブルに巻き込まれないように、今日学んだことを生かしてほしいと思います。

2月6日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・さわらの照り焼き・あかじそ和え・吉野汁」です。
 今日は「だしを味わう献立」です。かつお節やこんぶなどの「うま味や香り」をひきだした「だし」は、和食に欠かせません。今日の「吉野汁」は「かつお節」でとった だしを使っています。吉野汁は、「でんぷん」でトロミをつけたすまし汁です。トロミをつけることで口当たりがよくなり、汁が冷めにくくなります。体の中から温まる料理なので、寒い時期におすすめです。

2月6日(火)<2年生>数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では、確率の学習を行っています。
 樹形図を書いて、確率を計算する練習をしています。

2月5日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・ビビンバの具・わかめスープ」です。
 昨日、2月4日は立春で、暦の上では春になりました。しかし、まだまだ寒い日が続き、風邪などをひきやすい時期です。インフルエンザなどの感染症も流行しています。野菜や果物に多く含まれるビタミン類は、体の免疫力を高め、病気から体を守る働きがあります。今日のビビンバにも野菜がたくさん入っているので、しっかりと食べましょう。 

2月5日(月)<2年生>3学期平常テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から4科のテストが始まりました。2年生は音楽と技術家庭科でした。
 生徒たちは時間いっぱい解いていました。

2月5日(月)愛知県小中学校PTA連絡協議会 理事会(2/1)が開催されました

2月1日(木)に名古屋市中区の愛知県教育会館で愛知県P連の理事会がありましたので出席しました。
会議では、令和5年度の中間報告や令和6年度の活動方針などを協議しました。その中で書き損じはがきの話が出ました。年々、集計数は減少の一途です。一括で集めた書き損じはがきは、その後、収益金として各市町に分配されます。2月9日(金)まで学校で受け付けていますので、皆さんどうかご協力をお願いいたします。

令和6年度は東海北陸ブロック研究大会が愛知県内各所で開催されます。実行委員会も立ち上がり具体的な話し合いもどんどん進んでいます。楽しみですね。(PTA会長)

画像1 画像1

2月5日(月)あいさつ運動へのご参加ありがとうございました

2月1日(木)にあいさつ運動が行われました。今年度、お忙しい中、あいさつ運動&園芸活動にご参加いただきありがとうございました。
浅井中学校では(PTAのあいさつ運動が無い日も毎日)校長先生をはじめ、たくさんの先生方が校門や玄関前に立ち子どもたちの登校を見守っています。
先生と子どもたちが校門前で交わす短い会話の中から普段の様子が垣間見えて、とてもほほえましい気持ちになりました。
園芸活動では咲き終わったプランターの片づけをしました。咲き終わったとは言え、地中の根っこはとても強く長く根を這わせていました。命の力強さを感じます。
プランターの中の土は再利用して、また新しい芽吹きの時を迎えます。
来年度もあいさつ運動も続きます。
飛び入り参加も大歓迎です(保護者証をお持ちください)ので、たくさんのご参加をお待ちしております。
一年間ありがとうございました。(PTA会長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(土)〈バスケットボール部女子〉一宮市民大会

本日、一宮市総合体育館にてジュニアウィンターカップが行われました。
1日に4試合も行う日程だったため、かなり体力のいるスケジュールではありましたが、どの試合も全力で、諦めずにボールを追いかける姿やディフェンスで相手に食らいついていく姿が見られました。
結果は、2-39(対尾西第三中学校)・9-8(対奥中学校)・6-18(対尾西第二中学校)・21-28(対北方中学校)となり、1試合勝つことができました。
今回の公式戦初勝利の嬉しさをバネに、これからの練習を頑張りたいと思います。
保護者の皆様、本日は応援や送迎のご協力、ありがとうございました。
明日はオフです。
今日の疲れをしっかり癒し、また火曜日の練習から頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日(土)<男女卓球部>冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬季市民大会が開催されました。今回の大会は団体戦でした。チームで力を合わせて試合に臨みました。
 男女それぞれ1チームが予選を1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。男女とも入賞を目指し粘り強くプレーしましたが、惜しくも敗れました。
 生徒たちから「悔しい」「勝ちたかった」という声が聞こえました。
 今年度、学校の部活動として参加する大会は本大会が最後になります。今回の大会での悔しさばねにして、次の大会で一勝でも多くできるように、日々の練習に取り組んでいきましょう。
 また、朝早くからの送り出しや応援ありがとうございました。引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

2月2日(金)<2年生>家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、「手づくりおもちゃを作って遊ぼう」というめあてで学習しています。
 幼児が楽しめるおもちゃを構想し、作成することで、保育の学習につなげています。

2月2日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「 ご飯・牛乳・いわしの蒲焼き風」・キャベツのこんぶ和え・節分のすまし汁・いり大豆」です。
 明日2月3日は節分です。今日の給食は、一足早く、節分にちなんだ献立で、「いり大豆やいわしの蒲焼き」が登場します。節分は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目を意味します。昔から、災いなど悪いものを追い払い、一年の健康を願って豆まきなどをします。ただし、給食では、絶対に豆まきはせず、一年の健康を願いながら、よく味わって豆を食べましょう。自分の中の鬼も追い払い、新たな季節とともに福を迎えたいですね。 

2月1日 令和6年度入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年入学予定の小学校6年生とその保護者のみなさんに向けて入学説明会を行いました。小学生は4月の入学に向けて先生たちの話を真剣に聞いていました。1・2年生のみなさんも4月には先輩になります。毎日の生活を見直し、立派な先輩になりましょう。

2月1日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「塩ラーメン・牛乳・焼きギョーザ・切干しだいこんの中華和え」です。
 今日から2月です。寒い日が続いていますが、かぜや感染症などに負けず毎日元気よく過ごすためにも、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。だいこんを細く切って乾燥させたものが「切り干しだいこん」です。一宮市でも、伊吹おろしの冷たい風にあてて切干だいこんが作られています。乾燥させることで甘みが増し、カルシウムやビタミン、食物せんいなどの栄養価が増します。  

1月31日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 1月31日の給食は「愛知のだいこん葉ご飯・牛乳・ひきずり・キャベツ入りつくね・ブロッコリーのおかか和え」です。
 「ひきずり」は、とり肉を使ったすき焼きのことで、愛知県の郷土料理です。一般的に、すき焼きには牛肉を使うことが多いのですが、愛知県は、昔から とり肉の飼育が盛んであったため、すきやきに とり肉を使うようになりました。「ひきずり」の名前の由来は、鍋の底を「ひきずる」ようにして食べたことから、そう呼ばれるようになりました。だいこんの葉をご飯に混ぜ込んだ「菜飯」も、愛知県の郷土料理の一つです。   

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。