最新更新日:2024/05/10
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月10日(金) 家庭科の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣生活について学習しています。自分が着ている衣服の取り扱い表示を確かめています。
 教科書の一覧表と照らし合わせながら、正しい取り扱い方を学んでいます。

5月10日(金) 国語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思いが伝わるスピーチをしよう」というめあてで学習に取り組んでいます。スピーチのテーマは「3年生の所信表明」です。
 自分のスピーチを評価したり級友のスピーチのよい点を書きとめたりするなど、学び合いを大切にしています。

5月10日(金) 中間テストに向けて(3年生)

 中間テストに向けて、質問教室が行われました。多くの生徒が自習をしたり、分からないところを解決しようと頑張ったりしていました。
画像1 画像1

5月10日(金) チューリップの球根を掘り出しました。(SDGs)

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップは、3月下旬から5月上旬にかけて、1週間から2週間ほど開花します。本校のチューリップは4月中旬には見頃を過ぎました。来年もきれいな花を咲かせるために、球根を掘り出し、きれいに処理して保存していきたいと思います。
 チューリップの花言葉の中には、「思いやり」があるそうです。中部中の生徒が来年もチューリップの花を見て思いやりの心を育んでくれることを期待しています。

5月10日(金) 質問教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はST後に質問教室が行われました。多くの生徒が残って分からないところなどを質問していました。定期テストに向けての意識の高さがうかがえました。来週も質問教室があります。土日で進めた学習でわからないところがあったら遠慮なく質問してくださいね。

5月10日(金) 整える(1年生)

画像1 画像1
 4月の当初から学年で徹底していることのひとつに、「整理整頓」があります。自分が使うものは、きれいに整頓することで、クラスの環境が整っていきます。
 教室に落ちているごみや、ロッカーが整っていなければ、学習環境は整いません。少しの心配りが、全体の環境をつくります。これからも大切にしていきましょう。


5月10日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の数学の授業の様子です。与えられた課題に真剣に取り組んでいます。教師も○つけをしながら、どのくらいできているのかを確認しています。

5月9日(木) 第1回学校運営協議会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、最初の学校運営協議会を開催しました。
 議事では、会長の選出が行われ、続いて学校運営協議会の内規や本校の教育目標について校長から説明がありました。
 また、今年度の事業計画について、各担当者から報告を行いました。
 委員の皆様からは、シン学校プロジェクトについてご質問、ご意見をいただきました。
 次回は6月17日(月)中学校区三校の全体会を実施する予定です。 

5月9日(木) テスト計画表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、中間テストの範囲が発表されました。1年生にとっては、初めてのテストになります。6時間目を使って、テスト範囲と照らし合わせながら、いつ何の学習を進めるかの計画を立てました。
 計画通りにいかないこともありますが、テストまでに何をどこまで終わらせておくことが大切かを考えることは大切です。計画的に進めていきましょう。

5月9日(木) テスト範囲発表・計画&進路面談(3年生)

画像1 画像1
 3年生で初めての定期テストである1学期中間テストの範囲が発表されました。本日6限目はテスト週間中の学習計画を立てました。範囲表に書かれたポイントを達成し、良い結果が出るように、自分に厳しく頑張りましょう。また、廊下では進路面談を行っていました。進路希望調査をもとに、具体的な話が始まりました。

5月8日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業の様子です。体力テストのハンドボール投げの測定をしました。晴天の中、元気いっぱい活動をしていました。

5月8日(水) 進路学習(1年生)

画像1 画像1
 進路学習の一環として、「中学校生活で頑張りたいことは?」という内容で、目標達成シートを作成しています。
 メジャーリーガーの大谷翔平選手が、高校時代に具体的な行動目標を定めるときに使っていたシートを参考に、将来のビジョンを考える時間としています。

5月8日(水) 資源回収(美化委員会)

画像1 画像1
 今年度2回目の町内資源回収日でした。3年生の美化委員が当番を務めました。
 年度初めに出た多くの段ボールや雑紙などを協力して校門近くの集積場所まで運び出しました。

5月7日(火) 調理実習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習でミートソーススパゲッティをつくりました。
 班でそれぞれ役割分担を行い、協力しながらつくっていました。

5月7日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語と理科の授業の様子です。音声トレーニングを取り入れて、英単語や化学式の確認をペアで確認していました。これから中間テストがやってきます。小さな積み重ねを大切にしていきましょう。

5月7日(火) 給食の片づけ(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、どのクラスも準備も片づけも素早くできています。給食当番は、最後に給食委員に中身をチェックしてもらいます。完食できているクラスが多いです。もちろん、無理して食べる必要はありませんが、残量が少なくなるようにしたいですね。

5月7日(火) 朝読書の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝8時20分から全校一斉に朝読書を始めます。学級全体が静かな雰囲気に包まれ、落ち着いた状態で一日が始まります。よいスタートがきれたなあと実感できる瞬間でした。

5月5日(日) 練習試合(男子バレーボール部)

 本日は、尾西第一中学校と練習試合を行いました。メンバーが少ない中でも、相手を崩す方法や効率的に得点する方法を自分たちで考えていました。大会でも万全ではない状態やうまくいかない状況もあり、選択の幅を広げる意味で、とてもよい練習になりました。
画像1 画像1

5月4日(土) 練習試合(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉市立岩倉中学校にて練習試合を行いました。それぞれのポジションに求められていることを意識しながら、試合に臨みました。
 中間テスト後には大会を控えています。今回の試合で得たことを、大会にいかしていきましょう。

5月4日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立木曽川中学校・千秋中学校・尾西第一中学校をお迎えして、4校合同練習試合をしました。
 この2日間、たくさんの試合経験を積み、自分自身の剣道を確かめることができました。剣道に限らず、何事においても「主体的に学ぶ姿勢」が知識や技能の定着につながります。他に学ぶ姿勢を大切にしながら、これからも稽古に励んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226