最新更新日:2017/09/20
本日:count up48
昨日:270
総数:616500

9月20日(水) 第2回PTA文化教室のご案内

 来たる10月24日(火)に、第2回PTA文化教室を開催します。今回は、素敵な「コサ−ジュ」を作ります。
 本日、お子さまを通じてご案内のプリントをお渡しいたしますので、参加を希望されます方は、参加申込書に費用2,300円を添えて、担任の先生へご提出願います。申込期限は9月28日(木)です。なお定員25名になり次第、締め切らせていただきますのでご了承願います。
画像1 画像1

9月19日(火) 背中から伝わってくるもの(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背中が語ると言います
この写真をご覧のみなさんは、これらから何を感じますか?

9月19日(火) 体育祭練習 2・3年生組立体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後の体育祭練習は、2・3年生男子がグラウンドにて、組立体操の位置取りや高さのある演技の練習を行いました。練習時間が少ない中、まだ十分な練習ができていません。本番まで残り数日。立体的な演技もそうですが、徒手体操や2人組など、そろえる動き、動かない美しさにも磨きをかけ、本番を迎えようと、2・3年生男子は歯を食いしばって頑張っています。
 当日をぜひご期待ください。

9月19日(火) 成長を感じる(1年生)

画像1 画像1
 今日は午後から、体育祭の全体練習を行いました。給食終了後、急いで練習のためにグラウンドに移動をします。
 「急いで〜」「あと5分だ〜」
 そんな声が、生徒や先生たちの中から聞こえてきます。
 上の写真にもあるように、指令台に立つ先生の話も、しっかりと顔をあげて聞くことができます。
 こうした姿を見ていると、一人ひとりの成長、学年としての成長を感じます。

9月19日(火) 北部中学校との練習試合【サッカー部 9/18(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が心配されましたが,朝から晴れ,問題なく練習試合を行うことができました。新人大会前最後の練習試合ということで,新たな課題を見つけ,残りの練習で修正していきたいと思います。

9月19日(火) 木曽川中との練習試合【サッカー部 9/16(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降る中,木曽川中と練習試合を行いました。グラウンド状態が悪い中,生徒たちは最後まで集中してプレーすることができました。

9月19日(火) 授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3回以上読めた人、手を挙げて(英語で指示)」
 今日の3限、1−5と1−6の教室では、英語の「命令文」の授業が行われていました。
 授業のはじめは教科書の音読です。同じ「読む」でも、様々な方法があります。
 例えば、ある学級では、教科書の本文を3回読めたら座るという指示がありました。
 別の学級では、指定した時間内で何回読めるかという指示がありました。
 音読後は、自分の呼んだ回数をプリントに記入します。
 何度も取り組む中で、英語を話すことになれてきます。ぜひ、家庭でもたくさん音読をしましょう。
 

9月17日(日) 剣道部 一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民大会が開催されました。
 結果は、3年男子個人の部で2名の生徒が3位に入賞することができました。しかし、団体、1・2年個人、3年女子個人は、悔しい結果になってしまいました。
 不完全燃焼の一言です。稽古してきた内容、直すように言ってきた内容が、発揮できず終わってしまいました。
 では、なぜ発揮できなかったのか?それは、自信がないからです。自信とは、「自分を信じる」と書きます。まだ稽古不足の自分がいて、自分を信じることができなかったのではないですか?自分のやってきたことを信じることができなければ、良い試合はできません。
 このままでは、新人大会は厳しいものになることは分かっていると思います。ならば、自分を信じることができるまで、自信がつくまで稽古に励みましょう。
 新チームはスタートしたばかりです!

 また、台風の影響で保護者の皆様には、送り迎えをしていただくことになりました。ありがとうございました。9月30日には、新人大会があります。応援をよろしくお願いします。

9月16日(土) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手校を招いて、午後に男子卓球部が練習試合を行いました。強烈なフォアハンドを武器にする選手たちに苦戦しましたが、最近の練習内容を生かしたプレーも多くみられるなど、内容の濃い試合をすることができました。
 新人大会まで、残り3週間となりました。本日の課題をもとにしっかりと調整して、個々の生徒がベストの状態で試合を迎えられるように今後も指導を進めていきます。

9月16日(土) 女子バレー部 練習試合7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあま市立七宝北中学校、美和中学校の2校に来ていただき、練習試合を行いました。

 どちらの学校も海部地区の学校で、選手一人ひとりがもっている個の力が高く、試合を通して、鋭いサーブや高い打点からのスパイクをレシーブする練習、ラリーから攻撃を展開する練習になりました。

 一宮市の新人大会まで2週間となり、ここからはチームの動きの最終確認です。市民大会から、より成長したチームで試合に挑むことができるように、毎日の練習を大切にして、大会にむけて調整していきます。今日もコートの外の選手が、コート内の選手と同じように、1点を取るごとに雰囲気を盛り上げて戦うことができました。大会を間際に控え、何より大切なのは、「チームの士気」です。苦しい状況でも声を出し、流れを引き寄せることができるチーム、活気のある声とプレーで、一気に試合を流れをもぎ取る圧倒的な雰囲気のあるチームをめざし、さらにチーム力を高めていきましょう。

9月15日(金)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業で三年生が、文化作品展に向けて、制作を進めています。
それぞれが用意したお菓子のパッケージにデザインを考えました。
自分の名前を基にお菓子の商品名を考えています。

9月15日 本日の給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末を迎えました。今日も楽しい給食の時間です。今日はみんなの大好きな唐揚げが出ていました。今週は週始めのエプロン忘れが少し目立ちました。残念!来週の給食当番さん、エプロンの準備をしっかりと整え、エプロン忘れ0(ゼロ)が達成できるとよいですね。
 準備はたいへん早く、十分な会食の時間を確保することができています。当番さん、ありがとう。
 今日も、そろって、「いただきます!」

9月15日(金) 体育祭練習 2年生学年種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育祭練習は学年種目です。2年生の学年種目は竹の棒や大きなボールを使ったクラスの団結力が問われる種目となっています。少ない練習時間の中で、本日初めて、実際に競技を行うことができました。
 各クラス、本番に向けて、どんな作戦を立てるのでしょうか?どのクラスも全力で1位を狙います。
 体育祭本番が楽しみです。

9月15日(金) 体育祭長縄練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、全校種目の長縄です。
 どのクラスも真剣です。
 気持ちもバッチリそろっています。
 ファイト!!

9月15日(金) 剣道部 一宮市民大会について

画像1 画像1
 台風18号が接近しています。それに伴い、日曜日に行われる一宮市民大会の主催者の方から連絡がありましたので、お伝えします。

 ・午前7時に暴風警報が出ていなければ、開催されます。
 ・大会途中で暴風警報が出た場合、中止となります。

 以前、剣道部員には大会に関するプリントを渡しましたが、多々変更になると思います。明日の部活動で詳しくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

9月15日(金) 大会延期のお知らせ(ソフトボール部)

画像1 画像1
 台風18号接近に伴い、明日予定されておりました西尾張ソフトボール選手権新人大会2回戦は延期になりました。別日に以下の日程で行われます。
 <大会日程>
日時:9月24日(日)第4試合
   14:50開始予定
場所:稲沢市立祖父江中学校
対戦校:江南市立宮田中学校
 予備日は9月18日(月)を予定しておりましたが、台風の影響が月曜日まで長引くことが予想されるため、24日(日)への延期となりました。応援よろしくお願いします。


 

9月15日(金) 前哨戦!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭練習は「学年種目」の通し練習と「長縄跳び」の練習を行いました。これまでは、学級練習や入退場練習が中心でしたが、今日は「前哨戦」と称して学級対抗戦を行いました。さて、気になる結果は
 学年種目 1位7組、2位3組、3位5組
 長縄跳び 1位3組、2位2組、3位8組 でした。
 両種目とも、体育祭当日は得点が2倍になる種目です。来週の体育祭練習は、集団演技「ソーラン節」が中心になるため、なかなか練習する機会はありません。当日は満足いく結果が出せるように、普段の学校生活から学級で団結して上位を目指してがんばりましょう。今週は、体育祭練習や部活動等で疲れたと思います。明日からの3連休、十分に体を休め、火曜日は元気に登校してくださいね。

9月15日(金) 体育祭練習 学年競争競技入退場(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番を想定した学年競争競技の入退場練習を行いました。各学級がムカデリレーを終えたら・・・。競技内容は、当日のお楽しみです。

9月15日(金)  体育祭練習 ムカデリレーと長縄跳びの学級別練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に、ムカデリレーと長縄跳びの学級別練習を行いました。練習を重ねて競技に慣れてきたことから、当日は好記録が期待できそうです。

9月15日(金) 授業に真剣!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にんじんの旬は分かりますか?」
 今日の4限の1−6の家庭科の授業では、生鮮食品と加工食品の特徴について学習をしていました。生鮮食品の栄養価の話から、旬の話題に話がうつると、教科担当の先生から生徒に指示が出ます。
「次の生鮮食品の旬を表にまとめなさい」
 生徒たちからは「ゆずは冬に風呂に入れる」「メロンはスイカと一緒だから」「にんじんっていつだ?」など多くのつぶやきが聞こえました。教科担当の先生は、冬至のゆず風呂の話、スイカとメロンの話、イチゴは最近は冬にもお店に並ぶけど本当は春である説明がされます。
 では、最初の質問「にんじんの旬は分かりますか?」
 答えは・・・・です(未習の学級もあるのでヒミツ)。意外と分からないと思いませんか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226