最新更新日:2024/05/20
本日:count up143
昨日:117
総数:884884
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

8月24日(木) 夏休み終盤戦(男子ハンドボール部)

本日、男子ハンド部は東海中学校と練習試合を行いました。
来月、再来月と大会が続きます。また、夏休みの部活動は明日までなので、より一層気合いの入った練習試合となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) サマーカップ(女子ハンドボール部)

 本日、一宮市総合体育館において、市内中学校ハンドボール部によるサマーカップが行われました。
 総当たり戦なので、5校と試合をすることができました。
 夏休みに練習してきた成果を確認できる良い機会となりましたが、反省点も見つかったので2学期に入ったら改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火)部活動、頑張っています  (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の練習風景です。
ドリブルの練習をしています。
暑い中ですが、全力で気合の入った練習をしています。

8月22日(火)部活動、頑張っています (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中生は、本日も、元気いっぱい部活動に取り組んでいます。
朝からぐんぐん気温が上がりましたが、こまめに水分補給をしたり休憩をとりつつ、活動できる時間と休憩時間のメリハリをつけて、一生懸命頑張っています。
 写真は卓球部男子の活動の様子です。試合形式の練習をしています。1球1球に集中し真剣勝負をしています。

8月19日(土)一宮秋季市民バレーボール大会 女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、新チームになって初めての大会がありました。第1試合の北方中学校との試合では、良い雰囲気で自分たちのバレーをすることができ、2セット連取して勝つことができました。しかし、第2試合の尾西第二中学校との試合では、なかなか思うようなプレーができず、惜しくも負けてしまいました。その中でも、チームのために声を出し続ける選手もおり、成長を感じました。そういった選手が一部ではなく、全員に広がっていくと、もっと良い雰囲気でプレーすることができると思いました。約1ヶ月後の新人大会に向けて、今日の反省を生かし、日ごろの練習の雰囲気から見直していきたいと思います。
 保護者の皆様、朝早い時間からのお子さんの送り出しや弁当のご準備、また、試合の観戦に足を運んでいただきましてありがとうございました。今後とも、北中バレー部をよろしくお願いします。

8月18日 バレー部 練習試合 対 治郎丸中

 本日は、治郎丸中学校のみなさんに来ていただき、練習試合を行いました。明日は市民大会ということで、大会前の貴重な試合でした。昨日も練習試合を行いましたが、現在の成果と課題がはっきりしています。
 明日の大会は、新チームになって初めての大会です。今後の糧になるよう、自分たちの強みを発揮し、全力でプレーしてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(水) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より再開された部活動がありました。
昨日の台風とは打って変わり、気温も高くなっています。
効果的に休憩をはさみながら、一生懸命に活動を行っていました。

8月5日(土) 吹奏楽コンクール 県大会(吹奏楽部)

 先日、吹奏楽コンクール県大会がありました。結果は銀賞、もちろん悔しさはあります。ただ、これまで”いい音楽・いい音”を目指してひたむきに音楽と向き合ってきた生徒たちは、県大会という舞台で、このメンバーで演奏できる幸せを噛みしめるかのような演奏・音を奏でてくれました。私たちの演奏を、保護者や卒業生などたくさんの方が聴きに来てくださり、とても励みになりました。改めて聴いてくださる方がいる幸せを感じました。
 これで3年生は引退となります。10人という少ない人数で、この北部中吹奏楽部を全力で引っ張ってくれてありがとう。県大会という舞台に連れて行ってくれて、本当にありがとう。よく頑張りました。悔しさもあるとは思いますが、この想いはきっと後輩たちが引き継いでいってくれることでしょう。吹奏楽以外の場所でも、ここでの経験を活かして全力を尽くしてくれることを願っています。

 最後になりましたが、この日まで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。遠い会場にも関わらず、たくさんの方に足を運んでくださり、応援や演奏した後の温かいお言葉にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで生徒たちが音楽と向き合ってこられたのは、保護者の方のサポートがあったからこそだと思います。これからもまた北部中吹奏楽部の活動を見守り、支えてくださると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体操(団体) 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新体操・愛知県大会が日本ガイシスポーツプラザで行われました。
 初出場でしたが、チームで心を合わせて落ち着いた美しい演技を披露し、見事2位で東海大会出場を決めました。
 東海大会は、8/7(月)に日本ガイシスポーツプラザで行われます。応援よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp