最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:142
総数:875366
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

3月27日(水)久しぶりの晴れ間での部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天の日が続きましたが、本日は久しぶりの快晴!運動場では元気よく部活動に打ち込む姿が見られました。声をかけあう姿や時々聞こえる笑い声など、春の訪れのように、大変爽やかでした。

3月25日(月) 吹奏楽・バスケットボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部とバスケットボール男子の部活動の様子です。
吹奏楽部は5月にある消防音楽隊と一緒に演奏する曲と、7月に行われるコンクールに向けて5曲を練習中です。
バスケットボール男子は本日、奥中学校と練習試合を行いました。自分たちで声を掛け合い、良い雰囲気で試合が行われていました。

3月23日(土) 春季市民大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民体育館にて春季一宮市民ハンドボール大会が行われました。
 予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進み順調に勝ち進むことができましたが、決勝の萩原中戦では相手のディフェンスにつかまりリズムをつかめず敗戦してしましました。準優勝という結果には、選手はうれしさ以上に悔しさを感じていました。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、昼食の準備、ご声援、本当にありがとうございました。今大会の経験をいかして更に成長していきます。今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。

3月23日(土) 女子ハンドボール部春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館にて、ハンドボール春季市民大会が行われました。女子は、今年度最後の大会ということもあり、いつも以上に気合いを入れて、試合に臨みました。
 連携がかみ合う場面も多く、みんなで力を合わせながら3位入賞を果たすことができました。しかし、優勝を目指していたからこそ、この結果に満足する選手は一人もいませんでした。
 大会も残すところ、夏の総合体育大会のみとなりました。その日まで、またチームで課題を確認し、全員でレベルアップをしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 保護者の皆様には、朝早くから、お弁当を用意していただいたり、会場で応援してくださったりと、たくさんお支えいただきました。本当にありがとうございました。

3月22日(金)修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式。2年生の締めくくりの日でした。しっかりとした姿勢で校長先生や学年主任の先生のお話を聞くことができ、1年生の前で頼もしい姿を見せてくれました。来年はいよいよ3年生。北部中学校の顔として活躍してくれることを期待しています。

保護者の皆様、本年度は大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3月22日(金)カウントダウンカレンダー34日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日でカウントダウンが0になりました。
 修了式後は各クラス最後の学活を行いました。各クラスのリーダーがクラスに対しての感謝の言葉を述べたり、担任からのメッセージで涙を流す生徒もいました。また、最後にはクラスからの担任の先生に向けてのプレゼントを渡していました。
 はじめての中学校、はじめは、期待と不安でいっぱいだったと思います。時にはつらい時もあったと思います。それを乗り越えた1年生は本当に立派でした!学年目標である「一笑懸命」は全員が達成できたと思います!2年生も頑張りましょう!
 1年間お疲れさまでした!

3月21日(木)カウントダウンカレンダー33日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと1日!!
 ついに明日でカウントダウンが0になってしまいます。
 今日は4時間目に学級レクを行いました。あるクラスではイントロクイズ、他のクラスではフルーツバスケットなど、各クラスのリーダーが考えたレクを全員が楽しんでいました。今日でこのクラスでレクをできるのが最後でした。一人一人が全力で楽しみ、思い出の1ページを作ることができたと思います。「このクラスと別れて寂しい」と思うかもしれません。しかし別れもあれば新しい出会いがあります。2年生を楽しみにしつつ、明日の修了式、全員が出席して、全員が笑顔で1年生を終えてほしいと思います!!

3月21日(木) 修了式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で今年度最後の授業が行われました。最後の授業でも、一年間やってきたように、メリハリをつけながら楽しく学んでいました。また、教科担当の先生への感謝の気持ちを伝える場面も見られ、充実した時間を過ごしてきたのだと感じました。

3月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉丼の具、ビーフンスープ、ココアパウダー、です。
 ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。
 今日が今年度最後の給食でした。給食センターのみなさん、おいしい給食を本当にありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。

3月20日(水) OB戦 (野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日卒業された先輩方に来ていただき、OB戦を行いました。

 今日も、先輩方の凄さを見ることができました。最近、野球をすることから遠ざかっていた先輩方もいる中、随所にさすがと思えるプレーが見られました。

 後輩たちも先輩方のようになれるように、努力をし続けていきたいと思います。

 先輩方、その保護者の皆様
本日は、悪天候の中、本当にありがとうございました。

3月20日(水)OG戦(女子卓球部)

画像1 画像1
今日は、卒業した3年生が、
12名も来てくれて、OG戦を
行いました!
久しぶりの3年生の姿が、
とても頼もしく、楽しい時間
が、過ごせました!

2月19日(火)学年集会(2年生)

画像1 画像1
今日は、6時間目に2年生最後の
学年集会がありました。
その中で、生徒たちから
サプライズで合唱のプレゼントと
メッセージをもらいました!
自分たちで計画し、自分たちで
やり切る姿に心から感動しました!
素晴らしい合唱でした!

3月19日(火) 技術科 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックを活用して、好きな物語・詩や、自分で作ったお話などを発表しました。背景やイラストだけでなく、音楽をつけたり、イラストを動かしたり、工夫して作られた作品ばかりで、素晴らしい発表会となりました。

3月19日(火)カウントダウンカレンダー32日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと2日!
 修了式が近づいてくるほど、まだ終わってほしくないなと思うようになってきます。
 今日は1年生最後の学年集会を行いました。今回は1年生の先生方から一人ずつ生徒に向けてお話をしました。それぞれの先生方の話を真剣に聞く姿勢、話が終わると自然と拍手が起きました。去年の4月から大きく成長した姿を見ることができました。最後にはリーダー会から学年主任に、1年間の感謝の贈り物を渡しました。
 この1年間で多くの思い出を作り、また心も体も大きく成長することができました。2年生ではさらに成長した姿を先生や保護者の方に見せて欲しいと思います!

3月19日(火) 今年最後の技術の授業(交流学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の技術の授業がありました。
 オリジナルの話や昔話、詩などを、PowerPointで音楽や画像を入れたスライドにし、電子黒板に映しながら発表をしました。みんなが時間をかけて作ったスライドに、楽しそうな笑い声や、驚きの声が聞かれました。

3月19日(火) 3学期もあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期もあと少しで終わりです。教科の最後の授業でも、これまでやってきたように、メリハリをつけて授業に臨んでいました。また、先生への感謝の気持ちを伝える場面もあり、とてもあたたかい雰囲気で授業が行われていました。

3月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、揚げパン、牛乳、ミートボールのクリーム煮、ミニグラタン、ブロッコリーのドレッシング和え、です。
 今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。
 明後日はいよいよ今年度最後の給食。今の仲間と食べる最後の給食。お楽しみに!

3月18日(月)カウントダウンカレンダー31日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと3日!!
 いよいよカウントダウンが終わろうとしています。
 今日は清掃をしている写真です。「黙動」を意識して行っています。この1年間を通して、決められた清掃場所を時間いっぱい集中して清掃に取り組む姿を見ることができました。少ししゃがんでみるといつもは見えない汚れが見えてきます。
 2年生になっても、小さな汚れも見落とさずにきれいに清掃をしてほしいと思います。

3月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、さけと大豆の甘がらめ、キャベツのみそ汁、清見オレンジ、です。
 今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。
 今年度の給食も残すところ、あと2回。明日はみんなお待ちかねの、あのメニュー、あ○パ○。明日の給食はパワフルかもと思いきや、なんと今月1ヘルシー。明日が本当に待ち遠しい!

3月18日(月) 今年度最後の体育の授業

 今年度最後の体育の授業がありました。みんなの希望でドッジボールをしました。はじめにドッチビーをして、そのあとドッチボールをしました。当たりそうな勢いでもキャッチできて、「おー」ということが声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp