最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:117
総数:884747
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

9月26日(火)体育祭(3年2組)

玉入れ、大縄跳び、棒綱引き、リレー、ダンス…。
全てに全力で取り組んだ中学最後の体育祭!
クラス全員でまた1つ思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)体育祭(3年4組)

中学校生活最後の体育祭が終わりました。結果はこれ以上ない「学年優勝」そして「群団優勝」でした。休み時間やSTをうまく使い、また、見えないところでの努力が実を結んだこと、そしてみんなの笑顔を見られたこと、大変うれしく思います。作戦を立て、みんなに伝える人がいる。それを受け止め、自分のできる限りの力を発揮し、練習を重ねる人がいる。それぞれの良さが光り、支え合い、応援し合った日々でした。みんなの温かさと今を一生懸命生きる姿に、心動かされた毎日でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 体育祭(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス、競技、応援、さらには準備に片付け。様々なところで最上級生としての姿を見せてくれました。素晴らしい体育祭でした。

9月25日(月) 本番前の活躍 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備の様子、その2です。頑張っていました。

9月25日(月) 本番前の活躍 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組2組3組が残り、明日の体育祭の準備をしてくれました。自分の担当の仕事はもちろんですが、仕事が終わってもまだ終わっていない仕事を進んで手伝ったり「何かやることはありませんか。」と聞きに来てくれたりと、「じりつ」につながるはたらきをしてくれました。1,2年生に見せたい、手本となる姿でした。

9月25日(月)体育祭前最後の授業(3年生)

画像1 画像1
 明日はいよいよ体育祭です。この1か月間、体育祭に向けて表現の練習に取り組んできました。リーダーが夏休みに考えて、クラスで練習をして、上手くいかないこと、悩むこともたくさんあったようです。それでも、支え合い励まし合いながら練習をしてきました。1・2年生の時とは違い、自分たちで作り上げたダンスを明日精一杯表現します。
授業の最後では、円陣を組んで明日へ気合をいれました。青春って素敵です。明日は、思いっきり楽しんでください。応援しています。

9月22日(金) ラストスパート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間、学級旗・ダンス・応援、来週の本番に向けて完成までラストスパートです!

9月22日(金) ボランティア精神(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真で片づけている生徒たちは、係ではありません。そもそも、片づけの係などは決まっていません。この子たちは、自然と集まり進んで片づけてくれている子たちです。
 3年生には、自分の仕事でなくても進んで動いてくれる、そんなボランティア精神にあふれた子たちがたくさんいます。

9月22日(金) 刺激しあう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年練習の際、各クラスのダンスを見合う時間をつくりました。お互いのダンスを前から見る機会がないため、本番前にこのような機会を作りました。
 友達に見られているせいか、自然な笑顔が多く見られ、また、自然と手拍子が鳴り、良い雰囲気で練習が進みました。お互いのダンスを見ることで、モチベーションの向上につなげ、今後の練習に生かしてくほしいと思います。

9月22日(金) 電気分解(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生理科では、化学変化とイオンの単元に入りました。今日は塩酸の電気分解を行いました。塩酸に電気を流すとどうなるか、予想をしながら実験を行いました。
 発生した気体にマッチの火を近づけるなど、久しぶりの実験らしい実験に集中して取り組んでいました。

9月20日(水) 模擬選挙(3年生社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、模擬選挙を行いました。
 様々な主張をする4人の候補があり、生徒たちはまず、その候補者本人や支援者となりクラスに政策を訴えました。その後、全員が4人の中から一人に投票し、当選者を決めました。どのような観点で投票するのか、どのような視点で決めらばよいか、生徒たちは迷いながらも真剣に考えていました。

9月20日(水) 初玉入れ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年練習は最初で最後の玉入れの練習でした。
 中学校ではやる機会がなかった玉入れですが、小学校で経験した子の多いようです。久しぶりの玉入れに必死な表情で取り組む姿が印象的でした。
 結果は、どのクラスも予想より少なかったです。久しぶりの玉入れは思いのほか、難しかったようです。

9月15日(金) 完成までもう一歩(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級旗の作製が続いています。各担当箇所の色塗りがいよいよ終わりに近づき、もうすぐ貼り付けになります。貼り付けが終わればほとんど完成。完成が楽しみです。
 このような活動でも、「そんなのめんどくさい」といった雰囲気を出す生徒が一人もおらず、それぞれが担当箇所を真剣に作製しています。さらに、自分の担当箇所が終わると、他に自分にできることはないかを探して行動する姿もありました。そういったところが3年生の素晴らしいところだと思います。

9月15日(金) 大縄練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年練習は大縄、リレー練習でした。久しぶりの大縄の練習で、本番同様に計測をしました。勝負事となると、どのクラスも勝てるように本気で取り組んでいました。今日の結果は暫定ですが、それでも負けたクラスは悔しさを、勝ったクラスは喜びを味わっていました。

9月14日(木) 3年生体育祭ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育祭に向けてダンス練習を行いました。
久々の運動場でのダンスの練習となりました。
まだまだ動きを覚えることに精一杯ですが、全力で楽しく表現できるようにこれからも練習していきます。

9月13日(水) 学級旗完成間近(3年生)

本日の7時間目も学級旗作りを行いました。
そろそろ自分のパーツを完成させた生徒が出始め、完成した生徒は玉入れの玉作りをしていました。どんな学級旗が出揃うのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 学年練習がなくても(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育祭の学年練習はありません。ですが、体育の授業の中での体育祭の練習は続いています。より完成度をあげるため、一つ一つの動きに気をつけながら集中して練習に取り組んでいます。

9月12日(火) 体育祭学年競技練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奇跡的に雨が止み、外で学年練習をすることができました。
先週に続き、2回目の棒綱引きの練習でした。
どの群団も作戦を練って取り組んでいました。
当日の白熱した演技をご期待ください!

9月11日(月) 3年生ダンス練習

本日の4時間目、体育館で創作ダンスの練習を行いました。
細かい部分の確認をしながら、通し練習を重ねました。
ステップや動きが難しい部分も、教え合いながら頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 学級旗作製(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は学級旗の作製の続きを行いました。
 一人一人が担当の箇所を一生懸命作っています。絵が苦手な子も、自分なりに懸命に取り組んでいる姿が素晴らしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp