最新更新日:2024/04/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月16日(土) 休日の稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会や3年生のテストによりしばらく活動ができなかったため、久しぶりの稽古となりました。
 武道場全面を使った稽古をしたり、全国の強豪校で行っている稽古を試してみたりしました。稽古を通して、剣道の基本となることを普段から意識して実践していくことの大切さを改めて確認しました。

12月9日(土) 尾張中学校新人戦剣道大会(剣道部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館で行われた第42回尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。1回戦、2回戦と勝ち進み、県大会出場をかけた3回戦で惜しくも敗れました。西尾張、東尾張両地区の強豪校も集う大会で、県大会の壁の高さを感じました。
 今回の大会で得た「収穫」と「課題」を踏まえて、今後の稽古にどう取り組めばよいのか、それぞれ考えていきましょう。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や送り出しをしていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

12月2日(土) 段審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 夏の段審査の免状を渡しました。受審した部員全員が初段に合格することができました。一生懸命稽古を積み重ねてきた成果ですね。
 初段に合格したら、1年の稽古を重ね、二段に挑戦できます。夏の段審査に向けて稽古に励みましょう。
 また、先日の秋の級審査に合格した人は、春の段審査や級審査があります。
 部員全員で頑張っていきましょう!

11月25日(土) 部活動に励んでいます4

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部の様子です。

11月3日(金) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立南部中学校にて練習試合を行いました。先日の合同練習会で学んだ「大きな声を出す」「打ち切る」「着装」の3つのことがどれだけできているか確かめました。
 試合を通して、たくさんの課題があることが改めて分かりました。試合で勝ちにつながるチャンスをつかむためには、やはり基本打ちが大切です。
 日ごろから「大きな声を出す」「打ち切る」「着装」の3つのことを改めて意識し、質の高い稽古にしましょう。

10月29日(日) 合同練習会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のアリーナと武道場にて、級審査を受ける生徒を対象とした合同練習会を行いました。市内の中学生80名以上が参加し、一宮市剣道連盟の先生方から剣道の心構えや木刀による剣道基本技稽古法、基本打ちなどについて教えていただきました。
 心構えとして教えていただいた、大きな声を出すことや打ち切ること、着装をきちんとすることなどを普段の稽古から意識し、級審査の合格をめざして努力を重ねていきましょう。

9月30日(土) 本日の大会結果

画像1 画像1
野球      
1回戦  浅井中 惜敗

ソフトボール  
1回戦  今伊勢中 惜敗

サッカー    
1回戦  萩原中・奥中 勝利

ソフトテニス男子 
予選リーグ敗退   葉栗中 惜敗  北方中 惜敗

ソフトテニス女子
予選リーグ   西成東部中 惜敗  西成中 勝利
決勝トーナメント 1回戦 南部中 勝利

バレーボール男子
予選リーグ敗退   南部中 惜敗 尾西第三中 勝利

バレーボール女子
予選リーグ敗退   西成中 惜敗 尾西第三中 惜敗

卓球女子(団体戦)
予選リーグ  浅井中 勝利  大和中 勝利  尾西第三中 惜敗  丹陽中 勝利  
決勝トーナメント 1回戦 木曽川中 惜敗 ベスト8

剣道男子(団体戦)
予選リーグ敗退  丹陽中 惜敗  木曽川中 惜敗   萩原中 惜敗

剣道女子(団体戦)
予選リーグ  浅井中 勝利  北部中 勝利
決勝トーナメント1回戦 尾西第一中 勝利 準決勝 木曽川中 惜敗
3位入賞

9月30日(土) 新人大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、新人大会に臨みました。結果は、女子団体3位、男子団体予選リーグ敗退でした。
 全員が団体戦デビュー戦でしたが、緊張感がある中、自分との闘いに勝ち、前に出る剣道ができました。惜しくも負けてしまった試合もありますが、そういった前で勝負する剣道が大切です。次は、自分だけでなく、相手にも勝てるように頑張りましょう!
 女子は、結果が出て3位に入賞できて、達成感もあると思います。しかし、男子も含めて負けた悔しさがあると思います。試合に負けた後が大切です。勝てなかった後悔ではなく、次に勝つための反省をしましょう。今日の大会が後悔で終わるのではなく、反省で終わらせ、次につなげていきましょう!

9月30日(土) 大会後の片付けも頑張りました(剣道部)

画像1 画像1
 市大会に引き続き、本校剣道部1年生の一部の生徒が、生徒補助員として他の学校の生徒とともに大会運営に関わりました。裏方の仕事でしたが、大会が予定どおり進むよう、陰ながらしっかりと支えることができました。
 大会終了後は、全員で会場の片付けを行うことが一宮市の剣道部の伝統です。本校の剣道部員も選手、補助員問わず、率先して取り組む姿がみられました。

 保護者の皆様、朝早くからの弁当の準備や送り出し等、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

9月25日(月) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校集会に先立ち、表彰伝達を行いました。所属する部活動や自分の得意分野で活躍した生徒を、全校生徒で讃えました。
 写真は、ハンドボールと剣道の一宮市民大会で入賞した生徒の表彰です。

9月23日(土) 新人大会が迫ってきました(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会前最後の休日練習です。前半は1、2年生合同で基本打ちを行い、後半は学年ごとに分かれて稽古を行いました。最後に1、2年生合同で地稽古を行いました。
 稽古の後には、全員で武道場の清掃を行い、今日の活動をしめくくりました。
 新人大会は来週9月30日(土)です。短い平日の稽古を有意義なものにして、大会当日を迎えましょう。

9月19日(火) 一宮市民剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
 17日(日)に一宮市民剣道大会が開かれました。テスト週間ということもあり、出場は任意でした。
 結果として、中3男子の部で2名が3位入賞をしました。入賞に届かなかった選手もいますが、テスト週間にも関わらず出場したいという強い意志には、「剣道が好きだ」という思いがあると思います。結果は振るわなかったとしても、教えてきた顧問としてはその気持ちが嬉しい限りです。
 また、卒業生が高校の部で参加していました。久しぶりに剣道している様子を見ることができるだけも嬉しいのですが、高校男子の部で優勝までしてくれました。
 剣道部卒業生も頑張っています。まずは新人大会に向けて、中学生も頑張っていきましょう!

9月16日(土) 休日部活動地域移行モデル事業(柔道・剣道)の開催について

画像1 画像1
 休日部活動地域移行モデル事業(柔道・剣道)が開催されます。詳しくは、以下のリンクからご覧ください。後日、1、2年生の生徒全員にもチラシを配付します。
(休日部活動地域移行に関する情報は、本校ウェブサイトトップページ「部活動地域移行」からご覧ください)

★休日部活動地域移行モデル事業(柔道)
★休日部活動地域移行モデル事業(剣道)

8月25日(金) 夏休み最後の稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の剣道部の稽古は、夏休み最後でした。夏休み初めに、1年生は剣道具をつけ始め、本日は最後に試合形式をとりました。相手が動いたり、いつ打ってくるか分からなかったりすると、どうしていいか分からず苦戦する様子がありました。
 稽古を重ねていき、自信をもって戦えるようにしましょう! 

8月24日(木) 剣道で大切なこと(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稽古の後、クールダウンを兼ねて剣道で大切なことについて学習しています。
 今日は、剣道の理念や剣道修錬の心構え、技術や精神、形の訓についてどれだけ理解できているか確かめました。
 剣道は「人間形成の道」です。剣道を通して、これからも心と体を鍛えていきましょう。

8月22日(火) 夏休みの稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの稽古も残りわずかとなりました。2年生は新人大会に向けて、気迫のこもった稽古を続けています。
 1年生も防具を着けて稽古ができるようになりました。面打ちや胴打ち、小手―面打ちなど、基本打ちの練習に励んでいます。

7月21日(金) けがの防止に努めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの部活動が始まりました。多くの1年生にとって、初めての長時間での活動です。
 写真は、剣道部の様子です。初めて面を着けます。なぜ結び目の位置が大切なのか、きちんと理由を理解したうえで、練習をしています。
 部活動によって起こりやすい事故やけががあります。安全面に気を配りながら活動しています。

7月21日(金) 環境整備を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終わりから、外掃除や3年生の一部の生徒に手伝ってもらいながら、校内の環境整備を進めてきました。今日は、剣道部の生徒の力を借りながら、粗大ごみの回収に向けた搬出作業を完了させることができました。
 生徒たちの頑張りで、校内の環境が整ってきました。協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

7月21日(金) 初めての剣道具(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み初日の稽古でした。1年生の剣道具が届いたので、2年生に着装の仕方を教えてもらいながら、着装しました。初めてですので、上手につけることができない生徒ばかりでしたが、それは当たり前です。これから、しっかりとつけることができるようにしていくことが大切です。剣道は、一つの伝統文化ですので、着装もしっかりとできるようにしましょう。
 クールダウンの教室に掲げられていた「人と心の温度を合わせる」。剣道部も、仲間と高い心の温度で合わせていきましょう!

7月18日(火) 本日の部活動について

画像1 画像1
 朝からWBGTの値が高く、熱中症の危険性が高まっています。そのため、午後から予定していた運動部と文化部の一部を中止とします。
 部活動によっては、ミーティングをして帰宅します。

「運動部でミーティングを行う部活」
・卓球男女 
剣道(防具購入者のみ)
・野球
・ソフトボール
・ハンド男子
・テニス男女
・サッカー
※上記以外の運動部は活動を行いません。

「文化部で活動を中止する部活」
・パソコン部
・園芸部

「文化部でミーティングを行う部活」
・手芸部
・美術部
・吹奏楽部

 下校が早まったことで自宅に入れない生徒は、図書館で待機し帰宅させます。
 帰宅後も不要不急の外出をさけるようご協力ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226