最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:117
総数:884759
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月11日 校長室より

春の交通安全市民運動推進大会の開催

 令和5年5月11日(木)〜20日(土)までの10日間 春の交通安全市民運動の開催に伴い、11日(木)尾西生涯学習センターで推進大会が開催されました。

 交通安全優良園・優良校の表彰、交通安全街頭活動協力者感謝状の贈呈が行われました。本校も、2年間交通事故ゼロ校として表彰を受けました。今後も交通事故ゼロを継続できるよう、交通安全意識の指導強化を図っていきます。

 会の後半には、一宮警察署の交通課長さんから講話をいただきました。

 内容は以下の通りです。

〇令和5年度現在 一宮市の死亡事故 3件 548件の人身事故
〇人身事故 → 自転車の事故23% 
〇自転車の事故原因 → 出会頭の一時停止無視
〇自転車 → 車両 道路交通法で定められたルールに従う義務がある
〇自転車を運転時に、特に気を付けること
 ・一時不停止  ・信号無視  ・携帯電話使用
 ・傘さし運転  ・右側通行  ・並進    
〇ヘルメット着用  現在努力義務化
〇保険の加入  加害者の事故  多額の賠償請求




画像1 画像1

5月1日 校長室より

ちょっといい話(5/1全校朝礼より)

 先週の月曜日、地域の方から大変うれしいお電話をいただきました。
 本校の3年生男子2名の生徒が、真清田神社の北側の道路で、転んでうずくまっている老人を見かけ、すぐ近くのお医者さんに連絡をとって助けてあげたという内容でした。
 また、看護師さんから名前を尋ねられた時も、気恥ずかしかったのか、当たり前のことをしただけなんだから名前など名乗る必要がないと考えたのでしょうか、自ら名前を名のるのでなく、お互いがこの子は○○くんですと紹介したとのことでした。

 心の温まる素敵な行動です。

 誰もがこうした方がよいと頭で分かっていても、なかなか行動に移すことができないことが正直多いですが、3年生男子2人は、すばやく行動できたことは、本当に素晴らしいことです。

 私たち先生は、このような素敵な生徒が北中にいることに誇りを感じます。皆さんも、北中の仲間にこのような素敵な人がいることに誇りを感じたと思います。

 困っている人に手を差し伸べる行動が、学校生活、そして、今回のように社会の中へ広がっていくことは、すべての人の笑顔につながる、幸せにつながると思います。
 3年生男子2人の生徒に感謝します。ありがとうございました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp