最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:209
総数:883088
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

3月24日(金) 最後の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学活、通知表を受け取った後、クラスごとに思い思いの時間の過ごし方をしました。スライドを鑑賞したクラス、リーダーからクラスへメッセージを伝えたクラス、担任の先生へ感謝状を渡すクラスなど・・・
 どのクラスもいい終わり方ができたのではないかと思います。
 
 保護者の皆様には一年間、お世話になりました。ご心配、ご迷惑をおかけしたこともありましたが、温かくご支援いただきました。来年も、変わらぬご支援を、よろしくお願いします。

3月23日(木) 最後の学級の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は最後の学級での学活の時間でした。
 学級レクでなんでもバスケットをしたり、お互いにメッセージ書きをしたり、掲示物を配付したりしました。
 今のクラスでの残り少ない時間、大切にしてほしいと思います。

3月17日(金) ICT活用(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科では「ドラえもんのひみつ道具を考えよう。」と題して、様々な地球上の問題を解決するためや生活を便利にするための道具を、今まで理科で学習した内容を生かして考えるという授業を行いました。また、考えたものをほかの班にプレゼンテーションするということも行いました。
 その中で生徒は、情報を調べるのはもちろんですが、プレゼンテーションのためにスライドを作成したり、原稿をドキュメントで作成したりと、クロムブックを上手に活用していました。

3月17日(金)ダンス発表会(2年生)

 今日は、2年生最後のダンス発表会でした。個性豊かで、見ていて本当に楽しかったです。練習の様子を見ていると本番までに間に合うかな?と心配な時もありましたが、本番ではどの班も完成度の高いダンスを披露してくれました。楽しい時間をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)ハンドベル発表会(2年生)

 最後の音楽の時間にハンドベルの発表会を行いました。それぞれの班が練習した成果を発揮し、とてもきれいな音色を奏でてくれました。みんなと過ごした時間が思い出されて、胸が熱くなりました。みんなと過ごせる時間が宝物です。残りの時間も大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 学年レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に学年レクを行いました。種目は王様ドッジボールでした。
 学年全体で、外で思いっきり体を動かす機会はなかなかないので、みんなとても楽しそうでした。クラスによっては、作戦を練って勝負に挑んでいました。
 結果は、6組の優勝でした。

3月16日(木)今日もがんばる2年生

 今学期の学校生活、後5日

 今まで積み重ねてきた学びを

 より確かなものにします

 今日も頑張る2年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)ダンス発表会(女子)

 2年生の女子は、創作ダンスを行っています。発表会前の練習では、鏡で隊形や動きを確認したり、クロムブックで動画を撮ったりと最終確認を行いました。発表では、班のチーム名、テーマ、一言と個性あふれる発表で、自然と笑顔があふれました。体育祭のダンスが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)修学旅行・進路説明会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修学旅行・進路説明会がありました。修学旅行では、仲間や現地の人たちとの触れ合いを大切に、多くのことを学んでほしいと思います。進路説明会では、入試制度の変更点や高校を選ぶポイントなどがありました。ぜひ、体験入学に参加して自分の目で見て、聞いて進路を選択していってください。それぞれの道をしっかりと歩めるように、頑張っていきましょう。

3月13日(月) 姿で見せる(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて、屋運に2学年が入っての集会がありました。
 2年生が1年生の前に座る形で屋運へ入りました。2年生としては、後ろから1年生に見られる形となります。最高学年として、言葉だけでなく姿でも見せることのできる学年になっていってほしいと思います。

3月10日(金) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に進路学習を行いました。今日は主に、上級学校についての学習でした。
 高校以外にも高等専門学校や専修学校があること、高校でも様々な学科があることなどを学習しました。
 目標が決まっている人も決まっていない人も、情報は持っておいて損はありません。これから一年間、様々な情報を得ながら自分の進路について考えていってほしいと思います。

3月10日(金) 資料を生かす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生数学では、グラフの読み取り方を学習しています。
 これから必要とされる力は、計算が早かったり知識をたくさん知っていたりするだけでなく、それらの技量を生かす力です。その一つとして、ある資料から何が読み取れ、どういう傾向があり、対策として何ができるかという力が重要になります。
 数学だけでなく、社会や理科でもこのような資料を生かして考える授業を行っています。

3月9日(木)主題を考える(2年生国語)

 「木」という題の詩

 木は愛そのものだ

 木は正義そのものだ

 という言葉をグループで考えています。

 イメージの捉え方は、人それぞれ

 それでも、主題はある

 その主題に迫るために話し合いが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に来年度前期生徒会役員選挙の立会演説会がありました。
 どの立候補者も、緊張の中、自分の思いを具体的に話してくれました。

「さすが生徒会に立候補した生徒だな。」
 と思えるとても堂々とした姿でした。

3月8日(水) 新たなスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、3年生がいない北部中学校の新たなスタートです。
 1,2年生の生活には今までの生活と違いはまだありませんが、今の1,2年生なら卒業生が残していった良い伝統を引き継ぎ、さらによい北部中学校にしていってくれると思います。

3月6日(月) 来年をイメージして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の予行練習に参加しました。明日の本番は、希望者のみの参加なので北部中学校の卒業式を見るのが最初で最後の生徒がほとんどでした。
 「来年は自分たちがそこに立つ」ということをイメージしながら、先輩の姿をしっかりと目に焼き付けていました。

3月3日(金) 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合の時間に武道場で学年集会を行いました。先生方から「来年度の髪型について」、「3年生を送る会」についての話をしていただきました。3年生を送る会が終わり、いよいよ3年生からのバトンを受け取る時間が近づいています。話の中でも先生方の話にリアクションや拍手をする場面がありました。残り少ない2年生、新たに始まる3年生に向けて一日でも北部中学校の顔として成長できるようにしていきたいと思います。

3月2日(木) 2年生装飾班(ネームステンド班)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室に飾る、ネームステンドグラスの装飾にも2年生の力が結集しました。屋運の会場で盛り上がった送る会でしたが、教室に戻ってきたときにも、さらに感動する作品になったと思います。一人ひとり名前が、太陽の光を受けてキラキラ輝いていました。
 切り取る、セロハンを貼る、という地道な作業でしたが、皆さんのお陰で作り上げることができました。今まで、お疲れさまでした。

3月2日(木) 感謝を届ける(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の本番がありました。劇のシナリオを自分たちで考えだしたり、装飾のためのさまざまなものを献身的に作成したりと、本番に向けての準備の中で2年生の成長した姿を多く見ることができました。そして今日の本番。3年生に楽しんでもらうため全力で出し物をし、3年生への感謝の気持ちを伝えるため全力で合唱を歌う2年生がいました。
 しかし、さらにそれを超える3年生の合唱。最後に素晴らしいお手本を見せてもらいました。
 1年後、どのような気持ちで今日の3年生の位置に座っているか。これからの1年の大切さを改めて感じました。

3月1日(水)3年生のために(2年生 送る会に向けて)

 明日の「3年生を送る会」のための学年合唱

 中学校に入学してはじめての学年合唱

 思いを込めて「3年生のために」

 明日の会が

 今から待ち遠しいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp