最新更新日:2024/05/08
本日:count up304
昨日:158
総数:882878
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

3月27日(水)久しぶりの晴れ間での部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天の日が続きましたが、本日は久しぶりの快晴!運動場では元気よく部活動に打ち込む姿が見られました。声をかけあう姿や時々聞こえる笑い声など、春の訪れのように、大変爽やかでした。

3月25日(月) 吹奏楽・バスケットボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部とバスケットボール男子の部活動の様子です。
吹奏楽部は5月にある消防音楽隊と一緒に演奏する曲と、7月に行われるコンクールに向けて5曲を練習中です。
バスケットボール男子は本日、奥中学校と練習試合を行いました。自分たちで声を掛け合い、良い雰囲気で試合が行われていました。

3月23日(土) 春季市民大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民体育館にて春季一宮市民ハンドボール大会が行われました。
 予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進み順調に勝ち進むことができましたが、決勝の萩原中戦では相手のディフェンスにつかまりリズムをつかめず敗戦してしましました。準優勝という結果には、選手はうれしさ以上に悔しさを感じていました。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、昼食の準備、ご声援、本当にありがとうございました。今大会の経験をいかして更に成長していきます。今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。

3月23日(土) 女子ハンドボール部春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館にて、ハンドボール春季市民大会が行われました。女子は、今年度最後の大会ということもあり、いつも以上に気合いを入れて、試合に臨みました。
 連携がかみ合う場面も多く、みんなで力を合わせながら3位入賞を果たすことができました。しかし、優勝を目指していたからこそ、この結果に満足する選手は一人もいませんでした。
 大会も残すところ、夏の総合体育大会のみとなりました。その日まで、またチームで課題を確認し、全員でレベルアップをしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 保護者の皆様には、朝早くから、お弁当を用意していただいたり、会場で応援してくださったりと、たくさんお支えいただきました。本当にありがとうございました。

3月20日(水) OB戦 (野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日卒業された先輩方に来ていただき、OB戦を行いました。

 今日も、先輩方の凄さを見ることができました。最近、野球をすることから遠ざかっていた先輩方もいる中、随所にさすがと思えるプレーが見られました。

 後輩たちも先輩方のようになれるように、努力をし続けていきたいと思います。

 先輩方、その保護者の皆様
本日は、悪天候の中、本当にありがとうございました。

3月20日(水)OG戦(女子卓球部)

画像1 画像1
今日は、卒業した3年生が、
12名も来てくれて、OG戦を
行いました!
久しぶりの3年生の姿が、
とても頼もしく、楽しい時間
が、過ごせました!

3月16日(土)一宮市卓球講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市卓球講習会があり、一宮市の中学校の生徒が集まって強化練習試合を行いました。講習会ではコーチのお手本による実技指導があり、子どもたちはコーチの話を真剣に聞いている様子でした。今日の練習試合で自分の強みや弱みを改めて知ることができたと思います。来月の春季市民大会に向けてより一層頑張っていきます!

3月16日(土) 練習試合(女子ハンドボール部)

今日、女子ハンド部は中部中学校へ練習試合に行ってきました。
いつもいい試合展開になるチームとの対戦。
2年生だけでなく、1年生も試合をし一試合終える毎に課題を見つけ次につなげていきました。
試合数をこなす度に成長が見え、大変ありがたい機会になりました。
来週も練習試合、春季大会と続きます。
チーム全員で勝ちを目指すのはもちろんのこと、勝ち以上の価値を見つけるために日ごろの練習を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)卓球講習会(女子卓球部)

画像1 画像1
今日は、一宮中央プラザ 
尾西信金アリーナにて
一宮市卓球協会主催の
卓球講習会が、行われました。
ルールや練習方法などの
講習や、市内の中学生と
練習試合をしたりしました。
春の大会に向けて良い経験に
なったと思います

3月9日(土) 練習試合 (野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山中学校のみなさんに来ていただき、本校で練習試合を行いました。とても、寒い中でしたが、自分たちにできることを出し切りました。

厳しい戦いとなりましたが、自分たちの課題を再確認することができました。
夏の大会に向けて、良い経験になったと思います。

3月8日(金)ボランティア活動(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校の時間を利用して、校内の草抜きや通学路の清掃をサッカー部が行っています。この活動は、卒業した3年生から受け継いだ良い習慣です。
「誇りのもてるサッカー部になろう」を合言葉に頑張っています。

3月3日(日)西尾張フットボールフェスタ(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は西尾張フットボールフェスタに参加し、一宮北高校サッカー部とともに交流試合を行いました。
はじめは、各チームに分かれ練習試合を行い、その後は北中生と高校生を混ぜたチームで交流試合を行いました。普段とは違うレベルの高さに戸惑う場面もありましたが、良い練習の機会となったと思います。一宮北高校サッカー部のみなさん、ありがとうございました。

2月24日(土)西尾張地区中学1年生ハンドボール大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて西尾張地区中学1年生ハンドボール大会が行われました。
 西尾張地区内のそれぞれの市で1位2位となった中学校を相手に、本日も先月の市大会同様に一生懸命、試合に臨むことができました。予選リーグで3校を相手に2勝1敗となり参加8校の中で3位という成績を収めることができました。賞状を手にすることはできましたが、より高いレベルを目指していきたいと思っています。県大会にも出場した先輩方を目標に今後も練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日も部員の送り出し、ご声援、ありがとうございました。1年生としての大会は区切りがつきました。ここからは春季一宮市民大会にむけて、1.2年生全員で、北部中学校ハンドボール部のレベルを高めていきたいと思います。今後ともご支援、ご協力、よろしくお願いします。

2月3日(土) ウィンターフェスティバル(バスケ部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ウィンターフェスティバルが行われました。残念ながら、グループリーグ敗退となってしまいました。冬休みから取り組んできたことが、試合になると焦ってしまい発揮できない場面が多くありました。試合慣れしていくということが、勝ち上がるためには必要だと感じました。しかしそのような中でも、随所に練習の成果の片鱗が見えたり、今まで遠慮がちにプレーしていた子たちが自信をもって積極的にプレーをしていたりと、今後のチームにとって良い兆しも見えました。
 本日も朝早くから昼食の準備をしていただいたりや応援に来ていただいたりと、サポートをしていただきありがとうございました。

2月3日(土)冬季一宮市卓球大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬季一宮市卓球大会の団体戦がありました。日頃の練習や他校との練習試合で培った力を発揮しようと生徒たちは一生懸命頑張っていました。予選で戦った結果をもとに組まれたトーナメントの1回戦で惜しくも敗退してしまいましたが、久しぶりに大会に出場して戦うことができた子どもたちは非常に嬉しそうでした。今日の試合の反省をいかして練習を頑張っていこうと思います。
保護者の皆様、今朝もお弁当作り、子どもたちの送り出し、応援などありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2月3日(土) 剣道部合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中にて、木曽川中、奥中、今伊勢中、丹陽中、祖父江中、誠信高校と合同練習会を行いました。
 たくさんの強い剣に触れ、多くの学びを得ました。貴重な機会をくださった、生徒のみなさん、先生方に大感謝です!

2月3日(土)冬季市民卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金アリーナにて、
冬季市民卓球大会が行われました。
本校からも4チームが、出場しました。
朝市内の多くの中学校と
試合をすることができ、
非常に有意義な時間を過ごす
事ができました!

本日も朝早くから
お弁当を用意し、笑顔で
送り出してくださり
本当にありがとうございます。
今後もご協力をよろしく
お願いします!

1月27日(土)冬季一宮市ハンドボール大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて冬季一宮市ハンドボール大会(一年生大会)が行われました。
 1年生にとってはじめての大会で緊張感もありましたが、短い期間での練習の成果を発揮することができました。予選は大和南中学校と引き分け、大和中学校に勝利を収め、予選リーグを1位で通過することができました。決勝トーナメントでは木曽川中学校、萩原中学校に勝利を収め、決勝で再び大和南中学校との試合となりました。お互いに1点も譲らず試合が進んでいきましたが、実力がわずかに及ばず一点差で敗戦してしまいました。
 しかし、この5試合でたくさんのことに挑戦をした1年生は大きく成長することができたと思います。また、2月24日に一宮市総合体育館で行われる西尾張地区1年生ハンドボール大会への出場権を得ることができましたので、更に強いチームとの試合を通して2年生に少しでも近づけるように今後も練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くの送りだし、昼食の準備、会場での声援、本当にありがとうございました。今後もご支援ご協力よろしくお願いします。

1/20(土) 女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第二中学校にお招きいただき、千代田中学校との3校で練習試合を行いました。
約2週間ぶりの練習試合でしたが、自分のできることを最大限発揮しようと努力する姿が見られ、成長も感じられました。
ウィンターカップまで残り2週間です。残り少ない練習時間を大切に、プレーにさらに磨きをかけていきましょう。

1月20日(土)練習試合(奥・中部・今伊勢)バレー部

 今日は4校合同で練習試合を行いました。冬休みに重点的に練習してきたネット際のプレーやサーブ、スパイクなどがうまくいき、成長を感じられる結果となりました。しかし、チャンスボールを正確に返したり、サーブカットでポジションを修正したりするなど、課題も見つかりました。また、負けているときに自分たちで声を出し、鼓舞することができると、もっと強いチームになれるのではないかと改めて感じました。
 今日の反省を活かして、来週からはより一層気を引き締めて練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp