最新更新日:2024/04/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月25日(木) 10.11.12.13組 自立活動の様子

 牛乳パックから、小物入れを制作しています。採寸、切る、折る、布や折り染めを貼る、組み立てるといった作業を分業で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3年生を対象に図書館を開館しました。昼放課になると、開館を心待ちにしていた生徒がどんどん入ってきて、興味をもった本を手にする姿がみられました。
 1年生のみなさんは、授業での図書館オリエンテーションが終わってから利用できます。たくさんの本の中から、お気に入りの本を見つけ出してみましょう。

4月19日(金) 新学期が始まって3週間

画像1 画像1
 あっという間に4月が過ぎていきます。来週はもう4月の最終週になります。
 新しいクラスで過ごす3週間目になりました。最初のころの緊張した雰囲気も少しずつ和らいできました。
 写真は登校した後の教室の様子です。用具をしまって、課題を出した後、仲のよい友達とおしゃべりしています。朝の挨拶の時間が少し遅くなった分、生徒たちの気持ちに少し余裕ができたように見えます。気持ちのよい朝をゆったりとした気分で迎えられますね。

4月18日(木) 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の学年懇談会を行いました。保護者の皆様にはお忙しいところご参加いただき、誠にありがとうございました。
 学年主任や学年担当から、各学年の重点目標や学習・生活、行事について説明いたしました。
 本日参加できなかったご家庭には、後日資料をお配りいたします。ご不明な点は、担任・学年までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

4月17日(水) 読解力の育成をめざして〜主体的な学び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生社会科の授業です。大正時代の生活文化について、「Yチャート」と呼ばれる思考ツールを用いて整理しています。
 自力解決をめざす生徒、意見交換をしながら取り組む生徒・・・自分に合った方法で学習しています。「個別最適な学び」と「協働的な学び」で生徒の主体的な学びを促しています。

4月16日(火) サクラからツツジへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜は、葉桜になりつつありますが、このところの陽気に誘われるかのように、ツツジが開花し始めました。

4月12日(金) 校歌を覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業です。「校歌」の練習をしています。今日の目標は1番を歌えるようにすることでした。ピアノに合わせて、一生懸命に歌う姿がみられました。
 本校ウェブサイトには、「校歌」のページがあります。過去の先輩たちが歌う校歌を聞くことができます。中中生のみなさん、歌詞や楽譜を見なくても歌うことができるよう、覚えていきましょう。

4月12日(金) 読解力の育成をめざして〜週1回の問題演習〜

画像1 画像1
 本校では、毎週1回、朝の時間を利用して、読解力の育成をめざした問題演習に取り組んでいきます。5分程度で解くことができる内容です。
 教科書などの文章や図表、グラフを正しく理解し、必要な情報を読み取る力を身につけていきます。

4月9日(火) 清掃開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から清掃活動が始まりました。初日は担当の先生とともに、役割分担や清掃道具の確認をしています。
 本校が大切にしている活動の一つが「清掃」です。先輩たちが築いてきたこの伝統を受け継ぎ、美しい環境づくりを続けていきます。

4月9日(火) 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。1年生は、担任の先生に教わりながら、給食の流れを覚えています。
 2、3年生は、これまでの経験をもとに、新たな仲間と当番活動に取り組んでいます。
 みんなで協力して、楽しい会食の時間としていきます。

4月9日(火) 読解力の育成をめざして〜リーディングテスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年で「リーディングテスト」を実施しています。「リーディングテスト」とは、生徒一人一人の「読書力」を測るためのテストです。
 さまざまな問題を解きながら、読字力や語彙力、文法力、読解力の定着度を確かめます。テストの結果は、今後の学習にいかしていきます。

 本校では、「読解力の育成をめざして」をテーマに、さまざまな教育活動を行っています。本校ウェブサイトでも、各教科等で取り組んでいる読解力の育成をめざした活動の様子を紹介していきます。

4月5日(金) 新入生クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生が元気に登校し、自分のクラスを確認して教室へ入っていきました。
 不安も期待もあると思いますが、どの子も楽しい1年にしたいという思いは同じです。
 みんなで充実した中学校生活にしていきましょう。

4月5日(金)準備を整えてお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 本日から令和6年度の中部中学校での生活がスタートします。
 職員一同、そして桜の木も、皆さんが元気に登校してくれることを心待ちにしています。
 1年間、いっしょに楽しく過ごしていきましょう。

4月4日(木) 入学式・始業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、新3年生で入学式・始業式の準備をしました。アリーナでは床にシートを敷いて、その上にきれいに椅子を並べました。各教室では、教科書や副読本の配付を行いました。トイレや廊下、昇降口などの清掃も行いました。
 任された役割をきちんと果たし、手際よく準備を進めることができました。
 明日5日(金)、新たな気持ちで新学年をスタートしてほしいと思います。

4月2日(火) 暖かい春の日

画像1 画像1
 4月に入って暖かい日が続きます。桜の花もずいぶん咲いてきました。この調子だと入学式、始業式の日に満開を迎えることができるかもしれません。
 新しい門出にふさわしい日になりそうですね。

4月2日(火)安全・安心な学校生活を送るために(校内現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校養護教諭を講師として、校内現職教育を行いました。
 生徒たちが安全に安心して学校生活を送ることができるよう、さまざまな障害やアレルギー対応についての理解を深めました。
 研修の最後には、エピペントレーナーを使って、アナフィラキシーの症状が出たときの対応の仕方について、実際に確かめました。

4月1日(月)校内現職教育

画像1 画像1
 本日の午後、校内現職教育として本校の教職員の研修会を行いました。
 本校では、生徒たちの思考力の育成をめざし、読解力を定着させるための手立てを研究しています。
 生徒たちが主体的に活動に参加し、生徒たちの頑張りを評価することができる授業法をこれからも研究していきます。

4月1日(月)新年度が始まりました。

画像1 画像1
 本日、学校では、新任・転任の先生方を迎えて、新たなスタートを切りました。これから、生徒の皆さんを迎える準備を進めていきます。
 生徒の皆さんには、残り少ない春休みを充実させ、入学式・始業式の日に元気な顔で登校してほしいと思います
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226