最新更新日:2024/04/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5/19(土)一宮市相撲大会 さわやか賞

5/19(土)に,大宮公園相撲場にて,一宮市相撲大会が行われました。
本校からは,4月から練習を続けてきた3年生7名,2年生1名が参加しました。
団体戦の予選リーグ1回戦は北方中との対戦でした。
緊張からか本来の動きが見られず,2勝3敗で初戦を落としてしまいました。

1回戦後,これまでやってきたこと,自分の得意の形を再度確認しました。
続く2回戦の西成中は,何度も練習試合を重ねた相手で,これまでなかなか勝てずに悔しい思いをしてきました。しかし,後がない状態で,生徒たちはある意味開き直って,思い切りぶつかり,3勝2敗で勝ち越すことができました。

勢いに乗り,3回戦の木曽川中にも4勝1敗で勝ち越し,予選リーグを2勝1敗の6位で終え,決勝トーナメントに進むことができました。

準決勝進出をかけた決勝トーナメント1回戦は,予選リーグを3勝0敗で勝ち抜いている,尾西第一中との対戦でした。しかし,相手の力が上回り,ベスト8での敗退となりました。

目標としていた入賞は果たせませんでしたが,相撲に臨む姿勢を認めていただき,さわやか賞を頂きました。
3年生を中心に,相撲部として活動した生徒たちは皆,本当に一生懸命練習に取り組みました。苦しいことが多かったと思いますが,それを乗り越えたことを自信に,これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
保護者の皆様にも,長期間にわたり,多くのご支援・応援をいただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226