最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:144
総数:1308491
ゴールデンウィークが終わりました。生活リズムを整える1週間にしていきましょう。

3月16日(木) 全校集会 〜校長室より〜

画像1 画像1
 先日、卒業生を送る会と卒業式がありました。送る会は、心のこもった掲示物や、工夫された楽しい出し物など、たいへん素晴らしい会でした。この経験を通して、1・2年生は一回り大きく成長しました。卒業式は、残念ながら在校生は参加できませんでしたが、卒業生は大変立派な態度で式に臨みました。厳かな雰囲気のなかでも、送辞や答辞、合唱など、胸が熱くなる場面が多くあり、心温まる卒業式となりました。ご臨席を賜りましたご来賓の皆さま、保護者の皆さま、誠にありがとうございました。また、しっかりと準備をしてくれた1・2年生の皆さんのおかげでもあります。ありがとうございました。

 本日の集会では、来年度に向けての心構えについてと、震災についてのお話をしました。以下に抜粋して掲載いたします。


 修了式まであと1週間ほどとなりました。進級に向けての心構えはできているでしょうか。
 2年生は、すでに浅井中の最高学年です。「どうする?家康」ではなくて、「どうする?新3年生」と皆さんに問いたいと思います。最高学年としての自覚とプライドをもって、自分の成長のためには今どうしたらよいかを、「どうする?自分」と自分に問いかけ、自ら考え、自主的に行動できる3年生になってほしいと思います。大いに期待しています。
 1年生は、間もなく先輩と呼ばれます。浅井中の中堅学年です。「どうする?新2年生」です。浅井中を真ん中でしっかりと支えて、尊敬される先輩となれるよう、考えて行動してほしいと思います。

 話は変わります。先週の土曜日は3月11日でした。12年前の3月11日に、あの東日本大震災が起きました。昨年もお話ししましたが、被災された方々のことを忘れず、教訓を風化させないためにも、今年もお話しします。
 2011年3月11日、14時46分、最大震度7、マグニチュード9という日本観測史上最大となる地震が、東北地方で起きました。その日、先生は、当時勤めていた一宮市の学校の職員室にいて、今までに感じたことのない、波打つような大きな揺れを感じたことを覚えています。その後のテレビでは、想像を絶する痛ましい光景が映し出されました。死者行方不明者は約2万2千人。今なお約3万1千人の方が、避難生活をされています。
 私たちの地域では、幸いなことに近年に大きな地震は起きていませんが、今後30年以内にマグニチュード8〜9クラスの巨大地震「南海トラフ地震」が70%〜80%の確率で起こるという予測が発表されていますので、決して他人ごとではありません。今、私たちにできることは、過去の震災を教訓として日頃から防災についての意識を高め、できるだけの備えをしておくことです。また、今できている当たり前の生活に感謝するとともに、被害にあわれた方々のことを忘れないことも大切です。さらに、それぞれのできる形で被災地の復興支援に関われるとよいと思います。ぜひ家庭でも防災について話し合う機会を作ってみてください。

3月16日(木) 生徒集会【東日本大震災追悼集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生徒集会は、東日本大震災の追悼集会を行いました。
 はじめに全員で黙とうを捧げた後、震災に関する映像を視聴しました。最後は合唱部による「群青」を聴きました。
 震災から12年が過ぎましたが、まだまだ避難生活を続けている人たちは多く、復興までには時間がかかります。
 大切なことは、教訓として生かしていくこと、普段から助け合う心をもつことです。

3月15日(水)<2年生>OHANA「命の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の助産師グループであるOHANAさんによる特別授業が行われました。
 講義や体験を通して、かけがえのない命について考えることができました。
 将来命を授かる場面がきます。そんなときに今回学んだことが活かされることを期待します。

3月15日(水)1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、数学の時間で、確率について学びました。2枚のコインを投げて、組み合わせの出る確率を求めるために、ペアでコインを投げました。そのデータをクロームブックを活用してまとめています。少しずつクロームブックを活用できるようになってきました。

3月15日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・チンゲンサイと豆腐の中華スープ・チンジャオロース・ココアパウダー」です。チンジャオロースは中華料理で、日本語で言うと「肉とピーマンの細切りいため」です。中華料理は、フランス料理やトルコ料理と並び、世界三大料理の一つです。中国は広い国なので、料理も地域によって分類することができます。北部は「北京料理」、西部は「四川料理」、南部は「広東料理」、東部は「上海料理」というように、大きく4つに分けることが多く、その風土に合った料理の特徴や味つけがあります。

3月15日(水) 職員定時退校日 〜校長室より〜

画像1 画像1
 今日は、助産師グループ「OHANA」さんにお越しいただき、2年生へ『命の授業』を行っていただいています。2年生の皆さんはとても真剣に話を聞いています。

 さて、本日15日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:35退校)」になっています。16時35分以降の電話対応ができないこともございますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

3月14日(火) 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
6限に令和5年度前期生徒会役員選挙を行いました。

