最新更新日:2024/05/20
本日:count up117
昨日:117
総数:884858
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月28日(金) 3年生修学旅行調べ

3年生の総合では、修学旅行のクラス別研修の行き先を決めました。どのクラスも、企業訪問やお昼ご飯の場所を楽しく調べていました。希望通りの結果になったクラスも、そうでないクラスも、より楽しい修学旅行にするために、事前学習を引き続き行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)朝の風景

気持ちのいい晴れ模様の中の、登校の様子です。

明日まで行っている緑の募金に協力してくれる生徒や、
毎朝のように校内の美化に協力してくれている生徒など、
様々な形でより良い北部中の雰囲気を作り上げてくれています。

さすが三年生、ですね。
学校の顔として更に活躍してくれることを、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスでの授業が始まり、みんなが授業に集中して参加することができています。

 2年生の教室をのぞいてみると、生徒たちが真剣な表情で話を聞いている姿を見ることができました。

4月24日(月) オンライン朝礼を行いました

 本日オンライン朝礼を行いました。
 生徒会長からは「隣の人と全力でじゃんけんをしてください。」との呼びかけがあり、校舎全体に「じゃんけんぽん!」との掛け声が響き渡っていました。「何事も全力で臨めば楽しめる。」との話でした。
 校長先生からは、「校内にたくさんある掲示物の中に『夢』の文字が9つある。校長室に2つあるので、あと7つはどこにあるか気にして見てみてください。」との話がありました。全部見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 全校集会を行いました

 本日は、全校生徒が集まっての集会を行いました。全校生徒そろっての朝礼はとても久しぶりでしたが、みんなしっかりとした姿勢で先生方の話を聞いたり、認証式に臨んだりすることができました。3年生が一番前で、1・2年生の良きお手本となっている姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 学級の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、身体測定や学級写真、各学級での活動と忙しさが盛りだくさんでした。各クラスで学級目標を考えたり、視力検査をしたり、個人写真を撮影したりしていました。忙しい中でも生徒たちは、その場その場を一生懸命に過ごしていました。

4月7日(金) 入学式のご案内

【日時】令和5年4月7日(金) 9時開式(開場8時30分)
【会場】一宮市立北部中学校 屋内運動場
【集合】生徒 8:10までに北部中学校の運動場に来てください。
    (雨天時は武道場下)
   保護者 8:50までに北部中学校の屋内運動場にご入場ください。
【持ち物】生徒 通学用カバン、補助バッグ、筆記用具、スリッパ、
        屋運シューズ
     保護者 入学通知書 スリッパ
【その他】当日は、入学式の後、始業式を行います。
     1年生の下校は11:45を予定しています。
     当日、体調を崩すなどして欠席される場合は、お電話にて
     8時までに北部中学校にご連絡ください。

4月6日,7日の欠席連絡について

 4月6日(木)の新3年生による入学式準備と4月7日(金)の入学式・始業式の欠席連絡については、連絡アプリ「TETORU」の不具合により、電話のみでの受付といたします。
 4月10(月)以降は「TETORU」を利用しての欠席連絡等が行えるようになる予定です。
 ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

4月5日(水)北中の植物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花が下から散るのは、下から先に咲くからだそうです。
なぜ下から咲くのでしょうか?日光に当たっているところから咲くと思っていました。
花を咲かすにも栄養が必要で、栄養がある根っこに近い方(下)から先に咲くそうです。
また、桜はなぜ開花宣言があるのか知っていますか?ソメイヨシノは、すべて同じ遺伝子をもつクローンなのだそうです。遺伝子が同じなので、環境条件がそろえば一斉に咲くのだそうです。春ですね。北中では、たくさんの花がきれいに咲いています。

4月4日(火) 保健危機対応学習会

 生徒たちに、保健的な危機が訪れたらどうするか。一宮消防署の職員の方々をお招きし、北部中心肺蘇生、熱中症対応、食物アレルギー対応について、シミュレーション等の実技演習を行いました。消防署の方からは、「先生方の対応力は向上している」「未然に防ぐことも大切にしてほしい」とお教えいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(月) 新たな出会い…新年度スタート!

本日、新たに北部中にお越しになった先生をお迎えし、令和5年度の北部中学校がスタートしました。
「生徒が通いたくなる、保護者の皆さんや地域の皆さんが通わせたくなる、職員が働きたくなる」北部中学校を目指して、職員全員で頑張ります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp