最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:117 総数:884747 |
|
11月2日(木)合唱コンクール(2年生)懸命に練習を重ね、いよいよ発表の時を 迎えました。 各クラス、私たちが驚くほど 素晴らしい合唱を繰り広げました。 1年生のころと比べると、先生から 何も言われなくても練習を開始し、 自分たちで何がいけなかったかを 考え、わからなかったことは 音楽の先生に率先して聞きにいく 姿がよく見られました。 合唱という1つの目的に向かって クラスが団結していく姿は そばで見ていて、とても感動させられました。 どのクラスも、練習は順風満帆 ではありませんでした。 意見の食い違いから、 険悪なムードになったり、 練習に意欲的に取り組む生徒と そうでない生徒との間で溝ができたり・・・ そのたびに、優秀賞という一つの目標 を達成するためにどうすればいいかを考え、 試行錯誤しながら練習をしてきました。 だからこそ、今日のみんなの合唱は 見るもの、聴くものに感動を 与える合唱になったのだと思います。 表面的なつながりではなく、 深いつながりができたのではないでしょうか。 3年生の先輩の合唱は 本当にすごかった。 生徒たちは口々にそう呟いていました。 来年は私たちが! そう思った生徒も多かったと思います。 今日の合唱は、来年に期待が持てる そんな合唱でした。 来年はぜひ、「先輩に追いつけ、追い越せ」 を目標に頑張りたいと思います。 保護者の皆様、今日はお忙しい中 ご鑑賞いただきありがとうございました。 生徒の成長が感じられる合唱になったと思います。 ひとえに、保護者の皆様の応援のおかげです。 今後とも、ご協力をよろしくお願いします。 11月2日(木)合唱コンクール2年2組全員が揃わない日も、パート練で音程を合わせるチャンスだとプラスに考えることのできるみんなと今日まで一音一音全力で向き合った地球の鼓動、最高の宝物になりました。 2組で過ごす残りの時間も大切に過ごしていきましょう。 11月2日(木)合唱コンクール2年4組3連休、ゆっくり休んでまた月曜日に元気な姿を見せてくださいね。 11月2日(木)合唱コンクール2年6組「努力した」という事実は嘘ではありません。努力をした経験を、 自分の成長に繋げていってくれることを願います。 11月2日(木)合唱コンクール(2年5組)今回の合唱は間違いなく今までで1番心に響く合唱でした。どこよりも苦労したかもしれないけれども1人ひとりも、学級も、ぐんと成長した1か月でした。この経験をまた次にいかしていきましょう。 11月2日(木)合唱コンクール(2年3組)11月2日(木) 合唱コンクール (2年1組)いつも、すぐに練習に取り組んでいた生徒。 いつも、みんなに声をかけてくれていた生徒。 いつも、練習後に周りの生徒たちと相談し、合唱をよりよくしようと考えてくれていた生徒。 1組のみんなの良いところをたくさん見ることができました。 本当に素晴らしい合唱を本当にありがとう! 11月1日(水)最後の合唱練習(2年生)11月1日(水)GIGAのまとめ(2年生)GIGA視聴の中で特に気になった 職業について、調べ学習を 行っています。 11月1日(水)文化作品展見学(2年生)11月1日(水)文化作品展見学(2年生)文化作品展の見学を行いました。 仲間の力作に思わず足を止めて じっくり見入っています。 10月31日(火)合唱練習(2年生)10月31日(火)文化展準備(レポート)(2年生)キャンプ後にかいたレポートや 夏休みの課題だった理科の 自由研究のレポートを 掲示しました。 力作揃いなので、ぜひ楽しんで 見てほしいです。 10月31日(火)文化展準備(はがき新聞)(2年生)行事に対する想いなどを 綴ったはがき新聞を 国語係が掲示してくれました。 10月31日(火)文化展準備(美術作品)(2年生)みんなが作った美術の作品を、 きれいにならべてくれました。 架空の飲料水ですが、 どれも美味しそうです。 10月30日(月)合唱コン、リハーサル(2年生)リハーサルが行われました。 さすが2年生です。 2時間取ってありましたが、 1時間で終わりました。 余った時間は音楽の先生からの 貴重なアドバイスを たっぷり聴くことができました。 10月27日(金)今日の理科(2年生)練習問題に取り組みました! 写真は教え合い活動を しているところです。 10月26日(木)文化祭の準備(2年生)看板を文化掲示委員の2年生が みんなで協力して、 作っています!非常に 素晴らしい出来栄えです! 10月26日(木)掃除の様子(2年生)をお届けします! 黙々と手を動かし、 ピカピカにすることが できました! 10月26日(木)GIGA視聴(2年生)GIGA視聴も今日で最後です。 人によって個人差はありますが 多くの人が10人以上の 講師の方々のお話を伺えたと 思います。 |
|