最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:108
総数:1309926
中間テストが終わりました。来週からは、1・2年生が校外学習、3年生は修学旅行に向けての準備が始まります。素敵な思い出づくりができるよう、体調管理をしっかりと行いましょう!

4月30日(土)ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽川6対4浅井
浅井10対1奧
1勝1敗でした。
木曽川中とは秋に試合をした時はコールド負けでしたが、今回は最終回に3点差を追いつき粘りを見せました。今日できなかったことを、今後の練習でできるようにしていきましょう。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

4月30日(土)女子テニス部 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さに負けず、元気に練習しました。

大会は5月7日です。


4月29日(金) 男子卓球部 試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成中学校での練習試合の様子です。
真剣な表情、そして粘り強い姿を見せてくれました。

4月29日(祝) 男子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子卓球部は西成中学校と練習試合です。
雨の中、送迎してくださった保護者さま、ありがとうございます。
ウォーミングアップ中です。

4月29日(祝) 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
試合中は真剣な様子で強い球を打っている生徒たちも、休憩中や試合後はとてもリラックスしています。

4月29日(祝)女子卓球部 試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激しい打ち合いを繰り広げています。

4月29日(金)〈女子バレー〉練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成中学校と練習試合を行いました。
 レシーブ力の高い相手との戦い方をテーマに、取り組みました。
 ひるむことなく、浅井らしい攻撃的なバレーができました。

4月29日(金) 女子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は葉栗中学校との練習試合です。
しっかりと顧問の話を聞き、オーダーを書いていました。

4月28日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・肉じゃが・さばの塩焼き」です。肉じゃがの誕生は諸説ありますが、明治時代に海軍が軍艦の中で作った料理が最初だという説が有力です。「牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ」を使ってビーフシチューを作ろうとした時、味をつけるためのデミグラスソースの材料がありませんでした。そこで、さとうとしょうゆを使って味付けをした料理が「肉じゃが」だと言われています。確かに材料はよく似ていますね。今では家庭料理の定番でもある「肉じゃが」は、給食でも人気のある料理のひとつです。

4月28日(木)1年生 スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の総合の時間に「スマホ安全教室」を開きました。リモートで携帯会社の方から、スマホを安全に利用するためにはどうしたら良いのかを学びました。リモートではありましたが、意見発表も行いました。普段何気なく利用しているスマートフォンですが、SNSなどでトラブルに巻き込まれないために、その危険性を理解しながら上手に付き合っていってくれることを期待しています。

4月28日(木) 3年生 スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、スマホ安全教室を実施しました。
 使用時に個人情報を漏らさないようにするなど、安全に気をつけて使用していきましょう。

4月28日(木)1年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の1学期の道徳のテーマは「いのち」です。本日の授業では、「いのち」についてそれぞれが考えたことを書き出しました。1学期を通して「いのち」についての考えを深めていってほしいと思います。

4月28日(木) 3年生 道徳の様子

 本日1限の道徳の様子です。
 3年生の担当教員が、同じテーマで5クラスをローテーションして授業を行っています。どのクラスの授業でも、自分の意見やクラスメイトの意見から考えを深めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークの前日でも、生徒たちは落ち着いていつも通りの時間に登校です。
写真に写っていない生徒たちも、必ず自然に挨拶をしながら先生の前を通り過ぎます。どの3年生も、1・2年生の良いお手本です。

4月28日(木) 3年生 登校したらすぐ手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
明日から久しぶりに制限なしのゴールデンウィークです。ゴールデンウィークを楽しむためにも、生徒たちは今日も感染対策を欠かしません。

4月27日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめん・牛乳・カレーソフトめん・ボロニアカツ・ほうれんそうのツナ和え」です。ソフトめんは、正式には「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。昭和40年ごろ、学校給食用として開発された「めん」です。見た目は うどんに似ていますが、うどんに比べて伸びにくく消化がよい食べ物です。うどんのように和風の味付けでも、スパゲッティのように洋風の味付けでも、どんな味付けにも合います。今日の給食は人気のカレー味です。

4月27日(水) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
あいにくの天気ですが、3年生は今朝も元気です。

4月26日(火)合唱部の様子

画像1 画像1
合唱部の練習の様子です。それぞれのパートでの練習に頑張っています。

4月26日(火)1年生 校外学習班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5月に行く校外学習の班決めを行いました。入学してから約1か月が経過し、小学校のころから親しい友達だけでなく、中学校に入ってから出会った友達とも班を組んでいる様子が見られ、徐々に絆を深めていることが実感できました。
 学年目標でもある「縁」を大事にして校外学習に臨んでほしいと思います。

4月26日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・わかめスープ・豚肉と野菜の細切りいため」です。わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうです。青森県の遺跡で縄文土器といっしょに発見されたことから、縄文時代には食べられていたと考えられます。食物せんいやカルシウムを多く含み、生活習慣病を予防する効果があります。今日は、わかめを中華風のスープに入れました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

教育目標

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。