最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:117
総数:884745
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月24日 校長室より

4月24日 オンライン朝礼より

 みなさんおはようございます。
 今朝の気温は10度ほどで肌寒く感じました。 
 ここ数日、好天が続き日中は25度越えで、朝と昼間の寒暖差が大きく、体が順応できない状況です。生徒の皆さん体調管理には、十分に気を付けてください。
 
 さて、北部中学校の廊下や渡り掲示板などに、著名な方の言葉や詩が掲示されています。
 みなさんは、どこにどんな言葉が掲示されているか、覚えていますか?
 
 皆さんが何かに失敗して落ち込んだ時に勇気や元気をもらったり、これからの生活の道しるべとなったりする言葉がたくさん掲示されています。特に、1年生は北中生になってまだ日が浅いので、教室移動などに意識してみてください。
 
 そこで、先生から北中クイズを出します。先生の後ろにある「夢」という掲示は、校内にいくつあるでしょうか? 
 
 答えは 9個 です。
 
 また、なぜこの「夢」という掲示物が校内のいろいろなところにあるのでしょう?友達同士で話し合ってみましょう。
 
 どこに9個の掲示物があるか分かった人は、校長先生まで報告に来てください。また、あなたの「夢」を聞かせてくださいね。
 見つからなかった人は答えを教えます。ぜひ、先生に聞いてください。

画像1 画像1

4月21日 校長室より

 本年度の学年目標です。

 1年生は『一笑懸命』:中学校生活を始める中で、学習や生活、行事、部活動など、多くのことに一生懸命に取り組むことで、自分や周りを笑顔にできる生徒になってほしいという願い。

 2年生は『Break through〜限界突破〜』:昨年度一年間を通して、日々の生活や行事に挑戦してきた成果や課題をもとに、“自主性“を育みながら、『自分たちの力で学級・学年・学校を築いてほしい』という願い。

 3年生は『じりつ〜自立と自律〜』:「自分のことは自分でやり(自立)」「自分のことをコントロールできる(自律)」大人へと成長してほしいという願い。

 どの学年も素晴らしいスタートを切りました。
 朝のあいさつ、集会での話を聞く姿勢、授業態度、どの姿を見ても先生にはとても輝いて見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 校長室より

 新年度が始まり、1週間がたちました。
 私事で恐縮ですが、6年間中学校を離れてのカンバック。
 まさかの北部中学校への2度目の赴任。
懐かしい北部中の学び舎、たくましい生徒たちの姿に、熱い思いがこみ上げてきました。
 朝の登校。校門でのあいさつ。
 コロナ禍で声を出すことへの制限もありここ数年全体的に物足りなさを感じていたのも何のその、北中生の元気はつらつ、さわやかなあいさつのおかげで朝から気分よく生活できました。
 特に、あいさつの5か条笑1:笑顔で 2:相手の目を見て 3:相手より先に自分から 4:軽く礼 5:大きな声でハキハキと の5つのあいさつの心構えに加え、立ち止まって、相手の名前を入れてのあいさつには、まさに脱帽。3年生の生徒達でしょうか、恐れ入りました北中生と感心しました。
 勉強や運動ができることは確かに立派ですが、すばらしいあいさつができる人の方が魅力的であり、社会的に認められる存在と言えるでしょう。
 3年生の良き手本が、下級生に広がる素晴らしい北中になっていくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp