最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:304
総数:882887
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

2月28日(水)カウントダウンカレンダー18日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと16日!!
今日は大掃除でした。1年間お世話になった教室をしっかりと掃除をしました。普段の掃除の時間では中々気が付かないところを自分が汚れることもいとわずに一生懸命掃除をする姿を見ることができました。環境をきれいにすればその人の行動が変わると言われています。しっかり、この環境を維持したまま修了式まで頑張っていってほしいと思います。

2月27日(火)総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は卒業生を送る会の練習を行いました。
本番に向けて細かな修正を繰り返し行い、後半は1年生全員で行うダンスやセリフの確認を行いました。
先輩方に楽しんでもらうために、自分たちも楽しみながら取り組む姿が印象的でした。

2月27日(火)カウントダウンカレンダー17日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと17日!!
3年生を送る会まであと3日です。今までは小道具などを付けずにやっていましたが、実際に付けてみるとより一層気が引き締まります。動きや気持ちは見ている相手に必ず伝わります。1年生全体、一人一人の動き、声で3年生が鳥肌が立ち、心から楽しんでもらえるように残り3日頑張っていきたいと思います。

2月26日(月)カウントダウンカレンダー16日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと18日!!
 1月の下旬から準備をし始めた3年生を送る会もあっという間に時が経ち、ついに今週の金曜日になります。約1か月弱、自分の与えられた役割を一生懸命取り組み準備してきました。今日は体育館を使い、実際にすべて通して練習しました。まだまだ改善しなくてはいけない点も多いですが、一番は楽しむことです。3年生はもちろん、1、2年生も思いっきり楽しんで思い出に残る送る会にしてほしいと思います。

2月26日(月) 送る会練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3限は送る会練習を行いました。
とうとう送る会本番が、今週末に迫っています。
最終の確認を行うなど、先輩方のために一生懸命になれる1年生の姿が多くあり、充実した1時間でした。

2月22日(木)カウントダウンカレンダー15日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと19日!!
 3年生を送る会まであと1週間になりました。いよいよ本番が目前になってきました。「自分ができることは何だろう?」それを考え、行動し、1年生として成長していきます。今日の練習では他のグループの演技などを見て自分の力にすることができました。
 明日から3連休に入ります。3日間という期間のなかで、自分でできることを探して、来週に向けて頑張ってほしいと思います。

2月21日(水)カウントダウンカレンダー14日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと20日!!
今日はテスト返しが終わり、放課やSTの中で合唱の練習をする姿を見ることができました。「3年生を感動させたい」「3年生にすごいと言ってもらいたい」その気持ち1つで学年として結束する姿を見ることができました。
のこり9日で三年生を送る会です。一笑懸命頑張ってほしいと思います。

2月20日(火)シェイクアウト訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのSTが終わった直後に、避難訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。
予測できない災害に備えて冷静沈着な態度で敏速に行動したり、その場に応じた適切な行動がとれるようになるため、訓練時間をあらかじめ生徒に知らせることなくシェイクアウト訓練を定期的に行っています。今回はいつもと違い帰りの時間でしたが、1年生のみんなは落ち着いて行動できていました。素早く頭を守りじっと動かない姿は、とても素晴らしかったです!

2月20日(火)カウントダウンカレンダー13日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと21日!!
今日は5時間目に学年合唱の練習を行いました。練習の最中、話し合う場面では積極的に意見交換を行い、アドバイスをされたときはすぐに楽譜にメモを取る姿など学年全体でより良い合唱にしたいという姿を見ることができました。
 ついに3年生送る会まであと10日となりました。3年生に感動してもらえるように1年生全体で頑張っていきたいと思います。

2月19日(月)カウントダウンカレンダー12日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと22日!!
先週に総合テストが終わり、今日から各教科テスト返しが始まりました。テストまで自分が積み重ねてきた結果を見て、笑顔になる人を見ることができました。また、返却後は先生方のお話や、テスト解説などを集中して聞く姿を見ることができました。
 今日、明日でテストが返ってきます。テストの結果で一喜一憂せず、残された22日、そして2年生、3年生に向けて「一笑懸命」頑張ってほしいです。

2月16日(金)カウントダウンカレンダー11日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと23日!!
今日は総合テスト最終日でした。テスト終了のチャイムが鳴った瞬間に「終わったー!」という声が飛び交っていました。これで1年生の定期テストがすべて終了しました。テストが終わり、気が緩みがちですが、卒業生を送る会や卒業式などまだまだ行事があります。この土日でしっかり体を休めて、また月曜日から「一笑懸命」頑張っていきたいと思います。

2月15日(木)カウントダウンカレンダー10日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと24日!!
今日は総合テスト2日目でした。放課の時間も次の教科の勉強をしたり、直前まで1点でも多くの点数を取ろうと必死になって勉強する姿を見ることができました。いよいよ明日で総合テストが終わります。有終の美を飾ることができるように、最後まで諦めずに挑んで欲しいと思います。

2月14日(水)カウントダウンカレンダー9日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと25日!!
ついに1年生最後の総合テストがスタートしました。今回は3日間という長いテスト期間の中、生徒たちが一生懸命問題を解く姿を見ることができました。最後の一分まで諦めずに、金曜日のテスト終了のチャイムが鳴った時に「やり切った!!」という気持ちでいられるように、一笑懸命頑張ってほしいと思います。

2月13日(火)総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の総合の時間は、担任の先生との面談やテストに向けた質問などを行いました。総合テストに向けて、全員が集中してテスト勉強をしました。

2月13日(火)カウントダウンカレンダー8日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと26日!!
明日は、1年生最後を締めくくる総合テストです。前日と言うことで不安や焦りが出てくる生徒もいるかもしれません。しかし、まだテストまで時間はあります。探せばまだやれることがあると思います。明日のテスト開始の時間まで諦めずに、最後までテスト勉強をやりきってほしいと思います。

2月9日(金)質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もST後に質問教室を行いました。
数学を中心に熱心に質問する生徒の様子は本当にすばらしいです。
明日からは3連休です。体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。

2月9日(金)カウントダウンカレンダー7日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと27日!!
3連休に入ったら総合テストはもう目の前です。この3連休をどのような過ごし方をするかで結果は変わってくると思います。長い時間があるからこそ苦手な教科に取り組み、自分にとって有意義な3連休を過ごして欲しいと思います!

2月8日(木)カウントダウンカレンダー6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まで残り28日です!
テスト週間に突入し、テストに対する意識も変わっていると思います。今回のテスト週間には3連休があります。いつもより多く勉強できますが、その分体調管理も大切になってきます。
テストが終わった時に笑顔が出るように、「一笑懸命」頑張ってほしいと思います。

2月7日(水)カウントダウンカレンダー5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まであと29日!!
今日からテスト週間に入りました。1年生最後の定期テストです。1年間の集大成をすべて発揮できるように頑張ってほしいと思います。しかし、体調管理も大切なことです。
体調管理と勉強の両立をしていい形で1年生を締めましょう!

2月7日(水)家庭科の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では、手縫いの縫い方を学習しています。
今日は、「なみ縫い」や「返し縫い」の練習をしていました。
みんな試行錯誤しながら、一生懸命取り組んでいました。
縫い方をしっかり覚えて、これからの生活にも役立ててくださいね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp