最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:117
総数:884745
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

1月27日(土)冬季一宮市ハンドボール大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて冬季一宮市ハンドボール大会(一年生大会)が行われました。
 1年生にとってはじめての大会で緊張感もありましたが、短い期間での練習の成果を発揮することができました。予選は大和南中学校と引き分け、大和中学校に勝利を収め、予選リーグを1位で通過することができました。決勝トーナメントでは木曽川中学校、萩原中学校に勝利を収め、決勝で再び大和南中学校との試合となりました。お互いに1点も譲らず試合が進んでいきましたが、実力がわずかに及ばず一点差で敗戦してしまいました。
 しかし、この5試合でたくさんのことに挑戦をした1年生は大きく成長することができたと思います。また、2月24日に一宮市総合体育館で行われる西尾張地区1年生ハンドボール大会への出場権を得ることができましたので、更に強いチームとの試合を通して2年生に少しでも近づけるように今後も練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くの送りだし、昼食の準備、会場での声援、本当にありがとうございました。今後もご支援ご協力よろしくお願いします。

1/20(土) 女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第二中学校にお招きいただき、千代田中学校との3校で練習試合を行いました。
約2週間ぶりの練習試合でしたが、自分のできることを最大限発揮しようと努力する姿が見られ、成長も感じられました。
ウィンターカップまで残り2週間です。残り少ない練習時間を大切に、プレーにさらに磨きをかけていきましょう。

1月20日(土)練習試合(奥・中部・今伊勢)バレー部

 今日は4校合同で練習試合を行いました。冬休みに重点的に練習してきたネット際のプレーやサーブ、スパイクなどがうまくいき、成長を感じられる結果となりました。しかし、チャンスボールを正確に返したり、サーブカットでポジションを修正したりするなど、課題も見つかりました。また、負けているときに自分たちで声を出し、鼓舞することができると、もっと強いチームになれるのではないかと改めて感じました。
 今日の反省を活かして、来週からはより一層気を引き締めて練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(日)愛知県中学生ハンドボール大会順位決定戦(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き本日も愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)にて愛知県中学生ハンドボール大会が行われました。
 順位決定戦の相手はあま市立神守中学校。序盤から接戦が続き、前半を同点で折り返しました。しかし、後半開始後に連続得点を許してしまい、その点差を埋めることはできず、敗れてしまいました。
 本日で、昨年の10月から続いてきた大会に区切りがつきました。今大会の結果に満足することなく、夏の大会にむけて、今大会での経験を糧にさらに成長していきたいと思います。
 保護者の皆様、本日も、早朝からの送り出し、昼食の準備、送迎、会場での大きな声援、本当にありがとうございました。この期間、男子ハンドボール部員にとってとても充実した期間になった思います。今後ともご支援ご協力よろしくお願いします。
 〜キャプテンより〜
「準決勝では、緊張もあり自分たちの力を思うように出せずに、悔しい結果となってしまったけど、この悔しさを胸に、次の大会に向けてチーム一丸となって練習頑張ります!」

1月13日(土)愛知県中学生ハンドボール大会準決勝(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)にて愛知県中学生ハンドボール大会準決勝が行われました。
 北部中と同じ西尾張地区大会を2位で通過したあま市立美和中学校を相手に試合開始後、1点を奪うも、その後、連続得点を許してしまい、相手に流れを渡してしまいました。また、けが人も出てしまい、得点を大きく放されてしまいました。そのまま追いつくことができず、結果は敗退してしまいました。しかし、登録メンバー全員が、愛知県体育館という素晴らしい舞台でプレーをすることができました。本日の経験も踏まえ、明日の3位決定戦に全力で臨みたいと思います。
 保護者の皆様、先週に引き続き、早朝より送り出し、昼食の準備、送迎、会場での大きな声援、本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

1月8日(月)愛知県中学生ハンドボール大会県大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市緑スポーツセンターにて愛知県中学生ハンドボール大会県大会3日目が行われました。
 名古屋市大会3位で通過した名古屋市立神の倉中学校を相手に序盤は北中ペースでリードを奪いながら試合を進めていくことができました。しかし、退場者も出てしまい、前半1点ビハインドで終えました。後半も厳しい展開が続きましたが、昨日同様に、全員で力を合わせて戦い2点差での逆転勝利を収めることができました。遂に県ベスト4となることができました。部員全員にとって様々な面で本当に大きく成長した2日間になったと思います。
 保護者の皆様、昨日に引き続き、昼食の準備、送り出し、送迎、そして会場での熱いご声援、本当にありがとうございました。この結果は保護者の皆様の支えが無ければ残すことができていません。本当にありがとうございました。また、県大会の準決勝は13日(土)愛知県体育館にて行われます。今後もご支援ご協力よろしくお願いいたします。
〜キャプテンの言葉〜
「引退して行った先輩たちの思いを引き継ぎ、全員の力で勝利を掴み取ることができました。次の試合も頑張ります。」

1月7日(日)愛知県中学生ハンドボール大会県大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市体育館にて愛知県中学生ハンドボール大会県大会2日目が行われました。
 今大会、組み合わせにより2日目(2回戦)からの試合となりました。相手は全国大会にも出場経験のある知立市立竜北中学校でした。試合開始後、なかなかリードが奪えずにビハインドで前半を終えました。しかし、後半からは前半以上にチーム全員で声を掛け合い、少しずつ点差を縮めていきました。チーム一丸となり戦い抜いた接戦は2点差で勝利することができました。念願であった県大会での勝利、そして同時に県べスト8となることができました。
 保護者の皆様、昼食の準備、送り出し、送迎、そして会場での大きなご声援、本当にありがとうございました。明日は名古屋市緑スポーツセンターにて3回戦が行われます。本日同様に、北中ハンドボール部にとって大きな成長につながるような試合にしたいと思います。今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp