最新更新日:2024/05/19
本日:count up25
昨日:108
総数:1309942
中間テストが終わりました。来週からは、1・2年生が校外学習、3年生は修学旅行に向けての準備が始まります。素敵な思い出づくりができるよう、体調管理をしっかりと行いましょう!

2月28日(火) 給食センターへのお礼

画像1 画像1
 本日は3年生の代表生徒2名が、9年間お世話になった給食センターにお礼に行きました。小学校1年生からこれまで、9年間毎日おいしい給食を調理してくださった、調理員や栄養士の方々に、卒業生を代表して、花束と感謝のメッセージを贈らせていただきました。
 人気のあった給食メニューのことなど、給食についての思い出を生徒が話し、センターの方々からは、今後も自分の食生活を大切にしてほしいと、励ましの言葉をいただくことができました。
 卒業を間近に控えた3年生にとって、給食を食べる日はあとわずかになりました。給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を作ってくださり、本当にありがとうございました。

2月28日(火)〈生徒会〉卒業生を送る会リハーサル

画像1 画像1
 卒業生を送る会のリハーサルを行いました。

 繋ぎの部分や割り振りにまだ不安な部分がありますが、本番までにできるようにしていきます。

 1、2年生は3月3日のためにたくさん準備してきました。3年生の皆さん、楽しみにしててください。

2月28日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・だいこんのそぼろ煮・ししゃもフライ甘だれがけ・ベリーヨーグルト」です。おでん、なべ料理、だいこんおろしなど、生で食べても加熱してもおいしい「だいこん」は、日本の食卓に欠かせない野菜です。数ある野菜の中でも「だいこん」の歴史は古く、古事記や万葉集に「おおね」「すずしろ」として登場し、昔から、日本各地で風土に適したさまざまな品種が栽培されてきました。現在、多く流通している品種は「青首だいこん」です。文字通り首の部分が緑色になっていて、辛みが少なく甘味が強いことが特徴です

2月28日(火) ドラゴン桜 〜校長室より〜

画像1 画像1
 早いもので、今日で2月も終わり、今年度1年生から3年生まで揃って行う集会は今日が最後でした。そして、いよいよ3日後は送る会、1週間後は卒業式です。
 本日の集会では、以前テレビで放送されていたドラマ「ドラゴン桜」のお話をしました。ドラマの内容は、成績の悪かった生徒や事情を抱えた生徒たちが、阿部寛の演じる桜木先生たちの教えで、東大合格を目指すというものです。桜木先生は、言葉づかいはあまりよくないのですが、いくつもの名言があります。その一つを生徒の皆さんに紹介しましたので、以下に掲載いたします。

 最終回で、東大受験の結果発表後に集まった生徒たちに桜木先生が伝えた言葉です。
 「人生で一番大事なのは、東大に行くことでも、勝つことでも、結果を出すことでもない。お前らが目標に向かって過ごした一分一秒、自分の人生を変えようとがむしゃらに努力したその道のり、熱意、そして仲間への想い。それこそに価値がある。
 『人生を変えられるのは自分しかいない。人は誰かを変える事なんかできない。』と俺は言ったが、お前らがまっすぐな思いで突き進むとき、その姿は他の誰かを動かす原動力となる。自分を信じてまっすぐ進め!そうすりゃいつかその姿は人に勇気を与え、希望を与える。お前らの熱意、努力、思いやりが、周りの人間を突き動かす、そしてそれがめぐりめぐっていつか社会を変えていくんだ。
 人生を切り開け!常識をかえろ!こっから先の未来を作っていくのは、国でも環境でもない!お前ら自身だ!お前らには仲間がいる。その輪を広げていけ!いいか、自分の信じる道を行け!」
 セリフは以上です。
 結果が一番大事ではない。目標に向かって過ごした時間、がむしゃらに努力した過程、熱意、そして仲間への想い。それこそに価値があるということです。
 ぜひ皆さんにも、熱意と思いやりをもって、まっすぐな思いで目標に向かって突き進んでほしいと思います。そこにはきっと信頼できる仲間が集まって力になってくれるはずです。次のステージに進んでも、自分の信じる道、目指す進路へ向かって頑張ってください。

2月27日(月)〈特別支援学級〉いちのみやまちなかアート

画像1 画像1
国際芸術祭「あいち2022」の連携事業で「Textile Art 明かりを紡ごう。」に参加しました。
せんい作家の宮嵜祥子さんや市役所、歴史民俗資料館の方たちと一緒に作品をつくりました。
みんな夢中でいくつかパーツをつくり、ひとつの大きな作品になりました。
今日つくった作品は、3月14日(火)〜5月7日(日)(予定)に一宮市観光案内所のショーウインドウに展示されます。
ぜひ足を運んでくださいね。

2月27日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・わかめスープ・ビビンバの具」です。健康のために、1日に350g以上の野菜を食べるとよいとされていますが、日本人の食生活は野菜が不足しがちです。野菜が苦手で、給食の野菜を減らす人もいますね。野菜に多く含まれるビタミンには、免疫力をアップして病気を予防する働きがあります。今日、肉と野菜をごはんにのせ、ビビンバとして野菜もおいしく食べましょう。 

2月27日(月) 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、学年末テストを行い、今日はテスト返却がありましたが、みんな真剣に説明を聞いていました。間違えたところはしっかりと復習して、力をつけていきましょう!

2月27日(月) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日は気温が14度まで上がる予報で、暖かいかな?と思っていたら、朝は1度しかありませんでした。寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょう。

2月25日(土) 男女卓球部 一宮南高校と練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮南高校と練習試合を行いました。高校生たちは、強く、優しく、丁寧にアドバイスをしてくれました。浅井中の生徒たちにとって、とても良い経験となりました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、車でのご送迎と温かいご声援をありがとうございました。


2月24日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ピタパン・牛乳・キャベツとベーコンのスープ・チリコンカン」です。チリコンカンは、メキシコに近いアメリカ南部で生まれた料理です。肉と豆、野菜をトマトやスパイスで煮込んだ料理です。ピタパンは中近東で生まれたパンで、平たくて丸い形をしたパンです。真ん中に空洞があることが特徴で、ポケットパンとも呼ばれます。今日は、ピタパンの中にチリコンカンを入れて食べましょう。 

2月24日(金) 3年生 卒業式練習

 今日の2時間目は初めての卒業式練習でした。姿勢を正して練習する姿に、この3年間の成長を感じました。おうちの方々に成長した素敵な姿を見てもらえるように、本番まで頑張りましょう。

画像1 画像1

2月24日(金) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。公立高校一般入試が終わり、生徒たちの表情が非常に穏やかになりました。
 今日から卒業式練習が始まります。当日に胸を張って参加できるように、練習を頑張りましょう。

2月22日(水)福祉体験作文表彰式

画像1 画像1
社会福祉協議会の方にお越しいただき、福祉体験作文の表彰式がありました。素晴らしい作文と高く評価されていました。これからも代表生徒のように福祉の関する体験をしてほしいと思います。

2月22日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・絹厚揚げの甘みそがけ・小魚」です。みなさんは、「世界豆の日」を知っていますか。馴染みのない記念日ですが、2018年に国連によって定められた新しい記念日です。食糧生産や環境保全、健康的な食生活などの観点から、いろいろな取組がされています。豆の代表格といえば「大豆」ですね。大豆は日本の食文化に欠かせない大切な豆で、昔から、いろいろな形に加工して食べられてきました。厚揚げやみそも大豆から作られた食べ物です。

2月21日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 21日の給食は「カレーうどん・牛乳・キャベツ入りつくね・はくさいのこんぶ和え」です。うどんは日本を代表する「めん」の一つで、古くから日本人に親しまれてきました。うどんの歴史は諸説ありますが、江戸時代に現代と同じようなうどんが、日本全国に広まって食べられていたそうです。うどんの主な栄養素は炭水化物です。消化吸収がよく、エネルギーになりやすいので、テスト当日の朝ごはんなどにもおすすめです。21日の給食は、好きな人が多いカレー味のうどんです。

2月22日(水) 3年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は公立高校一般入試のため、午前中で下校しました。
 生徒たちは他学年の生徒たちの給食準備の妨げにならないように、速やかに下校しました。

2月22日(水) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日は公立高校一般入試です。
 少ない人数で協力しながら、朝の清掃を行いました。

2月22日(水) <3年生>公立高校一般選抜入試

画像1 画像1
今日は愛知県公立高校の一般選抜入試です。浅井中からも100人以上が受検しに行きます。これまで頑張ってきた成果を発揮して来てください。

2月21日(火)〈2年生〉授業の様子

画像1 画像1
 今回が2年生最後のテストです。
 自分の力を十分に発揮できるよう、準備していきましょう。

2月21日(火) 卒業式のご案内(変更) 〜校長室より〜

画像1 画像1
 早いもので、卒業生を送る会まであと10日、卒業式まであと2週間となりました。
 3年生については、明日公立高校の一般選抜が行われます。受験する皆さんは、今夜は早く休んで、自分が今まで頑張ってきたことに自信をもって、平常心で試験に臨んでほしいと思います。1・2年生の皆さんも、明日からの期末テストに向けて、最後まであきらめずに頑張ってください。

 さて、今朝は臨時の放送集会を行い、卒業式の変更点について全校へ連絡をいたしました。すでに報道されていますように、文部科学省から学校の卒業式についての方針が出されましたので、本校もそれにしたがって内容を一部変更することといたしました。
 大きな変更点は、下の2つです。
○卒業生の保護者の参列は、各家庭1名までとしていましたが、2名まで参列してもよいことに変更いたします。ただし、座席の間隔をあけて座っていただき、マスクの着用をお願いします。
○在校生の参列については、当初、2年生の皆さんに参列してもらい、先輩の卒業をお祝いして送り出すとともに、来年の自分たちの姿を想像してもらうという予定でしたが、保護者の参列を2名までとした関係で、1年生2年生ともに参列しないことに変更いたします。

 楽しみにしていた2年生の皆さんには、本当に申し訳なく思っています。「卒業生を送る会」で、先輩への感謝の気持ちを十分に伝えてほしいと思います。

 詳しくは、本日家庭へ配付いたしますプリントをお読みいただくようお願いします。マスクの着用についても記載してございます。(下の「詳しくはこちらから」をクリックして配付文書をご確認願います)
 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

教育目標

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。