立候補者はこの日のために公約を考えて、堂々と話をしていました。


3月14日(火)〈特別支援学級〉

画像1 画像1
2月27日にせんい作家の宮嵜祥子さんとつくった『Textile Art 明かりを紡ごう。』が今日から展示されています。
作品の写真は、宮嵜さんのインスタグラムから転用させていただきました。
丸い作品が、本校の作品です。
暖かみのある素敵な作品になっています。
私たちにとって、とても良い時間を過ごせた思い出の作品です。
ぜひ足を運んで、作品をたのしんでください。

今回の作品は、浅井中を含めた市内4校の小・中学校と宮嵜さんの作品のコラボです。
夜10時まではライトアップされているそうですよ♪

期間:3月14日(火)〜5月7日(日)(予定)
場所:一宮駅内 観光案内所(JR側)

3月14日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・肉じゃが・絹厚揚げの肉みそがけ」です。今日は「正しいはしづかいの日」です。みなさんは、はしを正しく持っていますか。はしは中国で生まれ、1000年ほど遅れて、小野妹子ら遣隋使によって日本に伝わったそうです。同じはしを使う文化でも、中国では「れんげ」、韓国では「さじ」をセットで使い、はしだけで食事をするのは日本だけです。日本人は、手の延長のように、はしで食べ物をつまんだり、切ったり、運んだり、混ぜたりと、2本の棒を自由自在に操って食べます。万能な道具である はしを正しく持ち、正しく使いこなすことができるように、日ごろから意識して食事をしましょう。   

3月13日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 13日の給食は「ご飯・牛乳・エッグスープ・じゃがいもとウインナーのコンソメいため・ヨーグルト風デザート」です。じゃがいもは土の中で育つため、根っこの部分を食べていると思うかもしれませんが、実は、「地下茎」という茎の部分を食べています。地中に伸びた茎の先に、でんぷんを蓄えて丸くなったものが「じゃがいも」です。さといもも、じゃがいもと同じく茎の部分を食べますが、さつまいもは根の部分を食べています。同じように地下に育ついも類でも違いがあります。

3月11日(土)<男子ソフトテニス部>西尾張ジュニア研修大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(団体の部)に出場しました。
 予選リーグでは治郎丸中学校に0対3、千秋中学校に1対2で敗れ、惜しくも決勝トーナメントに進出することができませんでした。ゲームを先取する試合が多くある中、逆転されて負けてしまう場面が多くあったことが非常に悔しく思います。
 4月以降、個人戦の大会が続きます。がんばりましょう。

3月13日(月) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目、3組は家庭科で巾着袋作り、1組は技術でミニライト作りを行いました。どちらも一生懸命作業していました。完成が楽しみですね !

3月12日(日) 男子卓球部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北名古屋市立天神中学校にて、犬山中学校、浅井中学校とで、3校合同練習に参加しました。
 生徒たちはとても生き生きとした表情で、活気ある練習会になりました。
 保護者の皆様、朝早くからのご送迎と温かいご声援をありがとうございました。

3月11日(土)西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
ソフトテニス部の代表8人で大会に臨みました。結果は予選敗退。悔しい思いの中に次こそは予選突破という強い思いをいだきました。

保護者の皆様には、本日も朝早くから送り出し、お弁当ありがとうございました。

3月10日(金)〈2年生〉清掃の様子

画像1 画像1
朝の様子です。
すみずみまで清掃をすることができました。

3月10日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・えびしんじょうの吸い物・さわらの照り焼き・なのはな和え」です。和食の代表的な だしの素になるものは、かつお節や煮干し、こんぶ、しいたけなどがあります。今日のえびしんじょうの吸い物も、魚からとった「だし」で作ってあります。また、春を告げる「なのはな」を使った和え物が登場します。春を感じながら、おいしく味わって食べましょう。  

3月9日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 9日の給食は「クロワッサン・牛乳・ミートボールのトマト煮・いちごのミルクゼリー和え」です。今日の「いちごのミルクゼリー和え」は、旬のいちごを使っています。白いミルクゼリーと、いちごの赤い色が鮮やかな料理です。いちごにはたくさんの品種があり、愛知県では主に「章姫」「紅ほっぺ」「ゆめのか」などの品種が栽培されています。中でも、「ゆめほのか」は愛知県で誕生した品種です。

3月10日(金) 学級レク【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合は、各学級で、それぞれ学級レクを行いました。
残り少なくなった今の学級での楽しい思い出がまたひとつできましたね。

3月9日(木)1年生道徳の授業

 本日の1時間目は道徳です。3学期は「こころ」をテーマに、1年生の職員が様々な教材で授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・牛丼の具」です。「ちゃんこ」とは、力士が食べる料理を言います。肉や魚、野菜など、さまざまな食材を使うため、うま味と栄養がたっぷりです。今日の給食も、とり肉やいか団子、はくさい、にんじんなど、たくさんの食材が入っています。いろいろな食材のうまみが溶け出た汁も、おいしく味わって食べましょう。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

教育目標

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。