最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:117
総数:884810
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

7月20日(木)1学期を終えて(2年5組)

 長いようであっという間だった3か月半、それぞれの学級で学んだことを持ち寄り、2年5組の一員として立派に成長しました。
 今日から夏休み、目いっぱい遊んで、めいっぱい勉強して有意義な夏休みを過ごそう!
画像1 画像1

7月20日(木)1学期を終えて(2年6組)

画像1 画像1
楽しみながら、学びながら過ごした1学期も終わりを迎えました。
学級目標である『ガーベラ〜仲間と常に前進〜』と共に、
2学期も全員で前進しながら、成長していきます。
みなさん、楽しい夏休みを!

7月20日(木)オンライン終業式(2年生)

画像1 画像1
本日オンラインにて終業式を行いました。校長先生から1学期の様子についてお褒めの言葉をいただきました。その後は夏休みの生活の話、交通安全の話、そして部活動の話がありました。今回先生方からお話しいただいたことをしっかり守り、楽しい夏休みを過ごしましょう。

7月20日(木)1学期を終えて (2年1組)

 1組には、自分の仕事を確実に行うだけではなく、クラスのために進んで動いている生徒がとてもいっぱいいます。みんなの良いところをたくさん見ることができました。
 2学期は楽しい行事がいっぱいです。「全員」「本気」で楽しい行事を楽しみましょう!

画像1 画像1

7月20日(木)1学期を終えて(2年2組)

画像1 画像1
今日で1学期が終了しました。
2組のみんなは仲が良くて、賑やかで、1学期の約4か月の間先生は毎日みんなに元気をもらい、笑顔にさせてもらいっぱなしでした。いつもありがとう!
明日からの夏休み、2組のみんなと会えないことはとても寂しいですが、出校日に元気に会えることを楽しみにしています。

7月20日(木)1学期を終えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かったような
あっという間だったような
そんな1学期でした。
2年生の生徒たちは
先輩という立場になり
今まで背中を追うばかり
でしたが、今度は
追われる立場になりました。
1年生にとって2年生の
背中はどのように映って
いるでしょうか?

5月 初めての宿泊学習
キャンプに行きました。
雨が降ったり、やんだりでしたが
星空観察以外の予定をしていた
計画は行うことができました。
なかでも、時間をかけて準備した
スタンツは、心に残るすばらしい
ものになりました。
2年生のパワーを見せつけてくれました。

7月 学級目標発表会
短い時間での準備で、最大限の成果を
得られたと思います。
皆楽しく発表できたのではないかと思います。
ここでも、2年生の力を感じました。

部活動でも先輩たちからどんどん
バトンが回ってきて、多くの生徒が
新チームに想いを馳せ
自分たちがチームの中心であることを
自覚し、先輩から受け継いだ
チームをよりよいものにしていこうという
危害を感じています。
そんな姿を1年生もきっと見ていると思います。

さて!長い夏休みは始まります。
勉強に!部活に!遊びに!
熱い夏を たった1度しかない 中2の夏を
思いっきり充実した夏にしてほしいと思います。
そして、みんな笑顔で 元気で 
一回り大きくなった姿を見せてくれることを
楽しみにしています!

がんばれ!2年生!

7月20日(木)1学期を終えて(2年3組)

画像1 画像1
2年3組のみなさん、1学期ありがとうございました。自分たちで気づいて動くことができるみなさんにたくさん感心させられた1学期でした。2学期はどんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみです。充実した夏休みを過ごしてまた元気な姿を見せてくださいね!

7月20日(木)1学期を終えて(2年4組)

画像1 画像1
早いもので、1学期が終わってしまいました。ついこの間、2年4組スタートと言っていた気がします。毎日生徒たちに助けてもらいながら、楽しく過ごすことができました。本当に感謝しかありません。ありがとうございました。夏休み、体に気を付けて充実した日々をおくってください。全校出校日の8月3日に会えるのを楽しみにしています。そして、2学期もよろしくお願いします!!

7月20日(木)通知表渡し(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から通知表が
ひとりづつ手渡されました。
この先どのようなところに
気を付ければ、伸びていくかを
アドバイスしています。
通知表を渡している間
生徒たちはソワソワ
でも、静かにしっかり
自習をしていました。

7月20日(木) オンライン終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋運での集会に代わり、教室でオンラインによる終業式がありました。その後、夏休みの生活、交通安全、部活動について担当からそれぞれ話を聞きました。有意義な夏休みになるといいですね。

7月20日(木)1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
集会形式の終業式を予定
していましたが、最近の
暑さが危険領域に達している
と判断して、教室での
オンライン終業式となりました。
オンラインではありますが、
すずしい中で集中して
お話が聞けたのではないかと
思います。

7月19日(水)大掃除2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
普段、あまりお掃除できない
ロッカーのうしろ
教壇の下 
扇風機の羽
などなど、様々なところを
黙々ときれいにしていきました。
誰が指示するでもなく、
自分で考えて動く生徒たちの
姿は、感慨深いものがあり、
とても感動しました!

7月19日(水)大掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最後の授業日でした。6限まで全て終わってから30分間の大掃除。1学期の間ずっと使ってきた教室や廊下などを掃除しました。ついに明日は終業式です。今日みなさんが掃除してくれたおかげで気持ちよく明日の式を迎えられそうです。

7月18日(火)オンライン学年集会(2年生)

画像1 画像1
今日の学年集会は
この暑さなので、オンライン
で行われました!
普段はお話を聞けない
先生からお話を頂きましたぁ!
いつもの主任副主任からの
おはなしもありました!
夏休みが有意義なものに
なるように、という話がありました。

7月18日(火)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
今日の暑さではとても理科室での
活動はできません。
そこで、今回は顕微鏡を教室に
招待して、気孔の観察を行いました。

7月18日(火)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
今日も朝からうだるような
暑さのなか、清涼感溢れる
さわやかなあいさつの声が
響き渡りました!

7月14日(金)情報モラル講座(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に情報モラル講座がありました。ICT支援員の方が事例をもとにお話ししてくださいました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いており、時折頷きながら聞く様子も見られました。楽しい夏休みを迎えられるよう、今一度スマートフォンやSNSの使い方を見直したいですね。

7月13日(木)進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4限目に進路学習を行いました。高校の学科について学んだり、自分の将来を設計するキャリアプランニングを行ったりしました。今はまだ自分の将来についてしっかり決めることは難しいかもしれませんが、こういった進路学習の機会を大切にして少しずつ自分の将来について考えていけるといいですね。

7月13日(木)進路学習(2年生)

画像1 画像1
今日は進路学習3回目です。
将来の自分はどうなって
いるのか、考えて、
自分年表をつくりました。

7月13日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
今日はあいにくの雨にも
関わらず、朝早くから
あいさつ運動が行われました。
議員さんや生活委員さんが、
本当に大きな声でさわやかな
あいさつをしてくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp