最新更新日:2024/05/20
本日:count up102
昨日:117
総数:884843
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

2月25日(土)1年生西尾張交流会(男子ハンドボール部)

 本日、一宮市総合体育館で1年生西尾張交流会がありました。
 一宮市内では試合の機会がないチームと試合をすることができました。普段戦うことがないチームとの試合は1年生にとってとても良い刺激になったと思います。この経験を糧にさらに成長していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木) ソフトテニス部女子 練習試合

木曽川中学校との練習試合でした。
ペアで作戦をたてながら、練習してきたプレーを出すことができました。
3月がから大会が続くので、課題を克服できるよう、練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(土) 練習試合 (野球部)

葉栗中学校の皆さんに来ていただき、練習試合を行いました。
 
テスト明けでしたが、冬のトレーニングの成果を随所に出すことができました。3月には大会があります。今日出た課題を修正して、大会に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(土)女子ハンドボール部練習日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子ハンドボール部は稲沢西中学校にお邪魔し、丹陽中学校と3校で練習試合を行いました。テスト明けということもあり、はじめは思うように体が動きませんでしたが、徐々に笑顔も増え、自分たちらしいハンドボールができるようになりました。今日学んだことを今後の練習にも生かしていきたいと思います。

2月7日(火) 表彰伝達(バスケットボール男子 卓球女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮ジュニアウィンターカップ 
    バスケットボール大会

   男子3位

 冬季一宮市卓球大会
    中学生女子の部
  
   北部中Aチーム 第3位 

 それぞれ獲得しました。
 
 おめでとうございます!

 

 

2月7日(火) 表彰伝達(ハンドボール1年生大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のオンラインでの表彰伝達の様子です。
 
「冬季一宮市民ハンドボール大会」

 中学校1年生の部

  男子優勝、女子3位に輝きました。

  おめでとうございます!

2月5日(日)女子バスケット ジュニアウィンターがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から2日間にわたり、総合体育館でジュニアウィンターという大会に出場しました。
昨日はブロックごとに分かれて、リーグ戦を行い、4試合4勝して、リーグを1位で勝ち上がりました。

決勝トーナメントとなる今日は、今伊勢中と戦い、スタートから接戦が続きました。
最後は1点が届かず敗退となりました。

本大会への出場が決まって、今日までチームでは目標決めて日々練習をしてきました。思いを込めて練習してきただけに、本当に悔しい敗退となりましたが、そのあとに行われた交流戦も最後まで北中の女バスの明るさで戦うことができました。

2日間を通して、チームの全員がコートに立って戦えたこと、みんなで最後まで戦えたこと、この大会を通してまた選手たちそれぞれが成長することができました。
この悔しさが夏の大会につながるよう、またチーム一丸となって練習に励みたいと思います。

2日間、朝早くから送り出していただき、本当にありがとうございました。また、会場まで足を運んでいただき、ご家族からの声援がとても暖かく、チームの励みになりました、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2月4日(土) 冬季一宮市卓球大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は総合体育館で冬季一宮市卓球大会が行われました。結果は決勝リーグに進みましたが惜しくも入賞することはできませんでした。1年生にとっては初めての団体戦での大会でしたが、チームで励ましあいながら試合を進めることができており、成長を感じました。2年生は来年度につながる反省もあった良い試合になりました。
 まだまだ平日の練習時間は短い日々が続きますが、毎日の練習時間を大切に、目標をもって部活動に取り組んでいってほしいです。
 本日は保護者の皆様方、朝早くからお子様の送り出しやお弁当等ありがとうございました。

2月4日(土)冬季市民卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館にて
冬季市民卓球大会が行われました。
本校からは5チームが参加しました。
リーグ戦を経て
1位トーナメントに1チーム
2位トーナメントに1チーム
3位トーナメントに3チーム進みました。
それぞれ
1位トーナメントで3位
2位トーナメントでも3位
3位トーナメントの1チームがまたまた3位
を獲得することができました。
日ごろの練習の成果を
遺憾なく発揮し
それぞれに成果を上げることができた
と思います。
次は春季市民卓球大会です。
次の目標に向けて頑張ります!
保護者の皆様
本日も朝早くからお弁当を用意していただき
温かく送り出してくださり
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2月4日(土)中日日本重奏コンテスト(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬山市文化会館で重奏コンテスト西尾張大会か行われました。本校からは、打楽器三重奏、サキソフオーン三重奏が参加し、しっかりと練習の成果を発揮しました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、先輩の皆さん、有難うございました。

2月4日練習試合(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北部中学校で治郎丸中学校にお越しいただいて練習試合を行いました。前回の練習試合後から練習で取り入れた「体を入れる」ということを意識しながら試合に臨むことができました。また、試合の中で普段の練習で積み重ねた部分が発揮された場面もあり、生徒も普段の練習の大切さを改めて感じることができたと思います。しかし、試合の中での流れが相手に傾き、逆転されてしまう場面があったので、いかに流れを相手に渡さないかが今後の課題になりました。
 本日お越しいただいた治郎丸中学校バレー部の皆さん、ありがとうございました!

2月2日(木)先輩のために(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ヶ月後に卒業する先輩方のために、美術部では先輩へのメッセージ作品を制作しています。

 3年生の黄色カラーを生かした動物をアレンジした作品になりそうです。どんな共同制作になるか楽しみです。
 美術の皆さん、頑張ってください。

1月29日(日)合同練習会(男子ハンドボール部)

 本日、一宮市総合体育館で合同練習会が行われました。
 4校と対戦をする中で多くのことに挑戦することができました。普段とは違うポジション、違うメンバーで試合をして良いところ、改善するところを見つけることができました。この経験をいかしてさらにチームのレベルを上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(日) 冬季市民大会 1年生大会 【女子ハンド部】

本日は1年生大会に出場してきました。
3年ぶりの1年生大会。
まずは開催されたことに感謝の気持ちをもって参加してきました。また、自分たちは出場しないのに応援とサポートに駆けつけてくれた2年生もいて、1年生にとってはさらにありがたい機会になりました。

午前中はリーグ戦が行われ、見事1位通過して、午後の決勝トーナメントに進出しました。
しかし、決勝トーナメント初戦で惜敗し、結果は3位となりました。

ここまで積み重ねてきたことが発揮できた半面、大会という初めての場で普段はやらないプレーをして失敗したり、パスやキャッチのミスをしたりと課題も多く見つかった一日でした。

自分たちの代になるまでに、どれだけ課題を克服できるかが勝負です!
また来週からみんなで頑張れるといいですね。

【保護者の皆様へ】
長時間に及ぶ応援をありがとうございました。
我々顧問の指導にご理解とご協力を賜り、大変感謝しております。これからも生徒を支えていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土) 合同練習会【女子ハンド部】

今日は午後から総合体育館で合同練習会が行われました。リーグ戦を勝ち上がり、決勝トーナメントに駒を進めることができました。
決勝トーナメントの初戦で惜敗し、結果は3位でしたが秋の新人戦以降間違いなく成長が感じられる半日になりました。
明日は朝から1年生大会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(日) 夢のような時間(男子ハンドボール部)

 本日、ハンドボールリーグのトヨタ車体BRAVE KINGSの選手が男子ハンドボール部に実技講習会を開いてくださいました。
 パスやキャッチの基本からディフェンスの姿勢や方向づけ、セットプレーに関するアドバイスまでたくさんのことを教えていただきました。
 ひとつひとつすごく丁寧に分かりやすく教えてくださったため、部員の表情も明るく前向きで、3時間という短い時間でしたが、とても成長を感じることができました。練習の最後には試合もやってくださり部員たちにとっては一生の思い出となったと思います。
 教えてくださった加藤選手、岡元選手、玉城選手、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(木) 生徒の声が響いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から各部活が元気に活動しています。寒空の下、半袖で元気に動き回っている生徒がたくさんいます。また、いいプレーに対しての歓声、シュートが決まったときの喜びの声、反対に外したときの落胆の声…。今日もさまざまな声が校内に響き渡っています。

12月28日(水) バレー部練習試合

 本日は4校(奥中、北方中、尾西第三中、浅井中)に来ていただき、5校での練習試合を行いました。
 最近では、粘り強く拾えるようになった手ごたえを感じていたのですが、まだまだ成長の必要性を感じる内容となりました。また、現状に甘んじてしまっているところも見られたので、勝つことにどん欲になっていってほしいと感じました。
 今年の活動はこれで終わりになります。2023年のスタートで目標を再確認、再設定し進んでいきたいと思います。
 ここまでの活動の中で保護者の皆様にもご協力をいただいてきました。年が明けるとこのバレー部の残りの活動期間もちょうど6か月となります。あと半年、子どもたちが部活動を通してたくさんのことを学べるよう努力していきますので、来年もご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 御用納めの日(部活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 御用納めの本日、部活動では、今年最後の練習、活動が行われました。この他にも、グランドではテニス部やハンドボール部が、屋運では、バスケ部や卓球部、剣道部、バレーボール部が、寒さを吹き飛ばす勢いで練習に励んでいました。

12月26日(月)つながる(吹奏楽)

 単純な基本練習を黙々と

 その繰り返しが

 心を打つ演奏となる

 大切なのは

 つながること  

 ひとりひとりの心が
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp