最新更新日:2018/08/10
本日:count up60
昨日:145
総数:711102

8月10日(金)海外派遣帰着式

一宮市中学生海外派遣団の帰着式が尾西生涯学習センターで行われました。一宮市とイタリアのトレビーゾ市との友好を深めるという大きな役割を果たし、全員無事に帰国しました。本校から参加した生徒も、とても素晴らしい経験をすることができたと話してくれました。報告会が楽しみです。
画像1 画像1

学校閉校日について

8月10日(金)から16日(木)までの間、学校閉校日となりますので、部活動、出校日、補充学習を行いません。
職員も日直として勤務をしないため、電話対応や学校ウェブページの更新を行うことができません。ご不便をおかけして、申し訳ありません。
学校ウェブページの次回の更新は8月17日(金)となります。よろしくお願いいたします。

8月9日(木) プラチナ未来人材育成塾からの帰着

東京都で行われていた「プラチナ未来人財育成塾」に参加した生徒が充実した日程を終えて無事に帰着しました。台風の影響も多少ありましたが、全ての予定を順調に終えたとのことです。少し疲れは見えましたが、とても充実した日々であったとのことです。
後日の報告を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1

8月9日(木) 体験入学に出発します!

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、体験入学が多くの高校で行われています。
今日も、多くの3年生の生徒達が高校に向けて出発していきました。
自分の目で実際に見て、多くの刺激を受けてきてほしいと思います。

8月7日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は久しぶりの曇りの朝です。気温も9時の時点で、26.6度。風もあり涼しく感じる朝となっています。
 中学校では本日も各学年、元気に活動を行っています。グラウンドやアリーナ、校舎内では、各部活動が活動を頑張っています。どの部からも、元気な掛け声や熱気が伝わってきます。
 また、3年生は本日も体験入学に出かけていくグループがいました。それぞれが夏休みも充実した時間を過ごしているようです。体調に気を付けて元気に過ごしましょう。

8月6日(月)部活動を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は猛暑のため、活動時間を短くして部活動を行っています。
練習時間を調整したり、水分補給の回数を多くとったりしながら、体調管理に気を付けて活動しています。
 明日も気温が高くなることが予想されるため、部活動は7:30〜10:30の時間の中で、90分程度の練習を行います。練習予定が急遽変更になった部活動もあり、申し訳ありませんでした。安全第一で活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。

8月6日(月) ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日、8月3日、8月6日の3日間の日程で、「(NPO法人)まごころ」でボランティア福祉体験をさせていただきました。事前にボランティア活動の心構えなどについての研修会を受けた生徒たちが、3名ずつ活動しました。食事の世話や身の回りの世話、話し相手などの体験をさせていただくことで、さらに福祉に対する見識を深めることができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

8月5日(日)プラチナ未来人財育成塾にむけて出発!

東京都で行われる「プラチナ未来人財育成塾」に参加するために、本日の朝、一宮駅から一宮市の代表生徒5人が出発しました。本校からも3年生の生徒が代表として参加します。育成塾では著名人による講義やグループワーク等を行います。日本全国から集まった同世代の仲間たちと素晴らしい時間を共有してきてくれると思います。帰着後の報告が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(土)一宮中学生海外派遣団 出発!

「いちのみや夢人材育成事業」として行われる「中学生海外派遣」の出発式が、一宮教育センターで行われました。中部中学校からは、3年生の女子生徒が派遣団員、校長先生が派遣団団長として参加します。一週間の予定で一宮市とイタリアのトレビーゾ市との親善大使を務めるとともに、ヨーロッパの文化を肌で感じ取ってきてくれるはずです。報告を楽しみにしたいと思います。
健康に気を付けて、素晴らしい体験をたくさんしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金) 部活動を頑張っています。

 連日の猛暑の影響で、今日は部活動が7:30〜10:30までの間の1時間半の活動となりました。短い時間を有効に活用するために、どの部活動も集中して頑張っています。十分な水分補給も、適宜行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(木) 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全校出校日でした。朝から暑い一日となりましたが、1年生の生徒たちは、集中力を維持して表彰伝達や体育祭の説明に臨むことができました。
 集会後、各学級で、体育祭の選手決めに入りました。まだ決定していない学級もありますが、夏休み期間中に選手決定を終わらせる見込みです。
 9月に入ると、体育祭の練習が連日続きます。出場する学級対抗種目以外にも、表現運動や学年競争競技の練習に頑張っていきましょう。
 なお、体育祭の詳細は、2学期に入ってから生徒を通じて連絡させていただきます。

8月2日(木) 職場体験事前打ち合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は秋に職場体験学習を近隣の事業所のご協力のもと実施します。今日は、その事前打ち合わせに午後から代表生徒が出かけました。事業所でご指導いただいたことを今後は班のメンバーに伝達をし共有していき当日を迎えたいと思います。
 本日は予報通りの猛暑日となりました。生徒たちの健康面を配慮し、校区外の事業所を中心に急遽打ち合わせを中止とさせていただきました。ご準備いただいていた事業所の方々、そしてお弁当のご準備をいただいた保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。ご理解をいただきありがとうございました。

8月2日(木) 体育祭の選手決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。ポスターや作文の提出日でしたが、多くの生徒が期限を守って提出ができていました。
 学活の時間には、9月に行われる体育祭の選手決めを行いました。学級で相談をしながらスムーズに決めることができていました。

8月2日 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも出校日の様子です。
 集会では、体育祭のオリエンテーションも行われました。
 2枚目の写真は夏休みに中部中の代表として他地区の中学生と意見交換をしてきた5名の生徒に校長先生から「ありがとう、お疲れでした。」のお言葉をいただいている様子です。
 久しぶりのクラスメイトと楽しく過ごす様子も多くみられました。

8月2日 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全校出校日でした。本日も暑い中でしたが、生徒たちは元気に登校し、学校での活動を進めました。全校集会では必死に取り組んできた3年生最後の夏の大会で表彰をされた各部や個人のみなさんが表彰されました。これでほぼすべての3年生が部活動を引退することになります。ここまで本当にご苦労様でした。
 その後、学級に戻って今日は多くの時間をクラスメイトと過ごしました。本日は「体育祭の選手決め」が行われました。どのクラスもリーダーを中心に選手決定をしていました。各種目、立候補で決まったり推薦をされたりして出場枠がどんどん埋まっていきました。得意不得意はありますが、決まった種目を前向きに力を出し切ってほしいと願います。
 今週は補充学習もあり、学校で過ごす日が多くありました。本日の全校出校日が一区切りとなり、またクラスメイトやその他の友だちとも学校で顔を合わせることがなくなります。3年生として充実した時間となるよう、生活をしましょう。また、体験入学等に参加する人は具体的な進路決定に向けて、しっかりと体験に参加をしてきましょう。
 3年生は次回21日(火)の登校となります。また元気に登校してほしいと思います。良い夏休みをお過ごしくださいませ。

8月1日(水)明日は全校出校日です。

画像1 画像1
本日の午後も立っているだけで汗が出るような暑さの中の活動でしたが、どの部活も上手に休憩・水分補給をし、頑張っている姿がみられました。明日は全校出校日です。暑い中、登下校だけでも体力を使います。しっかり食事と睡眠をとって、明日は元気に登校できるとよいですね。

写真は、今年度4月に行った身体測定結果の中部中平均値と全国の平均値です。計測から4か月、この短い期間で大きく身長が伸びている子も…。秋の身体計測が楽しみです。

8月1日(水) 補充学習2日目【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は補充学習2日目で、英語と数学の学習をしました。
 
 今日から8月です。夏休みも4分の1が過ぎました。あと4分の3です。その4分の3を有意義に使ってください。勉強に部活動に遊びに「バランスよく」が大切です。どれかに偏り、後悔することのないようにしてください。
 明日は、全校出校日。ポスターや作文の提出です。後悔しない「バランス」は、7月にとれていたかな?

7月31日(火) 補充学習【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の補充学習を行いました。国語、数学、英語の3教科3時間の学習でしたが、どの生徒も真剣に取り組んでいました。明日も補充学習は続きます。登下校時は、暑さが心配です。水分をしっかりと摂って安全に参加をしてください。

7月31日 補充学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも10日程が過ぎました。
 本日は夏休み最初の出校日です。登校の時間はすでに気温も30度近くに迫り、たいへん暑い日になりました。3年生は登校して補充学習を行いました。夏休みの補充学習は数学・理科・英語に重点を置き、各自の力に合わせたコース別の学習を進めます。短い時間ですが、自分に必要なポイントを絞って中身の濃い時間を過ごすことができました。
 終了後は明後日から始まる体験入学に向けて事前指導を行いました。班員で確認をし、当日もしっかりと参加できると良いですね。
 夏休みに入っても忙しい日々が続きます。体調を崩さないように、生活リズムを守って過ごしましょう。

7月31日(火) 2・3年補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、2年生と3年生は補充学習に取り組んでいます。それぞれの学年がテーマを設定して補充学習を進めています。
 3年生は、夏休み期間中に高校の体験入学に出かける生徒が多数います。今回の補充学習を、志望校合格に向けて実力を高める一環としていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226