最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:117
総数:884745
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

12月27日(水)バレー部練習試合(葉栗・治郎丸)

 3校合同で練習試合を行いました。一昨日の練習試合でうまくいかなかったところが、今日の試合ではうまくいく場面が多くみられました。ここ最近の試合では、自分たちで声を掛け合い、雰囲気を良くすることで、逆転勝ちすることも増えました。プレーの面でも、精神面でも、間違いなく成長を感じます。明日は今年最後の練習です。今日の反省を活かして、今年の締めくくりにふさわしい良い練習にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水) 大掃除(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日が2023年最後の練習だったため、普段、使用している場所を大掃除しました。
 どの子も、時間いっぱい一生懸命取り組むだけでなく、「もっとやりたい」という声まで出ました。バスケットボールだけでなくこういったことも一生懸命に取り組める人になっていってほしいと思います。

12月25日(月)吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 稲沢市で行われた愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に、本校から「打楽器四重奏」と「木管五重奏」の2チームが出場しました。結果は、ともに銀賞でした。悔しい思いをしたことでしょう。しかし、今の自分たちの実力を知ることができた、とてもいい機会だったと思います。私たちの目標は、夏のコンクールで金賞を取り、県大会に行くことであったはずです。ここから、どう力をつけていくかをみんなでじっくり考えていきましょうね。
 また、朝から補助員として楽器の運搬をしてくれた部員、家から送り出してくれた保護者の方々、学校で楽器を運んでくれた先生方への感謝の気持ちを忘れないようにしてください。皆さんは、たくさんの人に支えられて今日の舞台をむかえることができています。さらに応援されるチームを目指して、明日からまた一緒に練習に励みましょう!

12月25日(月)バレー部練習試合(対 西成・丹陽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3校合同で練習試合を行いました。自分たちで声を掛け合い、良い雰囲気でできたセットは、サーブやネット際のプレーもうまくいき、自分たちのしたいバレーができました。うまくいっていないときに、チームを盛り上げようとする選手も増えてきました。明日の練習で今日の反省点を少しでも克服し、明後日の練習試合に臨みたいです。

12月24日(日)濃尾平野オープン(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は濃尾平野オープンが
いちい信金アリーナにて
行われました。
クラブチームがひしめき合うなか
Aチームは一位トーナメント
Cチームは二位トーナメントに
それぞれ進出することができ、
Bチームは三位トーナメントの
一回戦を突破することができました。
本日も、お弁当づくりや、
会場までの送迎など、
本当にありがとうございました。
今後も女子卓球部の活動に
ご協力をよろしくお願いします。

12月10日(日)練習試合(北方中学校) 女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北方中学校にて練習試合を行いました。前回の練習試合に比べて、良いサーブがたくさん見られました。また、学年関係なく声を掛け合う姿も見られ、明るい雰囲気でプレーすることができました。しかし、ディフェンス面やネット際のプレーなどがうまくいかず、チームの課題を再認識する結果になりました。今日の反省を生かし、平日の限られた時間の中で、質の高い練習をしていきたいと思います。

12月10日(日) 女子バスケットボール新人大会 西尾張予選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南北部中学校にて、西尾張大会が行われました。
 1回戦、江南北部中学校との試合は快勝することができましたが、続く2回戦飛島中学校には惜敗してしまいました。結果は残念でしたが、プレー内容は10月の市新人戦よりも確実に良くなっており、成長を感じることができました。他地区と試合ができる貴重な機会でしたので、今後の課題を見つけることもできました。
 本日の朝早くからお弁当の準備や応援等、ご協力ありがとうございました。

12月10日(日) 男子バスケットボール新人大会 西尾張地区予選会

本日北部中で行われた大会では、初戦が明治中対北部中。
57対16で勝利をおさめました。
保護者の皆様のたくさんの応援、生徒の力になりました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(土)秋季西尾張大会(男子ハンドボール部)

 本日稲沢市総合体育館にて秋季大会が行われました。
 準決勝は前半2点リードで終えるものの、後半に逆転を許し悔しい敗戦となりました。しかし、集中力を保ち40分間戦い続けた選手たちにとって大きな経験となったと思います。
 3位決定戦では本日2試合目ということもあり疲れもある中での試合でしたが何とか勝利を収めることができました。
 保護者の皆様、本日も朝早くからの送り出し、準備、送迎、声援、本当にありがとうございました。今後は県大会での試合となります。本日の2試合の収穫と反省を踏まえてこれから更に強いチームとなって県大会での試合に臨みたいと思っています。今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(土) 尾張新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて、尾張新人剣道大会が行われました。
 初戦、2度の延長戦にて惜敗。これまでの応援、ご支援、本当にありがとうございました。この悔しさを次に生かします。

U-13サッカー選手権大会 2リーグ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北部中でU-13サッカー選手権大会の2次リーグが行われました。
尾西第三中と中部中と対戦しました。

1試合目の尾西三中戦では、前半早々にコナーキックから先制点を奪うも、その後はなかなか追加点を奪うことができず苦しみましたが、後半は全員の気持ちを一つにして攻撃するとことができ、結果としては6−0で勝利をおさめることができました。
2試合目の中部中戦では、相手に早い攻撃に苦労しながら、粘り強い守備を見せました。良い試合内容でしたが、結果は0−3で惜敗しました。
これで、U-13大会は、2次リーグ敗退となりましたが、チームと成長できる良い大会となりました。来年度に向けて、さらに1段成長した北中サッカー部が見せられるように頑張っていきたいと思います。

本日も、多くの保護者の方々に応援いただき、ありがとうございました。今後も、よろしくお願いいたします。

12月9日(土)練習試合 女子卓球部

画像1 画像1
今日は今伊勢中学校
を招いての練習試合を
行いました。
みんな、積極的に
申込み試合を行えました?

12月7日(木) ランニングタイムをはじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月の火曜日と木曜日は、パソコン部もランニングタイムに参加します。水分補給や汗の処理をきちんとして、体を鍛えていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp