最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:304
総数:882885
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

3月22日(金)修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式。2年生の締めくくりの日でした。しっかりとした姿勢で校長先生や学年主任の先生のお話を聞くことができ、1年生の前で頼もしい姿を見せてくれました。来年はいよいよ3年生。北部中学校の顔として活躍してくれることを期待しています。

保護者の皆様、本年度は大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2月19日(火)学年集会(2年生)

画像1 画像1
今日は、6時間目に2年生最後の
学年集会がありました。
その中で、生徒たちから
サプライズで合唱のプレゼントと
メッセージをもらいました!
自分たちで計画し、自分たちで
やり切る姿に心から感動しました!
素晴らしい合唱でした!

3月15日(金)決意の会(2年生)

画像1 画像1
今日の5、6限に決意の会を
行いました。
保護者の皆様にご協力いただいた
お手紙に生徒は一様に
喜んでいました。
会では、立志の誓いを考え、
3年生に向けて、
何を頑張るかについて
誓いを立てました。
生徒たちは、いただいたお手紙に
お返事を書きましたので、
受け取っていただけると、
うれしいです。
ご協力、ありがとうございました。

3月13日(水)避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練がありました。避難訓練があることは知らされていましたが、いつ放送が流れるかは知らない状態でした。休み時間中に起こった設定だったので、先生の誘導がない中、生徒たちは廊下の真ん中で頭を守る姿勢をとったり、どんな避難経路をたどってグラウンドに出たらよいのかなど自分たちで考えて行動していました。

3月8日(金)決意の会に向けて(2年生)

画像1 画像1
3月15日(金)に決意の会
という会を持つ予定です。
今日はその中で発表する
立志の誓いについて
考えました。

3月8日(金)RST(2年生)

画像1 画像1
今日のリーディングスキル
トレーニングはパノプティコン
について書かれていました。
聞き慣れない言葉ですが、
一点集中観望という意味だと
書いてありました。
いろいろな文章を読み
読解力をつけていきたいです。

3月8日(金)清掃活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業した後の清掃場所を、2年生が頑張って掃除をしています。進級を前に、最高学年としての自覚の芽生えを感じます。

2月7日(木)生徒会役員選挙(2年生)

画像1 画像1
今日は生徒会役員選挙が
行われました。
どの候補者の演説も素晴らした
しかったです。

3月6日(水)卒業式の片付け(2年生)

画像1 画像1
卒業式後に5.6組が残って、
お片付けをしてくれました!
作業内容が多かったにもかかわらず、
短時間に効率よく作業を
行ってくれました。

3月6日(水)卒業式(2年生)

画像1 画像1
今日は中学校最大の行事
卒業式が、行われました。
2年生は先輩たちを後ろから
盛りたて、合唱もすばらしい
ものだったと思います。
先輩方の最後の雄姿を
目に焼き付け、明日から
バトンを受け継ぎ、
この北部中の最高学年に
なるんだと、決意を新たに
したものと思います。

3月5日(火)卒業式の準備(2年生)

画像1 画像1
5時間目に3.4組の生徒が
屋内運動場で、卒業式の準備
を行いました。
紅白幕をつけたり、
廊下を装飾したり、
祝電を飾ったり、
本当に一生懸命に準備が
できたと思います!

3月5日(火)卒業式予行(2年生)

画像1 画像1
1、2限を使って、卒業式の予行
練習が行われました。
長い時間でしたが、卒業生を
祝う気持ちで頑張ることが
できました。

3月4日(月)進路学習(2年生)

画像1 画像1
1時間目に進路学習を行いました。
今回の進路学習は、より具体的な
受験の仕方や決まり事などを
学びました。
その後、進路希望調査の書き方を
説明しました。
お家でぜひ、進路について相談
する時間をとっていただけると、
助かります!

3月1日(金)卒業生を送る会4(2年生)

画像1 画像1
送る会の片付けと卒業式の
準備を1、2組の生徒がやって
くれました。
みんな、自分の場所が終わったら
「なにか手伝えることはありませんか」
と言いに来てくれて、頼もしく
感じました!
ありがとうございます!

3月1日(金)卒業生を送る会3(2年生)

画像1 画像1
劇、ダンス、合唱と
どれをとっても最高の出来栄え
でした。みんなの頑張りに
本当に心が動かされました。
人の心を揺さぶる最高の
卒業生を送る会となりました。
さて、これから、3年生を
送り出し、2年生が最高学年
となります。来年1年の活躍が
楽しみになるような会でした!

3月1日(金)卒業生を送る会2(2年生)

画像1 画像1
2年生の各クラスが担当した
壁面装飾の様子です。
3年生の各クラスの学級目標
をイメージしています。

3月1日(金)卒業生を送る会1(2年生)

画像1 画像1
3年生の教室の
飾り付けの様子です。
装飾実行委員の人たちが
細かい作業をがんばって
くれました!

2月29日(木)三送会に向けて2(2年生)

画像1 画像1
6時間目はリハの時間でした。
いよいよ明日が本番で
最後の通し練習。
気合の入った素敵な出し物に
なりました。

2月29日(木)三送会に向けて1(2年生)

画像1 画像1
四時間目は明日の三送会に
向けて、合唱練習を行いました。
心のこもった素晴らしい
合唱になりました。

2月29日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
毎週行っているあいさつ運動
と、生徒会役員選挙の活動が
重なり、非常に元気の良い
さわやかなあいさつが
飛び交いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp