最新更新日:2024/04/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月1日(土) 新人大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は新人大会に挑みました。
 剣道部男子の結果は、予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントで負けてしまい、ベスト8となりました。剣道部女子の結果は、予選リーグ1勝2敗で敗退となりました。
 一本決めたところは、良いところ。一本取られたところは、弱点です。良いところは伸ばし、弱点は克服していきましょう。それができれば、この敗北には意味があります。
 これからの平日は、稽古時間が短くなります。しかし、他のチームよりも成長しなければ同じ結果になってしまいます。市民大会の試合と比べると確実に成長していることは分かりますが、他のチームだって成長しています。他のチームを上回る成長をみせる必要があります。課題をもって、1日1日、一本一本を大切にしていきましょう。

10月1日(土) 新人大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

9月19日(月) 休日の校内練習(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民大会、練習試合と続いたため、久しぶりの休日の校内練習となりました。台風が接近しているため、練習時間を短縮して行いました。
 前半は学年ごとに分かれ、それぞれの課題の克服をめざした稽古を中心に行いました。最後は地稽古を通して、今日の練習で取り組んだことを実戦の場でいかすことかできるかどうか、確かめました。
 2年生の稽古に臨む姿勢が、1年生にとってよい刺激となっています。

9月3日(土) 級審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 本日、先日行われた級審査の免状を渡しました。次の段審査や級審査に向けて頑張ってほしいと思います。
 結果は、努力した分以下のものしか得られません。努力もせずに結果が得られるほど甘くはありませんし、さらに努力した分は絶対に結果が得られるとも限りません。一生懸命努力しても、体調が悪かった、緊張して思うように動かなかったなど、様々な要因で努力した分の実力が出せないこともあるからです。
 だからこそ、結果がほしいなら、最大限の努力をしておきましょう!その努力が、自分に自信を、実力をつけることにつながると思います。

8月24日(水) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、新チーム2回目の練習試合でした。前回の反省を生かし、克服できるように努めました。すぐに克服できるとは思いません。しかし、克服できるようにしようという姿勢が大切です。その積み重ねが、成長につながります。
 練習試合後に、こんな話をしました。剣道を成長させる「3K」です。これは、剣道七段の方の本に書かれていました。
 「3K」とは、稽古・謙虚・工夫です。この「3K」を継続して実践すれば、必ず成長します。
 市民大会、新人大会、級審査、段審査と、成長を感じる機会が多くあります。「3K」の成果を発揮できるようにしましょう!

8月9日(火) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は新チームになって初めての練習試合を行いました。
 結果としては、反省点だらけです。しかし、初めての練習試合ですので、それは当たり前のこと。その反省を認識し、次に生かしていくことが大切です。
 お盆休みが明けると、再び練習試合が組まれています。そこで、前回の反省点をふまえて取り組むことができるようにしましょう。そして、できなかったことができるようになっていくと良いですね。

8月2日(火) 新チーム始動 (剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の県大会で3年生全員が引退しました。本日から剣道部は、新チームとして始動しました。
 新主将・副主将を任命しました。稽古も一生懸命で、後輩指導もしっかりできる頼りになる4人です。頑張ってほしいと思います。しかし、この4人だけでなく、2年生全員で協力してほしいです。それがチームです。
 そして、この代の目標を決めましょう。1年後にどんな姿になっていたいのか。全員で共通意識をもって、1年間頑張ってほしいと思います。 

7月31日(日) 本日の大会結果

【県大会】
 剣道男子(個人戦)
  1回戦 惜敗
 テニス女子(個人戦)
  3回戦 惜敗

7月31日(日) 県大会(剣道部)

画像1 画像1
 本日、剣道部は、県大会個人戦に参加しました。結果は、1回戦惜敗となりました。県大会の壁は高かったです。
 これで3年生全員が引退となりました。次は、2年生の番です。3年生の先輩たちが残してくれたものを引き継ぎ、さらに発展させてほしいと思います。先輩たちを超えることが先輩孝行です。
 3年生は、「剣道を通して学ぶ」ことを大切にできた学年です。剣道を通しての学びを今後に生かして、これからも成長を続けてほしいです。
 3年生の保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 (写真は、会場では不可だったので、会場外での記念撮影です)

7月25日(月)  初めての面(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部1年生は、先輩たちに助けてもらいながら面をつけ、面に打ち込む練習をしました。
 慣れるまでは剣道具をつけることは大変だと思います。しかし、それは先輩たちも通ってきた道です。繰り返し練習して、美しく着装できるようにしましょう。 

7月25日(月)先輩から後輩への引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外でも校内でも,多くの部活動が一生懸命練習していました。
 卓球部は今日から2年生中心の練習がスタート!生き生きと活動していました。また,剣道部は1年生が初めての防具をつけての練習となり,2年生がつけ方を指導していました。  
 先輩から後輩へ,伝統を引き継いで,さらに進化した中部中学校を見せてほしいです。

7月22日(金) 本日の大会結果

【西尾張大会】
剣道男子(個人戦) ベスト8 
県大会出場

卓球男子(団体戦) 
予選リーグ 
 祖父江中  勝利
 藤浪中   勝利
 大口中   勝利
決勝トーナメント
 1回戦   暁中   勝利
 準決勝   美和中  惜敗
3位決定戦  浅井中  勝利
県大会出場
     
卓球女子(団体戦)
予選リーグ  稲沢中  勝利
       犬山中  勝利
       七宝中  惜敗
予選リーグ3位

7月22日(金) 西尾張大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子1名が個人戦で西尾張大会に出場しました。結果は、ベスト8で県大会出場を決めました。
 初戦は、だれでも緊張します。ましてやトーナメントで、さらに県大会がかかっていると本調子は出しづらいものです。しかし、今まで努力してきたことを信じて、勇気をもって打ち込んでいくことができました。
 その選手の良かったことは、試合内容だけでなく、その後の行動です。負けた後に試合会場に向かって一礼をする。お世話になった先生方に県大会出場の報告とお礼に行く。こういった姿が、一番うれしいです。剣道を通して成長していることを感じました。
 感謝の気持ちを胸に県大会に挑みましょう!

7月3日(日) 一宮市総合体育大会 本日の結果

バレー男子   
1回戦 尾西一中 勝利   
2回戦 木曽川中 勝利
決勝トーナメント進出   

バレー女子   
1回戦 南部中  惜敗   
2回戦 尾西三中 惜敗

剣道男子 (団体戦)ベスト8
     (個人戦)準優勝 西尾張大会出場

7月3日(日) 市大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子の市大会でした。結果は、男子団体戦ベスト8、個人戦は5人が出場し、最高成績が見事準優勝でした。準優勝をした選手は、西尾張大会に進みます。
 団体戦は、全員で勝利を勝ち取っていきました。予選リーグ1勝1敗で迎えた勝負で、相手は新人戦準優勝校。強い選手がそろっているチームでしたが、覚悟を決めて必死に足を動かし、勝利を勝ち取って予選リーグを2位通過。「気持ち一つで剣道は変わる」と常々教えてきましたが、それを実践してくれました。個人戦準優勝を果たした選手も、強い気持ちで戦うことができていました。
 西尾張大会に進む選手以外は引退になります。男女合わせて「剣道を通して学ぶ」が実践できた代だったと思います。自分は負けても、仲間が頑張っていたら拍手を盛大に送る、強い気持ちがあれば結果を変えられる・・・など学んでくれたと思います。
 形あるもの、つまり賞状を手に入れたら、それはうれしいです。しかし、もっとそれ以上に、形なきもの、つまり「剣道を通しての学び」があれば、剣道部で頑張ってきた成果だと思います。胸を張ってほしいです。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。西尾張大会に行く選手への応援も引き続き、よろしくお願いいたします。   

7月2日(土) 総合体育大会 本日の結果

ソフトボール  1回戦 千秋中 勝利

野球      1回戦 葉栗中 惜敗

サッカー    1回戦 尾三中 勝利
        2回戦 南部中 勝利

バスケット女子 1回戦 葉栗中 惜敗

バスケット男子 1回戦 浅井中 勝利 
         
テニス男子(個人戦)1組ベスト8 西尾張大会に2組出場 

テニス女子(個人戦)準優勝    西尾張大会に1組出場

剣道女子 (団体戦)ベスト8  (個人戦)ベスト8

7月2日(土) 市大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、剣道部女子の市大会でした。結果は、団体ベスト8、個人戦は5人出場し、最高成績はベスト8でした。残念ながら西尾張大会への切符はあと一歩のところで手にすることはできませんでした。
 顧問としてずっと見てきましたが、西尾張に行く力は十分あったと思います。しかし、勝負の世界は難しいものです。あと一歩のところで届きませんでした。
 優勝はしてほしかったです。優勝することで、学びがあるからです。しかし、あと一歩で届かなかったからといって、学びがないわけではありません。剣道部は、「剣道を学ぶのではなく、剣道を通して学ぶ」ことを目標としています。この市大会を通して、そして、2年間を通して学びがあったと思います。それを大切にして、人としてさらに大きくなってほしいと思います。
 剣道部女子3年生は、これで引退となります。お疲れ様でした。保護者の皆様も、応援ありがとうございました。    

6月28日(火) 1年生本入部(剣道部)

画像1 画像1
 1年生が本入部しました。自己紹介をした後、顧問から剣道部の方針を話しました。剣道部の目標・方針は、「剣道を学ぶのではなく、剣道を通して学ぶ」です。剣道を通して、様々なことを学び、一人の人間として成長していってほしいと思います。
 これからこのメンバーで稽古に励んでいきましょう!

6月25日(土) 市大会1週間前です(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市大会(7月2日(土)女子、3日(日)男子)まであと1週間となりました。剣道のガイドラインをもとに、熱中症対策をとりながら稽古をしています。
 給水の回数を多くしたり、グループごとの稽古で休息時間を確保したりするなど、部員の健康面を最優先としながら、大会に向けて稽古をやりきる姿が見られました。

 本日、市大会の登録選手を発表しました。感染対策として、保護者の皆様の試合観戦について制限があります。
 詳しくは、登録選手に配付しましたタイムテーブルや会場図をご覧ください。
 なお、参観希望のあるご家庭につきましては、試合参観票を6月28日(火)までに顧問へご提出ください。許可番号を記入し、29日(水)に生徒を通じてお渡しします。よろしくお願いします。

6月11日(土) 級審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 春に行われた級審査の免状を渡しました。2級や3級に多くの生徒が合格することができました。
 頑張ってきた成果が形となって現れるのはうれしいことです。これを励みにさらに頑張ってほしいと思います。
 しかし、頑張ってきた成果が形となるのに時間がかかることもあります。そこであきらめてしまうのではなく、努力を継続していってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226