最新更新日:2024/05/08
本日:count up159
昨日:158
総数:882733
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

3月11日(月)カウントダウンカレンダー26日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと8日!!
 今日の一時間目は職業ガイドブックの発表を行いました。
 1人1分という短い時間の中で自分たちが調べた職業についてパワーポイントを使い発表を行いました。
 調べた職業は生徒たちが興味のあるものを調べていて、個性あふれるものとなっていました。


3月8日(金)カウントダウンカレンダー25日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと9日!!
 ついに修了式まで一桁に突入しました。あと数日しか今のクラスメイトと生活できないと思うと寂しく感じます。
 今日は6時間目に来週月曜に行われる職業調べの発表練習を行いました。一人一人が自分が興味を持った職業について一生懸命調べ、伝え方を考え完成させた資料を一生懸命練習していました。
 今回の発表をきっかけに、自分の進路や将来の夢を考えて欲しいなと思います。月曜日が待ち遠しいです!

3月7日(木)カウントダウンカレンダー24日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと10日!!ついに修了式まで二桁を切ってしまいます。
 今日は生徒会役員選挙が行われました。偉大な3年生が学校を去った後、「北中のために何かしたい!学校を変えたい!」という信念をもって一人一人演説をしてくれました。それを聞きクラスに戻ったあとは、真剣に投票用紙を記入することができました。
 結果がどうなったとしても、あのステージに立ち自分の信念を語るだけでも大きな価値があると思います。残り10日、そしてこの先の2年生生活を引っ張ってほしいと思います。

3月7日(木)国語の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、クラス内で行うディベートのための準備を行いました。
「夏の旅行は山か海か」、「過ごしやすいのは春か夏か」などのテーマのもと必要な情報をクロムブックを使い調べ、どんな意見を使うか、どういう順番で話すかを話し合いました。
ディベート本番がとてもたのしみです。

3月6日(水)カウントダウンカレンダー23日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと11日!!
 今日、今まで沢山お世話になった3年生が卒業しました。3年生の雄姿をしっかりと目に焼き付けることができました。
 約2年後は自分たちです。あと1か月足らずで2年生になり、先輩となります。今まで先輩についていくだけでしたが、今度は自分たちが北部中を引っ張っていくことになります。明日からの学校生活には3年生はいません。だからこそ自分たちができることがより出てくると思います。明日からの授業、行動に「先輩らしさ」があることを期待したいと思います。

3月6日(水) 卒業式に参加(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は卒業式に参加しました。
先輩方に感謝の気持ちが伝わるように式に参加するとともに、合唱に全力を注ぎました。
写真は、卒業式前の教室の様子です。どのクラスもわずかな時間でも熱心に合唱練習を行っていました。卒業式での3学年そろっての『旅立ちの日に』はすばらしい合唱になりました。
卒業式で見た、3年生の先輩方に少しでも近づけるように、明日からの生活も頑張っていきましょう。

3月5日(火)カウントダウンカレンダー22日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと12日!!
 今日は明日が卒業式なので予行練習を行いました。新型コロナウイルスの影響で今まで制限されてきた全学年での卒業式がついに叶いました。
 予行練習の後やSTの後には明日歌う曲の練習を行いました。
 今まで北部中を引っ張ってきた3年生が明日卒業します。3年生はこれまで様々な場面で1,2年生に行動で、言葉で教えてくれました。明後日からは1,2年生で北部中を作っていきます。3年生が「北部中は1,2年生に任せれば大丈夫!」と言えるように一笑懸命ガンバっていきたいと思います。そして3年生を笑顔で送り出したいと思います。

3月4日(月)カウントダウンカレンダー21日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと13日!!
 3年生を送る会が終わり今日から授業が始まりました。1時間目の学活では3学期を振り返りと職業調べの発表準備を行いました。自分たちが調べてきた職業について、スライドを作るなど、相手に伝わりやすくするにはどうしたらよいか考える姿を見ることができました。
 一人一人が一生懸命発表する姿が楽しみです!

3月1日(金)送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業生を送る会を実施しました。1年生は、ダンスや劇などの役割に分かれて、3年生へ向けた出し物を行いました。出し物の中では、修学旅行の楽しい思い出をクイズにして発表することができました。また、最後には3年生とともにジャンボリ―ミッキーを踊り、楽しい時間を過ごすことができました。
 この1か月間、先輩方へ想いが伝わるように工夫しながら練習に励んできました。学年合唱も含めて、すばらしいものになったのは1年生ひとりひとりが本気の努力を積み重ねた成果だと思います。来週からの学校生活につなげていきましょう。

3月1日(金)カウントダウンカレンダー20日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと14日!!
今日から3月です。3月の初めの今日は3年生を送る会でした。1、2年生がこれまで準備してきたものを精一杯出し切っていました。途中、笑いなどがあり、笑顔あふれる時間になりました。あと3年生は3日で卒業します。3日後からは1年生でありながら2年生としての自覚をもって行動ができるようにしてほしいと思います。また今回の送る会と同じくらいの元気さで3年生を送り出して欲しいと思います。

2月29日(木)カウントダウンカレンダー19日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと15日!!
いよいよ明日は三年生を送る会です。これまで1か月様々な先生からたくさんアドバイスをいただいて、授業の合間などに練習をするなど活動してきました。明日は今まで頑張ってきたものをすべて出し切って1年生全体で3年生に感謝の気持ちを届けたいと思います!!

2月28日(水)カウントダウンカレンダー18日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと16日!!
今日は大掃除でした。1年間お世話になった教室をしっかりと掃除をしました。普段の掃除の時間では中々気が付かないところを自分が汚れることもいとわずに一生懸命掃除をする姿を見ることができました。環境をきれいにすればその人の行動が変わると言われています。しっかり、この環境を維持したまま修了式まで頑張っていってほしいと思います。

2月27日(火)総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は卒業生を送る会の練習を行いました。
本番に向けて細かな修正を繰り返し行い、後半は1年生全員で行うダンスやセリフの確認を行いました。
先輩方に楽しんでもらうために、自分たちも楽しみながら取り組む姿が印象的でした。

2月27日(火)カウントダウンカレンダー17日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと17日!!
3年生を送る会まであと3日です。今までは小道具などを付けずにやっていましたが、実際に付けてみるとより一層気が引き締まります。動きや気持ちは見ている相手に必ず伝わります。1年生全体、一人一人の動き、声で3年生が鳥肌が立ち、心から楽しんでもらえるように残り3日頑張っていきたいと思います。

2月26日(月)カウントダウンカレンダー16日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと18日!!
 1月の下旬から準備をし始めた3年生を送る会もあっという間に時が経ち、ついに今週の金曜日になります。約1か月弱、自分の与えられた役割を一生懸命取り組み準備してきました。今日は体育館を使い、実際にすべて通して練習しました。まだまだ改善しなくてはいけない点も多いですが、一番は楽しむことです。3年生はもちろん、1、2年生も思いっきり楽しんで思い出に残る送る会にしてほしいと思います。

2月26日(月) 送る会練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3限は送る会練習を行いました。
とうとう送る会本番が、今週末に迫っています。
最終の確認を行うなど、先輩方のために一生懸命になれる1年生の姿が多くあり、充実した1時間でした。

2月22日(木)カウントダウンカレンダー15日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと19日!!
 3年生を送る会まであと1週間になりました。いよいよ本番が目前になってきました。「自分ができることは何だろう?」それを考え、行動し、1年生として成長していきます。今日の練習では他のグループの演技などを見て自分の力にすることができました。
 明日から3連休に入ります。3日間という期間のなかで、自分でできることを探して、来週に向けて頑張ってほしいと思います。

2月21日(水)カウントダウンカレンダー14日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと20日!!
今日はテスト返しが終わり、放課やSTの中で合唱の練習をする姿を見ることができました。「3年生を感動させたい」「3年生にすごいと言ってもらいたい」その気持ち1つで学年として結束する姿を見ることができました。
のこり9日で三年生を送る会です。一笑懸命頑張ってほしいと思います。

2月20日(火)シェイクアウト訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのSTが終わった直後に、避難訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。
予測できない災害に備えて冷静沈着な態度で敏速に行動したり、その場に応じた適切な行動がとれるようになるため、訓練時間をあらかじめ生徒に知らせることなくシェイクアウト訓練を定期的に行っています。今回はいつもと違い帰りの時間でしたが、1年生のみんなは落ち着いて行動できていました。素早く頭を守りじっと動かない姿は、とても素晴らしかったです!

2月20日(火)カウントダウンカレンダー13日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと21日!!
今日は5時間目に学年合唱の練習を行いました。練習の最中、話し合う場面では積極的に意見交換を行い、アドバイスをされたときはすぐに楽譜にメモを取る姿など学年全体でより良い合唱にしたいという姿を見ることができました。
 ついに3年生送る会まであと10日となりました。3年生に感動してもらえるように1年生全体で頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp